SSブログ

No11 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 ハノイへのバス移動 ( 3月20日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

ハロン湾からハノイへバスで、戻る途中で、休憩した国立障害者センターです。
ここで、相方へのペンダントを購入しましたので、それ以上の買い物は、しないことにしました。
ほかにも、写真のような精巧な織物とか、色々ありました。それなりの値段はします。

センター前にあった彫像

1-01-DSC_4576mh




1-02-DSC_4577mh





動画は、こちらです。

https://youtu.be/oCKJfaahKiY




夕日です。

1-04-DSC_4596mh



1-05-DSC_4620mh




1-06-DSC_4622mh




散髪屋です。
日本ではありえないですね。
ちなみに、シンガポール空港に一人用の理髪店ができたそうです。
日本では、待合場所などをとらないといけないとか、色々ルールがあって、できないそうです。
日本は、規制が多すぎて、なかなか、新しいことはできないそうです。
先日、テレビ番組で、辛坊MCが、50年ぶりに獣医学部ができて、志願者が30数倍もあって、本当は、これほど、必要性があったわけで、岩盤規制を打ち破って、よくやったと褒められるべきところ、議論が変な方向に行っていますねと、コメントしていました。

1-07-DSC_4623mh




1-08-DSC_4624mh




1-09-DSC_4625mh




この付近は、衣服関係のお店が多い。

1-10-DSC_4626mh




女性もバイクに、乗っています。

1-11-DSC_4627mh




露店。
女性が、やっていますが、扱っている商品が少なく、寂しい。

1-12-DSC_4628mh




1-13-DSC_4629mh




こちらは、若いカップルでやっているみたい。

1-14-DSC_4630mh




バイクは、渋滞の道を走るのはいいですが、その横を、大きな車が走っていて、危険が一杯です。

1-15-SC_4631mh




数年前までは、自転車が主流でしたが、すっかり、バイクに置き換わりました。でも、まだ、自転車を使う人もいます。

1-16-DSC_4632mh




Canonの工場がありました。何を作っているかは、わかりません。ネットで調べれば、わかるかもしれませんが、――。

1-17-DSC_4634mh




すっかり、暗くなってきて、ライトアップされてきました。

1-18-DSC_4641mh




この日は、上弦の三日月です。

1-18l-DSC_4645mh




これは、開発中の高級アパートだったでしょうか。まだ、入居していません。

1-18m-DSC_4647mh




1-18n-DSC_4663trmh




1-18o-DSC_4668mh




1-19-DSC_4673mh




色々なお店がありますが、危険な店なのか、全くわかりません。
SEOUL GARDEN は、シンガポール発祥のレストランのチェーン店のようです。人気のお店のようです。

1-20-DSC_4674mh




1-21-DSC_4675mh




ここが、夕食のレストラン、Wild Rice です。
経っている人は、お店の人で、出迎えてくれています。

1-22-DSC_4677mh





昨日は、藤井6段の7段への昇段をかえた一番でした。
お昼のニュースショーで、取り上げていましたので、その勝敗がどうなるのか、知りたくて、Abema TV で、見ていました。
相手の船江6段の棒銀作戦に対して、藤井6段が、早めの角交換と相手が予想しない場所への角打ち、そして、今回も絶妙な桂飛びで、徐々に有利に、してゆきました。
夕食を挟んで、船江6段の指し手が、結構いい手のように見え、勝負の行方は、わからなくなってきたように見えましたが、冷静な手筋で、勝に導きました。
感想戦では、藤井6段は、こう来られると嫌だったという手筋は、あったようですが、すごいですね。
15歳で7段です。6段になってわずか、3ケ月で、7段です。
早熟な天才は、必ずしも、伸びないかもしれないという話もあるそうですが、楽しみですね。
将棋のわからない人も、将棋を見るようになったといわれていますが、私も、その一人です。
食事は、あまり、興味はないですが、将棋の解説を見ているのが、面白いですね。
男子ゴルフも、こういう若い天才が、出てくれば、人気が出てくるのでしょうが、――。
女子ゴルフは、時々、ステップアップゴルフやLPGAのトーナメントを見ていますが、若い有望なプレーヤーが、どんどん出てきていて、楽しみですね。

