SSブログ

No20 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 シェムリアップへの飛行( 3月21日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

飛行機に乗る直前、チェック作業に余念がないキャプテン、コーパイの状況を撮影。

ガラス越しに、写っているのが、わかりますか?

20-01-DSC_5050mh




20-02-DSC_5051mh




額縁写真

20-03-DSC_5053mh



毛布が、座席の横に、積み上げられているというのは、めったに見ない光景。

20-04-DSC_5054mh




前の席の人が、自分の手荷物を、座席の下に置いてしまっています。
本当は、この空間は、私の横の人が使用する空間です。
隣の席は、若い日本人の女性でしたので、CA さんに言って、前の人の荷物をどけてもらったら、手荷物がおけますよと教えてあげました。
友人と、一緒に、カンボジアの遺跡見物だそうです。
その日の、朝10時に成田を出発して、ハノイに到着、2時間待ちで、この便に乗ったそうです。2日間。アンコールワット、アンコールトムなどの遺跡を見物し、3日目は、自由時間なので、食べ歩きをすると言っていました。帰りは、ハノイ乗り継ぎ3時間待ちで、成田へ戻るとのこと。
翌日、アンコールワットの第二回廊を見物中に、ばったり、会いました、
彼女たちは、2名に、現地ガイドさん1名がついていました。
彼女の口ぶりでは、沢山の人が参加しているツアーだったのですが、最小2名催行のツアーだったのかもしれません。

20-05-DSC_5055mh




座席には液晶モニターは、ついていません。離着陸の時に、格納される液晶モニターが、手荷物格納ラックの下部にいくつか、取り付けられています。

20-06-DSC_5057mh




20-07-DSC_5058mh





ハノイからシェムリアップまで、飛行時間1時間45分ですが、若い添乗員は、飛行機では、何も出ません。シェムリアップのホテルについてから、夕食ですと、言っていました。

ところが、水平飛行に入ると、食事が出てきました。

20-08-DSC04836mh




サラダとパン。
新鮮なサラダがおいしそう。

20-09-DSC04838mh




20-10-DSC04839mh




時間も時間だし、添乗員のいうことが、すっかり、信用できなくなりました。
この機内食の話の前に、チェックインするときに、ANA のマイルをつけることができるかもしれませんので、ANA マイレージ・カードをお餅の方は、出しておいてくださいと言う。
この便は、ANA との共同運航便ではないし、ベトナム航空のHP では、共同運航便でない便は、ANA のマイルはつきませんと、はっきり書いてあるのに、そういう、情報を流したり、ベトナム航空のチェックイン後、セキュリティーチェックを受ける前に、一度集合することにしたようですが、一番後ろにいた私にまで、伝わっていなかったり、しかも、添乗員の声が小さいので、そういう、重要なことは、確認しないといけないのに、それを怠っていたりして、私は、セキュリティーチェックまで行って、取り合えず、セキュリティーチェックを通過して、待ちました。お互いに、時間を無駄にしました。
若い男性の添乗員でした。お一人様ツアーには、こういう経験のほとんどない若い添乗員
がつくとは、聞いていました。ベトナム・カンボジア旅行のこのルートでの添乗は、初めてのようでした。
カンボジア入国の時に必要な書類を、ベトナム出国の時に、準備するように言ったり、情報が、乱れていました。

3回も4回もおかしなことがあると、添乗員の信頼感がなくなってきますね。ということで、ホテルの夕食も、少し、疑わしくなり始め、機内食を残すのも、折角、ベトナムの方が、汗水流して、作ったものを、無駄にするのも嫌なので、美味しくいただきました。従って、この日は、4食、食べたことになります。(旅行すると、太ってしまいますね。)
ベトナム航空のCA さん達。

20-11-DSC04841mh




シェムリアップに近づき、フラップを少し、下げています。

20-12-DSC04842mh




シェムリアップ空港に無事着陸。

飛行機から、降りたところで、飛行機を撮影。

20-13-DSC04845mh




20-14-DSC04846mh




20-15-DSC04847mh




この後、入国審査。

シェムリアップ空港の制限区域出口付近で、現地ガイドさんが、待っていました。
この現地ガイドさんが、持っていたプラカードが、『写真家と一緒に行くベトナム・カンボジア旅行7日間』というのでした。
この現地ガイドさんは、D610持っている位で、写真が好きなガイドさんで、どうも、自分を写真家と言ったのではないかと思われました。本人は、は、わかりませんと否定していましたが、――)

