SSブログ

No19 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 昼食後ハノイ空港へ( 3月21日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

ベトナム・カンボジア旅行記に戻ります。
前回の記事は。こちらです。
 http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2018-06-12


昼食後、ハノイ空港へ向かいます。
出発時間は、16:25 ですが、十分余裕を持って、空港に向かいました。

まずは、動画をご覧ください。

https://youtu.be/zPj20Q8eX_Q



牛が、沢山います。
どこかの農場の牛なんでしょう。

9-01-DSC_4964mh




ハノイ空港です。2015年1月開校した空港。
新ターミナルは、大成建設が、建設しました。滑走路は、2本あります。

9-02-DSC_4968mh




9-03-DSC_4969mh


9-04-DSC_4970mh




チェックインの時、預け荷物は、20Kg にし、後は、手荷物にしました。結局、手荷物は3個に、なりましたが、特に問題なし。

チェックインの時に、個人客の預け荷物を見ていたら、25Kg で、係の人から、23Kg より、超えていると、文句を言われていました。おそらく超過料金を支払うことになったのだと、思います。

出発ゲート付近のお店です。

9-05-DSC_4971mh




このお店の店員の人も、微笑みをくれました。

9-06-DSC_4972mh




このお店の店員の人も、微笑みをくれました。
お酒、土産物を扱っているお店です。

9-07-DSC_4973mh




9-08-DSC_4974mh




お人形がかわいいですね。

9-09-DSC_4976mh




お人形を撮影していたら、店員さんの撮影もOKということで、撮影させていただきました。

9-10-DSC_4977mh





これが、我々が乗るベトナム航空の飛行機A321 です。

9-11-DSC_4978mh




これは、737 かな。  A320 です。


9-12-DSC_4979mh




ベトナム航空の飛行機が、離陸しようとしています。

9-13-DSC_4981mh




トルコ航空の飛行機が、着陸しました。
タイヤが、滑走路と接地して、白煙が出ています。

9-14-DSC_5007mh




いよいよ、ボーディングです。
これが、ティケットです。
普通は、ティケットの小さな半券を、お客に、返しますが、ベトナム航空では、大きい半券を、返し、小さな半券は、エアライン側が、徴収します。

9-14x-DSC_5041mh




再度撮影。

9-15-DSC_5040mh




尾翼のマークは、蓮の花です。

9-17-DSC_5043mh




9-18-DSC_5045mh





ハノイ空港は、こちらです。





現地ガイドさんは、1995年に一度日本に来たことがあるという。また、是非、来たいと言っていました。
ベトナム人のツアーを連れて、来たらどうですかと、言うと、ベトナム人の収入では、とても、日本への旅行は無理と言っていました。
しかし、ホーチミンでは、すっかり、違い、現地ガイドさんが、次の週に、ベトナム人の旅行者を連れて、日本に来ると言っており、日本には、20回来たと言っていました。
ベトナムも北が、戦争に勝つということで、南を統合しましたが、南の方が、収入面、生活レベルでは、上のようです。

昨日の朝、スマホで、Facebook のアプリを起動したら、このアカウントは、ロックされていますというメッセージが出てきました。バングラディッシュから、私のアカウントで、不正と思われるアクセスがあり、ロックをしたという。パスワードを変更して、ロックは解除されました。普段、友達申請があるとき、特に、海外からの友達申請は、慎重に、判断していますが、すべて、拒絶しているわけではありませんので、まずかったのが、あるのかもしれません。
ソネブロでも、Facebook をやっておられる方を見かけます。気をつけてください。
そういえば、Facebook で、性格判断だったか、なにか、遊びのサイトがあり、それに、アクセスして、Facebook に載せると、その友達の個人情報が、盗まれる恐れがあるとか言うのが、ありました。確かに、友人が、それをやって、Facebook に載せていました。それに、『いいね』をした記憶があります。もしかしたら、それが、原因かもしれません。

昨日は、久しぶりに、青空が出てきました。遠出をするのは、準備不足、しかも、翌日は、ゴルフですので、谷津干潟に、バードウォッチングでした。
とはいえ、今年は、星空撮影をもう少しやりたいので、車中泊用の車の窓のカーテンをアマゾンで、購入。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 14

斗夢

インターネットは悪魔が住んでいるところのようですね。
わたしは知識不足もありfacebook もやっていません。
by 斗夢 (2018-06-23 05:42) 

