SSブログ

No22ベトナム・カンボジア旅行記2018年 アンコールワット日の出鑑賞(3月22日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

ベトナム・カンボジア旅行4日目、カンボジア、シェムリアップでの1日目です。
この日は、日の出観賞、アンコールトム観光、タ・ブロム寺院観光、アンコールワット観光、そして、夜は、夕食は、アプサラダンスディナーショーになっています。


日の出は、6時半ごろです。
当初予定はホテルを5時頃出発でしたが、3日間有効の入場券を作ることになり、出発は4時半です。
幻想的な夜明けの情景鑑賞は、ツアーによっては、オプションになっているものもありますが、私の入ったツアーは、ベーシックになっています。

行きたくない人は、ゆっくり寝ていて、朝食を食べ、アンコールトム観光のため、ホテルを08:40 に再出発する時に一緒に出ることも、できますが、全員、日の出鑑賞には、参加です。

4時半にアンコールワットへ向けて、バスで、出発です。

ルートは、こんな感じです。

2-01-タラアンコールからアンコールワットへ




途中、ティケットオフィスによって、ティケットを購入します。

ティケットには、写真も入っています。

料金は、3日間有効のティケットで、62US ドルです。
このうち、2ドルは、子供の医療費に充てられるそうです。

2-02-DSC04876mh1





現地ガイドさんが、撮影ポイントを2か所、教えてくれます。
アンコールワットの中央の塔と一緒に、日の出を撮影するときは、参道付近で、アンコールワット全体を撮影する場合は、左側の池の前でと教えてくれましたが、すでに、池の前は、人が一杯です。

ここで、負けてはいけませんので、なんとか、スペースを見つけて、三脚を、セットし、撮影です。(三脚は、旅行用の小さいもので、よかったです。大きいのだと、入れてもらえないでしょう。)

敷物はしいてある場所があり、そこは、有料のようでした。

日の出が6時半なのに、6時半にホテルに戻るために、再集合と、言う。

そもそも、日の出を撮影するのに、5時50分ごろ、現地到着では、場所が取れず、遅すぎです。

きっと、さらに、40分ごろ、早く来るか、敷物の敷いてある場所を、確保しておかないといけないのでしょうね。
5時50分頃。
まだ、太陽は、出ていません。

2-04-DSC_5075mh




2-05-DSC_5077mh


広角レンズで、撮影。

DSC_0075kakudotrmh




6時33分です。やっと、日が出てきました。

2-06-DSC_5098MH




DSC_0118_00001mh




2-07-DSC_5101_00001trakarusamh




2-08-DSC_5111_00001trakarusaMH




池の中に、水連が咲いています。
午後、再度来たときは、花が閉じていました。

2-09-DSC_5114_00001trakarusa.MH1




2-10-DSC_5118_00001trmh




水連の花を拡大してみると、

2-10x-DSC_5111trmh




DSC_0092_00001mh




カメラのレンズの前にスリットがついた黒い板を上下にスライドさせて、撮影している人がいました。
日の出撮影の特殊なテクニックのようです。

DSC_0100mh




池の周りには、こんなに、人が集まっていました。

DSC_0102mh




敷物の上に座っている人たちもいます。

DSC_0103mh





集合時間6時半をかなりオーバーしましたので、参道で、撮影しながら引き上げです。

2-11-DSC_5119_00001akarusaMH




2-12-DSC_5120_00001akarusaMH




2-13-DSC_5135_00001akarusamh




2-14-DSC_5136_00001akarusaMH




2-15-DSC_5137_00001akarusaMH




iPhoneX で、撮影した写真です。
参考までに、載せておきます。
スマホでも、結構きれいに撮れますね。

2-16-IMG_0568kakutrmh




最後の一枚以外は、ニコンD500+VR16-80F2.8-4, D5600+VR18-300F3.5-6.3/ VR10-20F4.5-6.3での撮影でRAW画像を、Capture NX-D で、現像しています。


先日のアメリカ女子プロゴルフツアー、ウォルマートNW アーカンソー選手権で、19歳5ヶ月の畑岡奈紗が、21アンダー、2位に6打差をつけて、優勝しました。
今までの日本人の最年少優勝者は、宮里美香の22歳10ケ月でしたが、それを、更新しました。
すごいものですね。
日本での女子プロゴルフでも、若手が、色々、出てきて、活躍しており、非常に楽しみですね。
この記事が出る頃には、ワールドカップ・サッカーの結果が出ていますが、日本チームが決勝ラウンドに、進めると、うれしいですね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

せつこ

おはようございます^^
アンコールワット、アンコールトム、の遺跡は規模が違いますよね。
日の出を見に集まってきてますね、思い出してます。
インドのタージマハルも朝早く日の出を見に行った記憶が残ってます。
太陽で暦を考えた昔の人の知恵に驚かされて帰ってきました。
by せつこ (2018-06-29 05:09) 

京男

おはようございます。
こういう風景は誰もが見たい風景なのですね。
実際に観るといいだろうな。
by 京男 (2018-06-29 05:13) 

