SSブログ

千葉市花の美術館のお花 その1(5月20日撮影) [花]

5月20日の午前中は、マンションの管理組合の総会がありました。
1年に一度ですので、出席しました。

午後は、よいお天気でしたので、千葉市花の美術館に、久しぶりに出かけました。

アトリウムのお花です。

6P8A0015




ジギタリス

6P8A0018




6P8A0020



6P8A0024




6P8A0028




6P8A0030




6P8A0031




6P8A0032




6P8A0035




6P8A0036




6P8A0044




6P8A0052




6P8A0107




6P8A0113




ここから、温室のお花です。

ヒスイカズラ
この翡翠色が、きれいですね。


6P8A0114




6P8A0116




オーキッド

6P8A0125




6P8A0133




アンスリウム

6P8A0142




この日のカメラは、EOS 5D MK3, D5600, レンズは、EF24-70F2.8L Ⅱ USM, EF70-200F4L IS USM, EF100F2.8L IS USM, Nikkor18-55F3.5-5.6 VR、コンデジTG-4 でした。
今回は、アトリウムに展示されるアジサイを見に来たのですが、今までより、展示が少ないように思われました。

アメリカンフットボールの関西学院大学対日本大学の練習試合で、日大の選手が、関西学院大学の選手を悪質なタックをルして、大けがをさせた怪我で、怪我をさせた日大の選手が単独会見。
監督、コーチの指示によるものだという。会見時の内容から、当該選手は、真実を言っているように見え、内容は、想像されはしましたが、驚愕する内容でした。

春の練習試合で、強敵の重要選手を、大けがをさせれば、秋の本番の試合に出てこれないから、有利になるというもの。

これは、もう、スポーツではないですね。

しかも、責任を学生の誤解というような話で、学生に、責任を押し付け、日大の大学としての責任を逃げようとしているように見ます。
こういう大学には、孫たちを行かせたくないですね。

怪我をさせられた両親は、被害届を警察に出しました。
やはり、警察で、しっかり、監督、コーチの刑事責任を追及し、さらに、民事で、賠償金をしっかり、取った方がいいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 24

斗夢

わが集合住宅は30世帯と小さいんですが、それでも総会のときなど
簡単なことを難しくする御仁がいます。
ぶつかり合う競技のアメフトとラグビーを思わず比較していました。
どこが発祥に国かと。
by 斗夢 (2018-05-24 06:01) 

京男

おはようございます。
ヒスイカズラってすごい色ですね。
アメフトの事件、政治経済で起こっていることと対応の仕方が似ている。
やった学生が潔く感じます。でもその父親は議員で・・・。なんかね。
by 京男 (2018-05-24 06:42) 

green_blue_sky

花の美術館は、花が出そろってきましたね。
大学側の対応・・・言い訳ばかりで、つじつまが合わないです・・・
by green_blue_sky (2018-05-24 06:52) 

g_g

温室での花でしょうか、皆綺麗ですが
ヒスイカズラが良い色合いで綺麗ですね。
by g_g (2018-05-24 07:29) 

せつこ

だんだん初夏の花が咲き始めましたね。
日大の対応は日大そのものをダメにしますね。
by せつこ (2018-05-24 09:15) 

テリー

斗夢さん
総会では、ピント外れの質問や自分のPRをするような発言をする人もいますね。
役員は、原則持ち回りですが、一度役員をやると、勝手な発言は、少なくなりますね。

京男さん
ヒスイカズラ、カワセミ色のきれいな色です。
これを見ると、カワセミ同様に、引き込まれますね。

学生の単独会見は、立派でしたね。父親は、市議会議員ですね。日大が、昨夜の緊急会見で、あくまで、隠ぺいしようとしていますので、
父親として、しっかり、バックアップするために、次回の選挙には、立候補をしないそうです。
父親も、しっかり、覚悟を決めて、巨大な日大と戦うのでしょう。

green_blue_skyさん
花の美術館、例年より、アトリウムでのアジサイ展示が少ないですが、それでも、きれいでした。
大学側の対応、巨大大学、しかも、監督が、常務理事で、人事を掌握。巨大な権力を持っていますから、ちょっとやそっとでは、崩れないでしょうが、巨大な組織だけに、崩れ始めると、脆いかもしれませんね。
コーチが本当のことを話すと、崩れますね。
時間の問題だと言う気がします。

g_gさん
はい、温室の花もきれいでした。ヒスイカズラの色には、魅了されます。

せつこさん
監督が、日大全体の常務理事、No2 でなければ、話は、違ってきたかもしれません。
巨大な大学組織のため、理事長は、ことの重大さを認識していないのでしょうね。
しかも、今は、ネットでの情報拡散が、早いから、日大のトップは、ついていけないのでしょうね。
こんなマンモス大学、高校などの組織は、大きな問題ですね。

by テリー (2018-05-24 10:12) 

ma2ma2

もうすっかり紫陽花の時期になりましたね!
梅雨も近いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-24 13:05) 

kuwachan

ヒスイカズラ、お花としては珍しい色ですが
とっても綺麗ですよね^^
by kuwachan (2018-05-24 13:09) 

kyon

ヒスイカズラ、綺麗ですね。
by kyon (2018-05-24 14:27) 

achami

こんなにお花があったら、なかなか出てこられないですね〜^^
by achami (2018-05-24 15:07) 

okko

人が塗ったような翡翠カズラの色!これからは、交配も進むでしょうから、花の数は無限になりそうな予感がします。

あの要領をえない会見は何なのでしょう、玉虫色でハッキリしませんね。
運動部には猛者が多いのは昔から・・でもフェアプレーの精神だけは忘れて貰いたくありません!
by okko (2018-05-24 16:18) 

