SSブログ

No13 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 近くのスーパーマーケットへ ( 3月20日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

夕食後一旦ホテルに戻り。15分後に、近くのスーパーマーケットに行きたい人だけ集まって、スーパーに行くことになりました。

私は、特に買うものはありませんが、見学です。

スーパーに行くためには、自動車やバイクが行きかう道路を、渡らないといけません。
歩行者用の信号があれば、いいのですが、ありません。
最初は、ちょっと、渡るのが怖いですね。
必ず、流れに、途切れがあり、それを見極めて、渡る必要があります。
すぐに、コツがわかりますが、最初は。怖いですね。
ベトナム人も、小さな子供には、一人で、道路を横切らせないそうです。

このお店です。
ホテルの向かいにあります。

3-01-DSC_4681mh




店の中。

3-02-DSC_4682mh




果物

3-03-DSC_4683mh



ワインコーナーです。

3-04-DSC_4684mh




輸入ビールです。
いろいろありますね。

3-05-DSC_4685mh




3-06-DSC_4686mh




ピカチュー?
ひどい出来の偽物ですね。中国あたりから入ってきているのかな?

3-07-DSC_4687mh




クマモンとか、どこかで、見たようなユルキャラの人形も、あります。これも、偽物なんでしょう。

3-08-DSC_4688mh




日本の食べ物もあります。

3-09-DSC_4690mh




私は、何も買わず、皆さんと別れ、外に出て、撮影。

3-10-DSC_4691mh




だいぶ、交通量が少なくなっています。
これなら、自分一人で、横切れそう。
まあ、交通が、途切れたところを見計らって、渡り、無事、ホテルに戻りました。

3-11-DSC_4693mh




ホテルの部屋からの眺めです。

3-12-DSC_4694mh




3-13-DSC_4696mh






翌日は、ハノイ観光の後、夕方のベトナム航空の便で、シェムリアップに向かいます。
この便は、エコノミークラスですので、ベトナム航空のHPを事前に調べたら、国際便なのに、預け荷物は、エコノミークラスは、20Kg 、機内持ち込み荷物が 7 Kg となっています。

JAL,ANA は、昔は、エコノミー 20Kg でしたが、今は、23Kg、2個となっています。

とりあえず、預け荷物を20Kg にし、後は、手荷物で、運ぶことにしました。
厳密には、手荷物7Kg を超えますが、こちらは計測されないだろうという賭けです。
手荷物のサイズは、超えると、荷物入れにおけませんので、このサイズは厳守して、個数2個追加です。JAL などは、機内も持ち込み用のほかに、カメラ・パソコン用1個、重要なもの用1個を認めているという話もあります。それを少し、拡大解釈して、3個ということですが、ベトナム航空に乗り込むところに、機内持ち込みは、1個と表示されていました。
現地ガイドの人は、預け荷物は、25kg でも、30kg でも大丈夫と言っていました。個人旅行の方が、チェックインするのをみていたら、23kg を超えると、リミットオーバーといわれていました。23Kg までは、大丈夫と確信し、帰りのシェムリアップからホーチーミンのベトナム航空の便は、預け荷物を23Kg にし、後は、手荷物にしました。

なお、ベトナム航空のマイレージカードを持っていると、そのステータスで、リミットが、緩和されます。今回、ベトナム航空のマイレージカードの申請をして、番号をとって、マイレージを付けてもらいましたが、まだ、シルバーステータスで、制限重量の緩和になっていません。もし、次のチタニウムのステータスに行けば、エコノミークラスで、+10Kg まで、許容されます。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 15

斗夢

荷物の重量は神経を使いますね。
輸入ビール・・・日本製は?・・・ありました、SAPPRO^^.

by 斗夢 (2018-05-30 06:03) 

green_blue_sky

信号がないと渡れないです(^_^;)
いろいろ怪しいコピー品がありますね~
by green_blue_sky (2018-05-30 06:55) 

yakko

おはようございます。
ピカチュウもどきやお餅にびっくり〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-05-30 08:06) 

OJJ

スーパーの品数の多いことに驚きましたが、それよりテリーさんの荷物の重さに仰天!この重さが素晴らしい画像になっているのですね、感謝!
by OJJ (2018-05-30 09:56) 