侘び助

もう3年経ってしまいました・・・お天気が良くなくて
寝ていた方がいいと私たちのグループは不参加・・・
雨の多い旅でした。
by 侘び助 (2018-06-29 06:45) 

tochi

いいですね
一度行ってみたいと思っています
でも無理です
by tochi (2018-06-29 07:14) 

achami

どの国の人も、日の出が美しいと思うのですね^^
by achami (2018-06-29 14:09) 

OJJ

アンコールワットの美しい日の出、お天気で良かったですね~おまけにスイレンまで咲いている時期で・・・  C国の人はそんなに多くない?
by OJJ (2018-06-29 17:58) 

ma2ma2

アンコールワットは3日有効のパスって滞在中何回も行くツアーなのですね!
by ma2ma2 (2018-06-29 18:46) 

テリー

せつこさん
3月22日は、太陽は、参道から、見ると、アンコールワットの中央の塔から、出てくるそうで、遺跡も、太陽の動きを考慮されていますね。
観光客の多くは、美しい日の出と、アンコールワットの遺跡を組み合わせて、いかに、きれいに撮影するかという所ですね。
それには、池も大きな要素です。

京男さん
はい、感動しますね。
この美しさと感動を、撮ろうとしましたが、なかなか、伝えられませんね。

侘び助さん
それは、残念でしたね。私は、それが、いやでしたので、乾期の時期を選びました。
(暑いですがーー)

tochiさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

achamiさん
はい、美しいもの、感動するものは、万国共通なものがあるのでしょうね。

OJJさん
この日は、綺麗な日の出を見ることができました。乾期の時期ですが、毎日、きれいな日の出を見ることができるわけではないです。
翌日の早朝、写真好きな現地ガイドさんは、D610をもっていって、ここの日の出の撮影をしようとしたそうですが、雲で、太陽は、出なかったそうです。

ma2ma2さん
このツアーは、アンコールの遺跡を4カ所、回るツアーです。
アンコールの遺跡で、世界遺産になっているのは、80ヶ所だそうで、現地観光3-4日では、とても、回れないそうです。
アンコールワットだけでなく、アンコールの遺跡(80ケ所)なら、この3日間有効のパスで、見ることができます。


by テリー (2018-06-29 19:34) 

k-sakamama

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
アンコールワットと日の出を撮る人で一杯ですね。
その瞬間を撮るために朝起きして。。素晴らしい~
スイレンも素敵!! いい時期に行かれましたね。

by k-sakamama (2018-06-29 22:03) 

green_blue_sky

スイレン、さらに幻想的で神々しい~
梅雨明けをしてさらに暑さが増しそうですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-30 06:32) 

hrd

綺麗な朝焼とアンコール・ワットの組合素敵す\(◎o◎)/!
by hrd (2018-06-30 07:50) 

くまら

おいら、朝は無理かも
でもこういうの撮ってみたい・・・起きれれば
by くまら (2018-06-30 07:58) 

テリー

k-sakamamaさん
ご訪問、ありがとうございます。

green_blue_skyさん
はい、暑くなりそうですね。
今年の夏は、酷暑かな。

hrd さん
朝焼けとアンコールワットの情景は、写真好きな現地ガイドさんにとっても、すばらしいものだったのでしょうね。
仕事があるのに、翌朝、写真を撮りに来たそうですから。

くまらさん
こういう状況なら、必ず起きますよ。起きなくても、ホテルの人が起こしてくれます。見れば、きっと、感動しますね。

by テリー (2018-06-30 10:24) 

旅爺さん

アンコールワットの日の出は素晴らしいだけに、
見物人の数も凄いですね。遺跡のシルエットもいいですね。
by 旅爺さん (2018-06-30 20:21) 

tochimochi

アンコールワットの日の出というとロマンを感じますね。
集合時間に遅れても大丈夫だったのでしょうか。
by tochimochi (2018-06-30 20:42) 

kuwachan

朝焼けが綺麗でしたね。素晴らしいです。
現地で見たら感動ものでしょうね。
ただ、見物の人の多さにはびっくりしました。
by kuwachan (2018-06-30 21:31) 

テリー

旅爺さん
日の出は、予想以上に、すばらしいものでした。
はい、この日の出を見るために、たくさんの人が来ていました。

tochimochiさん
アンコールワットの日の出は、すばらしいですね。これを見るために、何回か、セットされているツアーもありますね。
集合時間の遅れは、大丈夫です。6人のツアーですから、おいて行かれることはないですし、もともと、ゆとりのあるスケジュールでしたから。

kuwachan さん
今は、こういう光景が、インスタとか、色々なSNS で、すぐに、拡散されて、世界中から、見に来るのでしょうね。


by テリー (2018-06-30 23:11) 

mimimomo

映り絵が素晴らしいですね。
カメラの前で黒い板をスライドさせるやり方は、花火の撮影に良いですよね。昔、若頭さん(昔のブログのお仲間)に教えていただきました。
by mimimomo (2018-07-01 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。