SSブログ

堀切菖蒲園 その1 (6月5日) [花]

ベトナム・カンボジア旅行記をお休みして、賞味期限の身近和話題から、アップします。
まずは、堀切菖蒲園の写真です。その1は、菖蒲の花です。
その2は、菖蒲以外のお花です。堀切菖蒲園の帰り道は、紫陽花通りを、帰りますが、そのときの写真が、主です。

毎年のように出かけている菖蒲園ですが、今年も行ってきました。

ここは、菖蒲園の帰りには、紫陽花も楽しめます。

たくさん、菖蒲の写真がありますので、スライドに、しました。
時間のあるかたは、こちらをご覧ください。


https://youtu.be/NhoPlYl-26A




写真の一部を、載せます。

6P8A0015mh




桜川

6P8A0043mh




相生(あいおい)

6P8A0049mh



鳴海潟

6P8A0055mh




6P8A0090mh




6P8A0149mh




七小町

6P8A0197mh




時雨西行

6P8A0207mh




雲衣装

6P8A0237




立田川(たつたがわ)

6P8A0240mh




6P8A0251mh




今日は、運動の日でした。本当は、昨日のつもりでしたが、少し、テレビを見ていたら、贈れてしまい、結局、どこにも行けず。
午前中は、車の保険屋さんが来て、更新条件を説明してくれました。車を購入して、6年半、そろそろ、更新時期です。車両を保険は、20等級63%引きになっています。もし、車両保険を中断した場合、いくらになるか聞いてみたら、82000円が、41000円になるという。
全損した場合の車両価格は、120万円。41000円の保険金は、高いか安いかーー。急にやめると、事故を起こしそうな気もして、そのまま、継続です。

午後は、ゴルフの練習場で、軽く練習した後、スポーツジムで、ストレッチ、筋トレ、階段昇降20分の後、プールで、水中ウォーキング30 分でした。
相方も、前日から筑波の娘夫婦のヘルプに行った後、お母さんのいる介護施設によって、外に連れて行って、買い物をしたり、一緒に昼食を食べたりした後、スポーツジムに、来て、プールで、股関節交換の手術後のリハビリの水中ウォーキングをやっているところに、ぱったり、遭遇したもの。
少なくとも、一回、できたら、週二回の運動の日を作りたいものです。
写真撮影では、せいぜい、5000歩くらいしか、歩きませんが、それでも、結構、疲れます。なんとか、体重を下げて、脚力を回復したいものです。
相方は、人工股関節に変えて、歩けるようになったので、8000mクラスの山々を見ながら、ハイキングをしたいと言っていますので、私も、なんとか、歩けるようにしないといけません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 19

京男

おはようございます。
脚力は大切、旅行もいけませんからね。
by 京男 (2018-06-15 07:01) 

green_blue_sky

一度行って大激込で動きが取れなかったので今ではいかない場所です(^_^;)
菖蒲がきれいですね。
by green_blue_sky (2018-06-15 07:09) 

たいへー

床屋と提灯屋・・・足腰は弱る一方だなぁ。。。
by たいへー (2018-06-15 08:08) 

響

花の密度が素晴らしいです。
日射しも花日和ですね。
by (2018-06-15 09:58) 

テリー

京男さん
はい、なんとか、脚力は、維持したいですね。

green_blue_skyさん
平日は、そんなに混まないですよ。それに、園内も、以前とは、すっかり、代わり、バリアフリーで、通路が広くなりました。
(お花が少なくなっていますが、ーー)

たいへー さん
床屋さんは、立った状態ての仕事ですから、脚力は、そんなに、衰えないのでは?

響さん
はい、ここは、江戸の古い花菖蒲があり、いろいろ、楽しめますよ。

by テリー (2018-06-15 11:19) 

OJJ

菖蒲はヤッパリ群生が見応えありますね~素晴らしいです。
それにしても工夫されたネーミング、呆れるほど面白いですハイ!
何年か前の雲取山でのスリップ・・・後遺症は全く無いですか?
by OJJ (2018-06-15 11:48) 

くまら

おいら、今週末に時間が有れば行く予定っす
by くまら (2018-06-15 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい菖蒲の量でやすね。
いろんな紫色がありやすね。綺麗でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-15 14:36) 

achami

健康だけが取り柄のワタシ。
親に感謝です^^
ムリのないトレーニングを。
by achami (2018-06-15 15:23) 

g_g

数々の綺麗な花に皆命名されているんですね。
山を歩くだけで結構度を測っていますが、やはり
トレーニングは必要なのか実感しています。
by g_g (2018-06-15 15:33) 

Inatimy

スライド、見ごたえありました。種類豊富なんですね。
名前も趣があって、カッコイイのや、ロマンチックなのも。
和な感じかと思えば、カタカナの名前もあって驚きました^^。
by Inatimy (2018-06-15 18:46) 

夏炉冬扇

私は2台分はらうので、大変です。
by 夏炉冬扇 (2018-06-15 18:59) 

JUNKO

お見事の一言です!
by JUNKO (2018-06-15 20:09) 

テリー

OJJさん
菖蒲のネーミング、考えていますよね。

>何年か前の雲取山でのスリップ・・・後遺症は全く無いですか?
雲取山でのスリップは、ないですが、瑞牆山や谷川岳では、あります。後遺症は、ありません。

くまらさん
はい、楽しんできてください。

ぼんぼちぼちぼちさん
はい、紫色、たくさん種類がありますね。

achamiさん
健康は、何事にも代えがたいですね。

g_g さん
最近、とみに、脚力が弱ってきていますので、少しでも、脚力低下を防ぐため、そひて、ゴルフの打ちっ放しで、飛距離の低下を少しでも、
防ごうという、むなしい抵抗です。

Inatimyさん
はい、私も、カタカナの名前には、少し、驚きました。

夏炉冬扇さん
はい、我が家も、私用の車(SUV)と相方の車(プリウス)の2台です。

JUNKO さん
ナイス、コメント、ありがとうございます。


 
by テリー (2018-06-15 21:08) 

ゴーパ1号

こんにちは!
どれも美しいですね〜。
菖蒲の群生、私には写すのが難しかったです。
by ゴーパ1号 (2018-06-16 15:29) 

yakko

こんにちは。
見事な菖蒲園ですね〜(^ ^) これだけの菖蒲をみたことがありません。
by yakko (2018-06-16 17:17) 

美美

見事な菖蒲ですね。
さぞかし人も多いんでしょうね(^^;
やはり日々の運動は大切ですね。
年を重ねるほど運動の大切さを実感します(∩.∩)
by 美美 (2018-06-16 17:29) 

Take-Zee

こんばんは!
うわ・・きれいだね!!!
さすが堀切ショウブ園ですね。
お写真もとっても素敵でした・・・
by Take-Zee (2018-06-16 19:48) 

kuwachan

堀切菖蒲園、やっぱり数が凄いですね!
これは見応えがあります。一度行ってみないと^^
by kuwachan (2018-06-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。