SORI

テリーさん おはようございます。
ベトナムを満喫されたことでしょう。車窓からの町の景色は懐かしいです。空港は驚くほどきれいになりましたね。
私が初めて行っていたころはボーディングブリッジはなく飛行機まではバス移動でしたが、そのバスは日本の中古バスを改造したものでした。

by SORI (2018-06-23 06:52) 

green_blue_sky

ベトナム、豊かな国になってきましたね。
下手にいいねをすると、アカウントをとられますのでご注意ください。
by green_blue_sky (2018-06-23 08:04) 

京男

おはようございます。
最近、スマホはほとんどしなくなりました。
ガラパゴス化が進行しそう。
by 京男 (2018-06-23 09:31) 

ma2ma2

エアアジアはA320ですね!
シェムリアップが行き先とはカンボジアに移動ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-23 11:51) 

okko

お土産屋さんがあれば、必ず入ってしまうワタクシ、木製の小型のお人形、買ってしまいました。

FBやっていらっしゃるのですか?友達申請しようにも、わかりませんね。
ああ、あの手のには、一切、手を出しません。友達の記事にコメント書くだけにしています。
by okko (2018-06-23 16:24) 

テリー

斗夢 さん
インターネット関係、PC, スマホ、データの漏洩、あるいは、ビッグデータの悪用、色々ありますね。
中国製のスマホは、中国にデータが送られていますが、どのように、利用されているか、わからないものもありますね。

SORIさん
ベトナムは、どんどん変わっていっているようですね。
活気がありますね。
日本は、頭打ちになってしまいましたね。

green_blue_sky さん
ベトナム、どんどん、変わってきていますね。
仰るように、Facebook も気をつけないといけませんね。

京男さん
スマホを使わずに、ガラケイで、行きたいという人も、結構いますから、しばらくは、ガラケイも、生き延びるようですね。

ma2ma2さん
私がシンガポールにいた頃は、エアアジアの機材は、737 でしたが、2006年から2008年にA320 に切り替えたのですね。
しかも、ウィングレットが、シャークレットと呼ばれる大きいのを、つけていますね。
普通のA320 ではなかったので、勘違いしました。

okko さん
お土産は、旅の思い出になりますので、買うのもいいと、思います。
私は、たくさん写真を撮影して、思い出は、写真で残すことにしています。
お人形などを買って、帰っても、展示する場所が、満杯状態で、たくさんのお人形が、段ボール箱に入っており、私だけの思い出の人形は、
即、段ボール箱行きです。

Facebook の友達申請は、私のアップロードしているYouTube の動画をご覧になり、その動画に記載されている氏名を使えば、可能です。
by テリー (2018-06-23 17:28) 

夏炉冬扇

お店の中はカラフルですね。
店員さん日本人そっくり。
by 夏炉冬扇 (2018-06-23 18:53) 

横 濱男

店員さんの笑顔が素敵ですね。
ガラケーなので、割りと安心です。
ケータイネットは、横浜市営バスの時刻表しか見ません。

by 横 濱男 (2018-06-23 19:08) 

旅爺さん

ベトナム戦争以後年々明るさが増していく国ですね。
by 旅爺さん (2018-06-23 19:47) 

JUNKO

外国の光景はどこでもエキゾチックで惹かれます。
by JUNKO (2018-06-23 19:48) 

OJJ

店員さんとても明るい笑顔ですね~★★★!
ベトナムもまだまだ国内格差が大きいのでしょうか?ムリして日本へ働きに来る人が多いようですが。
by OJJ (2018-06-23 20:52) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、お店も、他の国とは違う雰囲気で、おもしろかったですね。
店員さんは、日本人そっくりです。

横 濱男さん
ベトナム人は、総じて、愛想がいいです。
ガラケイなら、まず、大丈夫ですね。メーカーも日本ですよね。

旅爺さん
ベトナムも、働いても、働かなくても、収入は、同じという社会主義から、ドイモイ政策により、働きによって、収入が変わる
方式に変えて、すっかり、変わったようです。
そういう話は、今回の旅行で、よくわかりました。

JUNKOさん
はい、海外の景色は、面白いですね。

OJJさん
はい、ベトナムは、南北で、すごい格差が、あります。

by テリー (2018-06-23 22:01) 

いっぷく

Facebookは、グループやタイムラインでの情報収集や意見交換に使いますが、友達は申請も受諾もしないようにしています。
私はFacebookよりも、事実上非同期的な連絡ツールであるLINEの方が苦手です。こちらも必要に迫られない限「友達」になるのはお断りしています。
by いっぷく (2018-06-25 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。