テリー

斗夢さん
荷物の重量は、大変気になりますね。
最近は、軽くて持ち運び簡単な測定器があり、それを、持って行き、図っています。
便利ですね。

green_blue_skyさん
すごい交通量の中で、しかも、信号がないところで、同をを横断するのは、スリルです。
そのうち、けが人、死者が出るでしょうね。
土産物の中には、中国あたりから入っていると思われるまがい物が、ありました。

yakkoさん
ピカチュウもどきは、おそらく、中国から入ってきているまがい物。
お餅は、現地生産かもしれませんが、本物と思います。日航ホテルのすぐ近くですので、日本人向けの食べ物を、置いているのでしょう。

OJJさん
そうですね。カメラ関係の機材が、重いですね。
デジイチ2台に、交換レンズ5個、コンデジ3台、ビデオカメラ1台、携帯パソコン、i Pad , i Phone--.腕時計型GPS 記録計、充電器、三脚--。

by テリー (2018-05-30 10:22) 

kuwachan

昨年のスペイン旅行はルフトハンザだったのですが、
帰国便で預ける荷物の重さは気にしていてOKだったのですが
手荷物の方を油断していたら、最後の最後飛行機に乗る段階で
7キロ超えているからとダメ出しされました(>_<)
2個預けられるようになっているので機内持ち込みが厳しくなっているようでした。
重さのほとんどはカメラと交換レンズの重さがほとんどだったのですけどね。
by kuwachan (2018-05-30 12:33) 

dojita

スーパーの中、人影が見えない・・
観光客向けなんですかね??
by dojita (2018-05-30 13:30) 

くまら

荷物の重量は、以前ダイビングしてた時にかなり気を遣いました
もう海外で潜る事ないので、なーんも考えないですが^^;
by くまら (2018-05-30 13:46) 

テリー

kuwachanさん
エアラインによっては、手荷物も、厳しく重量、大きさをチェックしている時がありますね。
ルフトハンザも何回か乗りましたが、幸い、手荷物は、大丈夫でしたが、気を付けます。手荷物 7 kg に抑えられると、大変です。

dojitaさん
このスーパーは、基本的には、観光客向けですね。お客がいないのは、時間帯が、少し、遅いからだと思います。

くまらさん
ダイビングも、装備で、色々、重くなりそうですね。
娘も、結婚する前は、結構、海外に、ダイビングに行っていました。装備は、すべて、借りていたようですが、--。


by テリー (2018-05-30 15:54) 

achami

お隣の大国よりも粗雑なピカチュウ・・・(^^;;
by achami (2018-05-30 16:56) 

viviane

ベトナムで一番初めの難関、道路横断^^
慣れれば楽しいですよ
受託手荷物2個:今ではANAだけで、殆どの航空会社が1個になっていますね
トルコはカッパドキアの住居ホテルにお泊りだったんですね^^
友達が近くでペンションをやっています♪ 
by viviane (2018-05-30 18:07) 

横 濱男

欲しく無いピカチューです。(^▽^)
道路横断、慣れないとおっかないですね。
by 横 濱男 (2018-05-30 19:30) 

京男

こんばんは。
地元の人は、こういうスーパー・マーケットで買い物はしないのかな?
品揃えが悪そう。
by 京男 (2018-05-30 19:54) 

ma2ma2

道路渡るの怖いですね!
ピカチューは中国製よりも酷すぎますね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-30 20:20) 

テリー

achamiさん
これも、中国からのまがい物と、思います。忠後から色々なものが、入ってきます。

viviane さん
ベトナムでの初めての道路横断は、スリル満点でしたね。
国際線の受託手荷物は、JAL 、ANA. ルフトハンザ、トルコ航空、大手の航空会社は、エコノミークラスで、23Kg 2個になっていますね。
昔は、20kg 1個でした。
トルコでは、カppドキアで、洞窟ホテルに、泊まりました。洞窟ホテルでも、色々あるようですね。
南イタリアにも、洞窟ホテルがあるとは、知りませんでした。

横 濱男さん
色々なものが、中国からも来ているのでしょうね。
道路横断は、怖いですね。

京男さん
現地の人も、輸入物のビールとか、のほんの甘いものを買ってみようという生活レベルの高い人は、すると思います。

ma2ma2さん
道路横断は、怖いですね。
中国から、まがい物を含め、色々なものが入ってくるようです。

by テリー (2018-05-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。