SSブログ

谷津干潟(6月17日撮影) [谷津干潟]

久しぶりの谷津干潟です。

この日は、日曜日とあって、混んでいましたが、駐車場は、時間が少し、遅いせいか、運良く、近くに、空きがありました。
隣の障害者用の駐車スペースに、車が止まりました。
降りてきたのは、中年の男女。どこも、脚は、不自由ではないです。車は、黒塗りのマツダのCX-8 です。

ヤクザではないと思いますが、どういう人間かはわかりませんので、注意して、後で、因縁をつけられたり、車に傷をつけられたりしても、いやですので、白い目で、じろりとにらんで、そのままにしておきました。
この男女、ここは、初めてのようで、逆の方に歩き出して、間違えたのがわかったのか、正しい方向に、歩いて行きました。感じとしては、バードウォッチングではないです。
もしかしたら、海岸でも見ることができると思って、やってきたのかもしれません。

オオヨシキリです。

オオヨシキリが、たくさん飛んでいました。

1-01-DSC_9062trmh




これも、オオヨシキリ。

1-02-DSC_9117trmh




この後、水を飲もうとして、逆立ちをしますが、いい写真ではなく、これにしました。

1-03-DSC_9131trmh


カイツブリです。
小さな雛が生まれたようです。

ここに、大勢のカメラマンがいるのは、親子を見るためなんでしょうね。

1-04-DSC_9100trmh




この日は、曇り。
ツバメが、時々、出てきました。

1-05-DSC_9072trMH




小さなツバメが、追いかけています。
撮影しているときは、一瞬なので、気がつきませんでしたが、写真をじっくり見ると、親子のように、見えてきました。口を開けて、母親を追いかけている感じです。


1-06-DSC_9082tr




1-07-DSC_9083trmh




ツバメが、水面にくちばしをつけて、水を飲もうとしています。

1-08-DSC_9158mh




残念ながら、嘴を水面につけた瞬間は、写っていませんでした。
小さな水の輪が残っています。

1-09-DSC_9159mh




これは、別のツバメ。

1-10-DSC_9171mh




このツバメは、水の中に潜りました。

1-11-DSC_9172mh




水の中から出てきました。

1-12-DSC_9173mh




1-13-DSC_9174mh




1-14-DSC_9175mh




水中に飛び込むなんて、まるで、カワセミみたいです。

1-15-DSC_9176mh




カワセミも、私が来る前に、出てきたようです。


これは、カラスです。

いつも、モデルになってくれる、カモさんが、いませんので、カラスが、飛ぶ鳥を演じてくれました。

1-16-DSC_9110mh




カラスの脚の畳み方が、面白いですね。

1-17-DSC_9114mh




1-17-DSC_9114mh




こちらは、アオサギです。

1-19-DSC_9116trmh




シラサギも、たくさんいます。

1-20-DSC_9191mh




1-21-DSC_9202mh




1-22-DSC_9223mh




ムクドリです。
600mm (35mm 換算900mm )で、撮影。
絞りF7.1 なんですが、前後のぼけが、今一つですね。

1-23-DSC_9231mh




潮が引いているところですが、小さな魚が、時々、飛び出してきています。
そこを、撮影してみました。

1-24-DSC_9248mh






ここまでは、D500+Sigma 150-600F4.5-6.3 での撮影でした。

ここからは、6月7日に、EOS 1DMK4+EF300F2.8+テレコンX2 で、撮影した写真です。

この日は、電池保護のために、久しぶりに、充電して、撮影したものです。

カモさんのカップルがいました。

2-02-AC6T0138mh




2-01-AC6T0094mh




カワウが、飛び出す瞬間です。

2-03-AC6T0097mh




2-04-AC6T0108mh




2-05-AC6T0129trmh




2-06-AC6T0143trmh




ムクドリ。
絞りは、5.6 です。
先ほどのD500+Sigma 150-600 F4.5-6.3 に比べると、前後が、綺麗に、ぼけてくれて、立体感が出てきます。

2-07-AC6T0153mh




カワウ。

2-08-AC6T0165mh


やはり、単焦点レンズは、画質がいい感じですね。

全米オープンゴルフ、松山英樹選手、最終日は、パットが良く、入って、なんとか、がんばってくれました。コースが難しいのでしょうね。

昨日は、父の日。
息子夫婦から、父の日のために、お肉とビールのプレゼント。
うれしいものですね。

明日は、ゴルフの練習ラウンド。
曇りのち晴れのようで、平日練習会の幹事代行としては、決行ということを決め、メールで、連絡です。
私自身、風邪で休んだり、前回は、雨で中止をしたりして、久しぶりの練習ラウンドです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 16

