SSブログ

千葉市緑化植物園の紫陽花(6月7日撮影) [花]

この日は、久しぶりに、EOS 1D MK4 を使うと言うことで、1D MK4とレンズEF300F2.8, テレコンX 1.4, X 2、そして、EF24-105F4L IS USM, コンデジTG-4 を持って、緑化植物園に出かけました。
長期にわたって、電池を充電しないと、電池がだめになりますので、久しぶりに、使ってみることにしたものです。充電せずに放置して、いくつかの電池をだめにしています。Nikon 1の電池、ソニーNEX-6 の電池、コンデジの電池など、数多くあります。1D MK4 の電池も、大丈夫か心配でしたが、さすがに、この電池は、大丈夫でした。

特に、最近は、鳥の撮影は、D500+Sigma 150-600F4.5-6.3 の使用が多くなってきていますので、EOS 1 D MK4 の出番は、ありませんでした。
緑化植物園には、カワセミが出たり、そのほかの鳥も、出てくれますので、鳥撮影が、主な狙いでした。まあ、お花も、ある程度は、念頭にあり、そのときは、24-105F4 のレンズ、あるいは、コンデジTG-4 を使うつもりでした、


残念ながら、カワセミは、1時間待っても、出てくれませんでした。
紫陽花が、予想外にきれいに咲いていましたので、たくさん撮影しました。

1-01-AC6T0004mh




1-02-AC6T0005mh




1-03-AC6T0007mh



1-04-AC6T0008mh




1-05-AC6T0009mh




1-06-AC6T0010mh




1-07-AC6T0012mh




1-08-AC6T0018mh




1-09-AC6T0019mh




1-10-AC6T0023mh




1-11-AC6T0020mh




1-12-AC6T0021mh




1-13-AC6T0024mh




緑化植物園には、バラ園もあります。

1-14-AC6T0032mh




1-15-AC6T0034mh




1-16-AC6T0037mhカクテル




1-17-AC6T0043mh




1-18-AC6T0045mh




1-19-AC6T0050mh




1-20-AC6T0052mh




1-21-AC6T0053mh




コウホネ

1-22-AC6T0058mh




1-23-AC6T0064mh




1-24-AC6T0068mh




1-25-AC6T0070mh




1-26-AC6T0077mh




1-27-AC6T0079mh




1-28-AC6T0082mh




1-29-AC6T0088mh




1-30-P6070803mh




1-31-P6070804mh




1-32-P6070806mh




1-33-P6070811mh




1-34-P6070815mh




1-35-P6070822mh




1-36-AC6T0049mh




サッカーワールドカップの初戦で、コロンビアに勝利。
正直な話、61位の日本が、16位のコロンビアに、勝てるとは、思いもしませんでした。
相方が、9時から、実況放送と言われ、見ていましたが、開始から3分で、相手チームのハンドの反則で、一発退場。そして、香川が、PKを見事に決めてくれて面白くなりました。
前半の終盤に、フリーキックを決められて、同点。
後半に、人数が一人違うのを有利に、試合を進めて、ついに、コーナーキックのセットプレーを見事に、決めて、1点勝ち越し。面白かったですね。
次は、調子のいいセネガル戦。どういう戦いになるか、楽しみですね。

6月19日(火)は、梅雨の合間の晴れ日。
この日は、ゴルフの練習ラウンド。
前回は、42+39= 81というすばらしいスコアが出ましたが、こういうのは、続かないもので、49+42=91 でした。まあ、後半は、アプローチがよくなって、アプローチのショットが、直接入ったバーディもあり、まずまずでした。

ソニーが、1インチのCMOS のRX100M6 を新発売。
RX100M4 を持っていますが、なかなか、いいカメラで、海外旅行に持って行っています。
RX100M4 は、24-70 mmF1.8-2.8 ですが、RX100M6 は、24-200mm F2.8-4.5 です。
次回の旅行は、カメラの軽量化、カメラ、レンズの絞り込みが必要。
どうするか、悩ましいところ。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 21

SORI

テリーさん おはようございます。
見事な紫陽花の花の数々です。きれいです。
by SORI (2018-06-21 03:18) 

green_blue_sky

紫陽花が見頃でどこでもきれいですね。
サッカー、最初に1点をとり、勝利したので一気に盛り上がっています。
日曜日からは、・・・
by green_blue_sky (2018-06-21 06:43) 

snow

沢山機材をお持ちなんですね(^^♪
どれを出動させるか迷っちゃいますね
アジサイ綺麗ですよね
自分アジサイUPし続けてるのに
また本日アジサイ撮りに出かけようとしてます(^^ゞ

by snow (2018-06-21 07:14) 