OJJ

元気いっぱいの花に見えますが鮮やかで明るいですね~
日大、当分人気落ちるでしょうね~
by OJJ (2018-05-24 17:19) 

夏炉冬扇

大人は保身とエゴ。
日本国中です。やりきれないな。
シコシコまちおこしやります。
by 夏炉冬扇 (2018-05-24 18:32) 

テリー

ma2ma2さん
近くの公園でも、アジサイが咲きだしましたね。
咲き始めは、きれいですね。

kuwachan さん
ヒスイカズラ、花としては、珍しい色で、美しいゆえに、魅力的ですね。

kyonさん
ナイス、コメント、ありがとうございます。

achami さん
はい、きれいですが、実際は、逆光ですから、露出補正しないと、きれいに撮影できないです。

okkoさん
美しい花は、どんどん出て来るでしょうね。

緊急会見は、ひどい、お粗末でしたね。
監督は、いかに自分が、責任がないと主張しました。コーチは、自分が責任をかぶるとして、選手に、責任を持ってゆこうとしました。
ただ、発言が一貫していません。監督が、大学を追われることになると、コーチは、監督を守る理由がなくなりますから、監督の指示だったということを、認めるでしょうね。
日本にアメリカ並みの司法取引があれば、もっと、簡単に、自白するでしょうね。

OJJさん
あまりに、学生数が大きなマンモス大学、高校システムは、税金が、入っている以上、公明正大な運営が必要ですね。
監督が、常務理事で、大学のNo2 、その上は、理事長ですが、問題が起きた翌日、理事長は、寝ぼけたコメントしか出していません。

by テリー (2018-05-24 18:38) 

mimimomo

こんばんは^^
そのうち花の美術館に行くことになりそうです^^
こんなこと言っても何の解決にもなりませんが、これも一種のパワハラだと感じるのです。学校や会社など閉鎖社会では多いのではないでしょうか。
その一つの組織で解決なんて絶対できない。世間に公表できるシステムを作らないとです。
by mimimomo (2018-05-24 19:02) 

横 濱男

ヒスイカズラ・・・妖しい色ですね。
日大の記者会見、ひどいものですね。
記者会見、レベル低すぎ・・・
by 横 濱男 (2018-05-24 19:38) 

yakko

こんばんは。
たくさんの素敵な花々を楽しませていただき ありがとうございました。
素晴らしいです(^ ^) 牧野植物園に行きたくなりました !
by yakko (2018-05-24 19:44) 

テリー

mimimomo さん
日大の悪質なタックルは、一種のパワハラというコメントは、その通りですね。ただ、パワハラどころか、コーチや選手に絶対的な服従を求めていたようで、
選手の前で、コーチへの暴力も、日常的だったそうです。
こういう人が、マンモス大学の日大のNo2 で、人事、2600億円の予算の承認権など、膨大な権力を握っていたというのは、恐ろしいですね。
問題は、アメリカンフットボール部だけの問題ではなくなりましたね。

横 濱男 さん
ヒスイカズラ、魅力的でしょう。

日大の記者会見が、ひどすぎるというのは、内田監督・日大常務理事には、理解できないのでしょうね。
権力の座にあって、ほかの人に、絶対服従を強いてきていますから、自分のいうことは、何でも通ると、思ったのでしょうね。
司会者の広報担当も、酷かったですが、--。きっと、内田前監督から、1時間か1時間半で、打ち切るように、事前に、決めていたのでしょうね。会見が終わった後、
内田前監督は、病院に、逃げ込んだようです。

yakkoさん
はい、楽しんでいただければ、幸いです。

by テリー (2018-05-24 23:46) 

たいへー

色々騒がしい事が起こっているようで。^^;
花でも見て心癒されよう。
by たいへー (2018-05-25 07:33) 

くまら

この時期になると、マクロレンズが欲しくなっちゃいます
週末、薔薇園にでも行ってこようかな
by くまら (2018-05-25 11:07) 

タカタカ

ソフトな感じがいいですね、僕好みの画質で
最高です、今日は天気がいいので農道にでも行って
野草なんか撮りたい気持ちになりました^_^;
by タカタカ (2018-05-25 11:50) 

hatumi30331

いろんなお花が咲いてますね〜♪^^
ヒスイカズラ、欲しいなあ〜♪
育てたいな〜〜♪^^

ダイエットしなきゃ!って思うんですが・・・
今日も妹の誘惑に負けて?アイス大盛り食べてしまいました!^^;
by hatumi30331 (2018-05-25 15:50) 

テリー

たいへーさん
日大の悪質タックルに気を取られていたら、国際的には結構大事件が起きていますね。
トランプさん、自動車に25%の追加関税をかけるとか、米朝会談中止とかーー。
米朝会談が予定通り行われる可能性は、低いとみていましたが、--。

くまらさん
お花の撮影には、マクロレンズとか、明るいレンズが、欲しくなりますね。

タカタカさん
はい、野草もいいですし、新緑もきれですね。

hatumi30331 さん
ヒスイカズラの色が、いいですね。

ダイエット、私も、やらなくては。
ただ、その前に、同窓会が、日曜日にあるので、とりあえず、ズボンを買ってきました。


by テリー (2018-05-25 19:04) 

美美

ヒスイカズラはほんと綺麗ですね。
この色がとっても珍しく貴重なんでしょうね。

by 美美 (2018-05-25 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。