この後は、次回です。

一昨日6月23日は、仲間内でのゴルフ・ポイントランキング戦。天気は、午前中、曇り、午後3時以降小雨の予報。この予報では、我々のゴルフは、まず結構です。ゴルフ場は、天気予報で、キャンセルがたくさん出たのか、すいていました。
前回の6月9日は、42+39=81 という記録的なスコアでした。今回は、前半43, 後半は、あまり、パットのできがよくなく、パーが、わずか2つ、ダボが2つで、45で、トータル88で、それでも、グロス1位タイ、ネット2位でした。
芝が、夏のようになってきていて、フェアウエーでも、一部、伸びすぎのところも、出てきていて、少し、難しくなってきています。


ワールドカップ・サッカー、日本の第2戦、セネガル戦ですが、いかにも強そうですが、どうなりますでしょうか。この記事が出る頃には、結果が出ていますが、いい結果であってほしいですね。相方は、最後まで見るって、言ってますが、――。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 16

斗夢

ツアーの時、添乗員の質で旅の質が変わるように感じます。
数少ない経験からですが、30代の女性が良かったように思います。
経験が豊富なんですね。

by 斗夢 (2018-06-25 06:07) 

京男

おはようございます。
日本に来る外国人ツアーは、添乗員なんてのはどうなんだろう。
日本は安全といって、いい加減にしているのかな?
by 京男 (2018-06-25 06:31) 

テリー

斗夢さん
はい、旅行の印象は、添乗員の質の問題は、大きいですね。
添乗員が30代の女性の場合は、ひたむきに、やってくれますので、好感が持てるときが、多いですね。
40代後半になると、手抜きが多くなり、傲慢の人も出てきますね。

京男さん
確かに、日本に来る外国人ツアーの添乗員は、日本が安全なので、楽な面もあるでしょうね。
ただ、日本を紹介する現地ガイドは、例えば、ベトナムから来たツアーなら、ベトナム語が話せないといけないでしょうが、あまり、いないのではと、危惧します。
中国からのツアーは、中国の旅行会社が、手配し、中国人がガイドしていますね。


by テリー (2018-06-25 08:36) 

くまら

数年前にじじい共の鞄持ち旅行で
経費の削減の為、おいらが添乗員の代わりをする羽目になりましたが
めっさ大変でしたよ…とはいえ仕事で金貰ってるんだしねぇ
by くまら (2018-06-25 09:00) 

テリー

くまらさん
上司に当たるような人たちを大勢、引き連れてゆくのは、大変だったでしょうね。
そういう経験は無いですね。もっと、気軽な人の、お世話をしたことは、ありますが、-。


by テリー (2018-06-25 18:06) 

mimimomo

こんばんは^^
ツアーは色々ですね。TDの質、仲間の質・・・天候も気持ちを左右します。
やはりTDは新米が下手なのは言うまでもありません。
あまりベテラン過ぎても手抜きをされたりね^^
by mimimomo (2018-06-25 18:15) 

ma2ma2

Allianceが違うので共同運航便でANAでの購入じゃないとマイルは付きませんね!
チャイナエアに乗ったときもJALのマイルは付かなかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-25 18:37) 

kuwachan

添乗員の対応でツアーの印象は大きく変わりますよね。
今のところ、幸いなことに、信頼できなくなるほどの
添乗員には当たったことがありません。
by kuwachan (2018-06-25 20:22) 

hatumi30331

海外で、同じ日本人!?って思うと、話しかけてしまいますよね。^^
添乗員もいろいろですよね。
当たり、ハズレあるかもね。^^;

今日は暑かったね!
扇風機出しました!^^
by hatumi30331 (2018-06-25 20:23) 