テリー

SORIさん
本当は、鳥の撮影のつもりでしたが、鳥は、ほとんどいなくて、代わりに、紫陽花が綺麗に咲いていました。

green_blue_skyさん
あまり、期待しなかったのが、1点差の勝利。大感動でしたね。次回もと、期待したいですが、さらに、調子のいい
セネガルでは、難しいでしょうね。

snow さん
紫陽花、今が一番綺麗な時期ですから、どんどん撮りたくなりますね。
by テリー (2018-06-21 11:05) 

kuwachan

アジサイの花は清涼感がありますよね。
見ていると、ふっと、蒸し暑さを忘れさせてくれます。
by kuwachan (2018-06-21 12:09) 

viviane

ふっと手を伸ばして触りたくなる様な写真ばかりです
RX100M6欲しいんです でも・・・買って貰えない(;_;
旅行用のカメラは、レンズ交換なしで望遠の利くRX10なんですが重いんです(;_;
マテーラの洞窟住居、今はすっかり上下水道が整いトイレも美しく、水も水道水そのまま飲めます^^
by viviane (2018-06-21 15:36) 

koh925

明日は、久しぶりに高幡不動のアジサイを見に行く予定です
丁度見ごろでしょうか(^^
by koh925 (2018-06-21 16:19) 

Take-Zee

こんにちは!
アジサイ、花ショウブもこの雨の時期に綺麗な
お花を見事に撮られていますね!!

by Take-Zee (2018-06-21 16:28) 

achami

この時期のアイドルちゃんが、いっぱいですね^^
by achami (2018-06-21 17:43) 

yakko

もう コスモスの花が〜!(◎_◎;)
いろいろな花がそれぞれに美しいですね〜 素晴らしい !!
by yakko (2018-06-21 18:49) 

夏炉冬扇

ガクアジサイは今ぎゃらりぃで花瓶に挿してます。
by 夏炉冬扇 (2018-06-21 19:42) 

せつこ

どの写真も綺麗です。
私はいつもピンボケ写真を並べてます(-.-)
by せつこ (2018-06-21 20:42) 

テリー

kuwachan さん
はい、紫陽花は、むしむしした梅雨の不快感を吹き飛ばしてくれますね。

viviane さん
新鮮な紫陽花は、本当に、きれいですね。

マテーラは、トイレなど、基本的なところは、改善されたのですね。

koh925さん
はい、まだまだ、紫陽花は、見頃ですね。

Take-Zeeさん
ナイス、コメント、ありがとうございます。

achamiさん
はい、色々、アイドルがいますね。

achamiさん
はい、どんどん、お花が咲いてきていますね。

夏炉冬扇 さん
ギャラリーに行ってみたいですね。

せつこさん
ナイス、コメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-06-21 22:19) 

くまら

あの状況でもし負けてたら
日本のサッカーファン、興ざめでしょうね
by くまら (2018-06-21 22:50) 

たいへー

梅雨の始めは道にカタツムリが這ってましたが、
最近見ないな・・・
by たいへー (2018-06-22 07:55) 

kohtyan

撮影機材のラインナップは、素晴らしいですね。
コウホネの黄色い小さな花、存在感があります。
by kohtyan (2018-06-22 09:20) 

hatumi30331

良い写真がいっぱい!
お花に癒されますよね〜♪
紫陽花は色、種類が多くて〜撮っても撮っても、また撮りたくなる楽しい花ですよね。^^
今日は、久々に晴れて何だかいろいろ忙しい日です。
by hatumi30331 (2018-06-22 12:59) 

テリー

くまらさん
仰る通りですね。
でも、優位なところから、勝ち切るというのは、結構難しいですね。

たいへーさん
確かに、カタツムリは、あまり、見かけませんね。

kohtyanさん
釧路あたりに、丹頂鶴の撮影に行くと、やはり、連写性能がいいデジイチが2台ほしくなりますね。

hatumi3033さん
はい、こちらも、久しぶりの青空が出ていて、午後から、谷津干潟に、撮影に行きました。
梅雨の晴れ間ですね。
by テリー (2018-06-22 16:52) 

JUNKO

アジサイのシヨー見事ですね。トンボもばっちり綺麗の緒れてますね。どの写真も見とれます。
by JUNKO (2018-06-22 17:42) 

テリー

JUNKO さん
ナイス、コメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-06-22 21:36) 

ake_i

こんにちは。
ステキなお花の写真がたくさんですね^^
紫陽花ももうそろそろお休みに入る時期。
バラもとっても美しいお写真です。
この緑化植物園の目の前にある中学校に通ってました。もう何十年も前ですが。久しくこのあたりに行っていないので、懐かしい気持ちです☆
by ake_i (2018-06-24 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。