斗夢

燕はこうやって水を飲むんですね!
他の鳥たちはどうやって飲んでいるんだろうと思います。
by 斗夢 (2018-06-19 06:34) 

g_g

野鳥の細かな動作など確認できる写真で
面白く拝見しました。
by g_g (2018-06-19 06:55) 

green_blue_sky

鳥が集まっていますね~
by green_blue_sky (2018-06-19 07:25) 

kuwachan

駐車スペースの件、私も高速のサービスエリアで見たことがあります。
すーっと入ってきて下りてきたのは、どう見てもその場所を必要とする
人達ではなく、信じられない気持ちになりました。残念ですね。
ヨーロッパですがそういうところは徹底されていると思います。
by kuwachan (2018-06-19 13:25) 

テリー

斗夢さん
はい、ツバメは、こういう風に飛びながら、水を飲んでいます。
面白いですね。

g_gさん
連射による撮影で、人間の目では、見えない世界を、見るのも面白いですね。

green_blue_skyさん
干潟には、いろいろな、鳥が来ますね。
それを、観察するのも、面白いですね。

kuwachanさん
日本人自身も、ちゃんと、モラルを持たないといけませんね。

by テリー (2018-06-19 18:04) 

hatumi30331

やっぱりここは、餌があるのよね。^^
みんな集ってるね〜♪
地震は怖いね!
11階は・・・揺れたよ。
でも南部やから、その後の余震は全く感じません。
by hatumi30331 (2018-06-19 19:48) 

くまら

ツバメの飛翔って難しいですよね
お見事です
by くまら (2018-06-19 20:26) 

OJJ

カラスはお婆さん座りのように足をたたんでいるのですかね~初めて見た!
そう云えば燕の潜水見たのもも初めてです。
by OJJ (2018-06-19 21:18) 

achami

ツバメの親子?
まさに「お母さん待って〜〜〜!」の感じですね^^
by achami (2018-06-19 21:26) 

テリー

hatumi30331さん
はい、今は、シラサギ、アオサギ、カワウが多いですが、たくさんの鳥が来ています。
地震大変でしたね。まだ、しばらくは、余震の恐れがあるそうですから、気をつけてください。

くまらさん
ツバメは、動きが速いこと、そして、急に方向を変えるので、難しいのですが、水飲みの時は、意外と、同じような場所で、嘴をつけていましたので、いつもよりは、
楽でした。
レンズが、300-400mm の単焦点レンズなら、もっと、簡単だったと思います。

OJJさん
鳥が、飛ぶときに、脚をどうするか、鳥によって、色々ですね。
丹頂鶴は、脚を伸ばしているし、白鳥は、脚を折りたたんでいて、見えないとか、色々ですね。
ツバメの潜水は、あまり見たことがないです。

achamiさん
はい、このツバメ、巣立ちしたばかりで、お母さんを、追いかけている感じですね。


by テリー (2018-06-19 23:28) 

響

オオヨシキリの声は綺麗で好きです。
たくさん見れてとても良いところですね。
by (2018-06-20 09:36) 

johncomeback

障害者用の駐車スペースに平然と駐車する健常者いますよね。
きっと「頭が不自由な人」なんだと思うようにしています。
by johncomeback (2018-06-20 16:24) 

旅爺さん

いろんな鳥が良く綺麗に撮れますね。
特にツバメは早いので写せる技術が凄いです。
by 旅爺さん (2018-06-20 16:32) 

テリー

響さん
オオヨシキリ、今年は、たくさんいます。
ひっきりなしに、葦に入っていきます。

johncomebackさん
健康なのに、障害者用の駐車スペースに平然と止める人は、『頭が不自由な人』か、『心が不自由な人』ですね。

旅爺さん
はい、ありがとうございます。
ツバメの撮影は、追いかけるのが大変ですので、うまく撮影できると、うれしいですね。
by テリー (2018-06-20 21:07) 

viviane

見た目は障害者でなくても障害者の方は沢山いらっしゃいますが・・・
父を乗せて障害者用スペースを探す際、スーパーなどではとても苦労します
健常者が堂々と停めている事も多々あるので・・・
by viviane (2018-06-22 10:28) 

silverag

ツバメ、よく撮れてますね
私には無理です
by silverag (2018-06-23 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。