テリー

mimimomo さん
仰り通りです。
仰る通りですね。
ツアーは、色々ですね。
そういう意味では、南米旅行はよかったですね。

ma2ma2さん
仰る通りです。
このツアコン、新米過ぎて、情報が不正確でした。

kuwachanさん
このツアコン、新米で、情報は、不確かですが、ホテルに着いたら、一人一人の部屋に回って、部屋の不備がないか確認するし、まじめに
やってくれて、最後は、好感が持てました。
それに、一人旅のツアーのリピーターは、中年以上の女性客が多いようで、その人のために、非正規採用の男性のツアコンを使っているようです。
まあ、ブラックな職場だと思います。

hatumi30331さん
隣の席は、たまたま、旅慣れていない若い女性二人連れでしたので、お話ししました。
添乗員は、いろいろありますね。
あたり、はずれは、ありますよ。

今日は、暑かったですが、いいお天気でしたので、千葉公園に大賀ハスの撮影に出かけました。



by テリー (2018-06-25 22:48) 

viviane

添乗員さんの仰ってた事、間違ってはいないと思いますよ
一昨年から、ベトナム航空の運航便でもANAのマイルを貯める事が出来るようになっています
後から言われると困るので仰ったのでは?
ただ、ツアーのマイルは通常マイル加算より低いと思います
やはり個人旅行が何より一番です^^
by viviane (2018-06-26 10:00) 

旅爺さん

ベトナム・カンボジアのコースは多いので1度行ってみたいです。
前の頃は座席下に荷物を置くと荷棚に上げさせられるので膝掛けで何時もかくしてました。※75才の後期高齢者の免許更新はシュミレーターでいろいろやらされましたが、今回は目の検査と実技だけでした。教習所によって違うのかも知れません。
by 旅爺さん (2018-06-26 10:52) 

テリー

viviane さん
コメント、ありがとうございます。
ANA が、ベトナム航空の子会社を買収して、一部路線(ベトナム航空の子会社の路線)は、共同運航便でなくても、マイレージが、つくようになったようです。
まあ、このハノイーシェムリアップは、子会社の路線ではなく、しっかりとした情報があれば、わかっていたはずです。(ただこのツアー会社は、情報の共有が、一番悪いです。)
この時点で、一番、頭にきたのは、わずか、6人しかいないグループなのに、チェックイン後、一時集合するとしていたようですが、その情報を、一番後ろにいた、私まで、聞こえるように話さなかった、情報がきちんと流れたか、再確認しなかったことです。簡単な情報をきちんと流し、再確認しないというのは、子供の仕事だと思いました。しかし、その後、旅行中、色々、私のミスを、カバーしてくれましたので、評価は、ぐっと、あがりました。こういう滅私奉公してくれる添乗員も、ありがたいです。
でも、添乗員からすると、24時間勤務みたいで、大変ですね。

>やはり個人旅行が何より一番です
そのとおりですね。60歳近くまで、個人旅行中心でした。ここ10年は、パリやハワイなど、何度も行ったことのある場所以外は、荷物を運んでくれ、ホテルの手配もやってくれるツアーが、便利で、多くなりました。


旅爺さん
ベトナム・カンボジアコースは、見学する遺跡を絞って、のんびり、ゆっくり観光するタイプから、たくさん遺跡を見学するコース、色々ありますので、自分の体力、興味に合わせて、選択されるといいと思います。ベトナム、カンボジアは、一度は、行って見たいところですね。

>※75才の後期高齢者の免許更新はシュミレーターでいろいろやらされましたが、今回は目の検査と実技だけでした。教習所によって違うのかも知れません。
そうなんですね。後、5年ありますので、じっくり、研究します。情報、ありがとうございます。


by テリー (2018-06-26 12:15) 

koh925

旅慣れをされているようですから、添乗員の良しあしは
気になりますね、ベトナム旅行はしましたが、カンボジアには
行けずじまい、海外旅行が難しい年令になりました(^^

by koh925 (2018-06-26 14:03) 

テリー

koh925さん
ナイス、コメントありがとうございます。

by テリー (2018-06-26 20:45) 

OJJ

私が行った時はバンコク経由で時間も短くもっと小さな飛行機でしたが、機内で軽食が出てビックリしたことを思い出しました。添乗員次第で旅は変わりますね
by OJJ (2018-06-29 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。