来週、土曜日は、仲間内でのゴルフポイントランキング戦ですので、今週は、打ちっぱなしで、体力低下防止です。その後は、久しぶりにスポジムで、1時間、筋トレ、20分、水中ウォーキングで、汗を流しました。
本当は、最低週2回、スポジムに行きたいところですが、月2回くらいです。体重が減らないわけですね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

斗夢

規制は国民のためのものではなく、同業者が増えるのを防ぐためにあるようです。
そして政治家が絡んでくる。規制して撤廃して・・・こういうのを昔はマッチポンプと
行ったと思うんです。今はマッチを知らない人が多いのかな^^。
by 斗夢 (2018-05-20 05:57) 

green_blue_sky

ついつい将棋を見てしまいます。
若き天才、15歳ですが、人格を持っているので、今後も楽しみです。
5月は名古屋で六段のお祝いがあるそうですが、七段になってしまい、どうなるんだということで話題になっています。あまりにも早すぎますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-20 07:02) 

京男

路上の散髪が懐かしい。
学生時代、友人が美容学校に行っていて、マンションの踊り場でカットしてもらっていたのを思い出します。
by 京男 (2018-05-20 08:15) 

八犬伝

さすがベトナム
バイク天国ですね。
by 八犬伝 (2018-05-20 12:27) 

OJJ

言葉通り発展途上の風情が有りますね~電力の需要がスゴイらしい。
現地の通貨は使われましたか?
将棋の藤井新7段、15歳・・・現代語では”神ってる~”そのものでしょうか?実は対戦相手の船江6段は隣接する加古川市の出身(加古川市は将棋のプロ棋士が5人も居てまっせ~人口28万人で)ですから両方とも応援したかった~
by OJJ (2018-05-20 14:35) 

ma2ma2

ベトナムのバイクもだいぶカブからスクーターに変わって来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-20 16:36) 

テリー

斗夢さん
規制は、同業者が、増えるのを防ぐ、その通りですね、獣医学部の規制は、その例ですね。
獣医学会のトップと野党のトップがつるんで、獣医学部の新設を阻もうとしていたという話も、ありますね。

green_blue_sky さん
藤井7段、すごいですね。記録をどんどん、塗り替えてゆく、見ていて、面白いですね。

京男さん
理髪師の練習台ですね。双方の利害が一致しているわけですから、そういうのは、いいのでしょうね。

八犬伝さん
ベトナムは、まだ、発展途上ですから、やはり、車が、どんどん増えて、タイ、バンコクのように交通渋滞が、さらに、酷くなってゆく気がします。

OJJさん
電力の需要がすごいですか、海外から、生産の拠点をべとねむに移そうという動きが、すごいのかな。
日本企業もかなり、入り込んでいますね。中国もすごいようですが、--。
米国1ドル位以下のおつりは、ベトナムのお金で、もらいましたが、ほとんど、使えませんでした。
藤井7段が、いつ、タイトルを、とるかが、次の関心事ですね。

ma2ma2さん
スクーターも、かなり、見かけましたね。女性には、乗りやすいでしょうね。


by テリー (2018-05-20 18:42) 

横 濱男

バイク・・・メットは、かぶらなくても良いのかな?
自分も昔は、原チャリ乗っていましたがメット規制になってから止めました。

by 横 濱男 (2018-05-20 19:17) 

achami

イルミネーションが、キレイに撮れていますね〜。
さすがです〜♪
by achami (2018-05-20 20:20) 

テリー

横 濱男さん
ほとんどの人が、ヘルメット被っています。ヘルメットを被っていないと、かなり、高額な罰金を取られます。

achamiさん
暗い中でも、よく撮れますね。
さすが、D500 です。高ISO での撮影です。


by テリー (2018-05-20 22:45) 

snow

日本にもこんな状況に近い時代があったんだろなぁ

by snow (2018-05-20 23:53) 

テリー

snow さん
はい、ベトナムの今の状況を、日本の戦後の復興期を思い起こさせるという人が、多いそうです。
海外からの投資、ベトナム人の勤勉性が組み合わさって、すごい、勢いで、発展しているようです。

by テリー (2018-05-21 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。