SSブログ

No25ベトナム・カンボジア旅行記2018年 アンコールトム観光 その3;パプーオン、象のテラスなど(3月22日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

信州方面に、久しぶりに出かけてきました。
車で、680Km の走行距離でした。

最初の計画は、栂池から、白馬、杓子岳、白馬鑓ヶ岳と、10年前の歩いた道を相方と、再現するつもりでしたが、相方も、股関節を人工股関節に交換して、まだ、リハビリ中ですし、私も、無理が利かない状況ですので、今回は、下のホテルに泊まって、八方池までのハイキング、栂池自然園、白馬五竜の植物園などを巡る写真撮影ツアーに変更しました。

秋の写真ツアーの予行演習のようなものでした、

その写真は、整理してから、アップします。



ベトナム・カンボジア旅行記に戻ります。

 前回は、こちらです。→ https://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2018-07-03


バイヨン遺跡を出て、バプーオンに向かいます。
バプーオンは、11世紀中ごろ創建されたヒンズー教(シバ派)の寺院で、元は、3層、高さは、50mのピラミッド型寺院。この遺跡は、フランスによって1954年から修復工事が行われ、2011年に終了した。
GPSのログからの軌跡です。

5-00a--バプーオン、象のテラス、タ・プローム地図




5-00l-バプーオン、象のテラス




まずは、動画で、どうぞ。

https://youtu.be/8EPHORugYRo




バプーオンのすぐ近くです。左に、空中参道が見えます。

5-01-SC_5292mh


バプーオンについて、説明する現地ガイドさん。

5-02-DSC_5294mh




長さ200mの空中参道

5-03-DSC_5297mh




バプーオンの中央祠堂

5-05-DSC_5304trmh




記念撮影

5-06-DSC04885mh




5-07-DSC_5309mh




象のテラス、長さ約300m続いています。

5-08-DSC_5311mh




5-09-DSC_5312mh




5-10-DSC_5317_00001mh




5-11-DSC_5318_00001mh





この奥には、王宮がありましたが、木造でしたので、今は残っていません。

5-12-DSC_5319_00001mh




5-13-DSC_5323_00001mh




5-14-DSC_5327_00001mh




5-15-DSC_5330_00001mh




階段の両脇に、狛犬のような像があります。

5-16-DSC_5332_00001mh




狛犬そっくりです。

5-17-DSC_5336_00001mh




奥の石の構造物は何?

5-18-DSC_5337_00001mh



拡大してみると、

5-19-DSC_5337trMH




三つの頭をもつ象の柱

5-20-DSC_5339_00001mh




5-21-DSC_5339tr像を使って狩り




ここでも、記念撮影。

5-21x-DSC04886mh




ここから、マイクロバスに乗って、タ・ブロームに向かいます。
途中、こんな遺跡がありました。

タ・ケウ
11世紀初頭に、創建(ただし未完)
ヒンズー教

ジャヴァルマン5世によって、造営が始められましたが、王の突然の死によって、石材が、積み上げられた状態で、未完のまま、放置されました。
現在、中国が、修復中。
現地ガイドさんは、途中で、王が死んで工事がストップしたものは、完成させても、縁起が悪いと言っていました。


5-22-DSC_5350mh




5-23-DSC_5352_00001kakumh




バプーオンは、空中参道のみ、中央祠堂は、遠くから見ただけ、象のテラスも上には行かず、ライ王のテラスは、見ていないとか、『地球を歩く』などのガイドブックに大きく出てこないところをパスされると、ちょっと、残念だったという後悔の念が出てきます。
アンコールには、遺跡が500から600あって、そのうち、80が、世界遺産になっていて、今回のツアーで、見物するのは、4つということになっています。
この日は、少し、暑くなっていましたから、午後のアンコールワット見物に、体力を温存させようという現地ガイドさんの配慮だったかもしれません。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 18

斗夢

圧倒されますね!行ってみなければ分かりませんね!
by 斗夢 (2018-07-15 05:50) 

green_blue_sky

すごい遺跡ですね。
暑い日が続きすぎ、陽ざしが厳しい。
by green_blue_sky (2018-07-15 06:24) 

テリー

斗夢 さん
すばらしい遺跡ですね。
よく、こういうものを造ったものだと、思います。

green_blue_sky さん
本当に、すごい遺跡です。
一週間程度の旅程では、とても、見尽くせないですね。
今が一番暑く感じる時期なんでしょうね。

by テリー (2018-07-15 12:33) 

旅爺さん

遺跡は想像してたよりかなり広範囲に渡ってるんですね。
大昔良く作りましたね。
by 旅爺さん (2018-07-15 12:45) 

OJJ

テリーさんの仰るように一週間程度の日程ではほんのサワリだけになるのでしょうね・・・それでもテリーさんの几帳面な記録は立派な資料です!私たちのは単なる旅の思い出・・・
ゾウのテラスの印象は強烈でした!
by OJJ (2018-07-15 14:55) 

JUNKO

初めて見る遺跡の光景です。迫力ありますね。素晴らしいもの見せていただき感激です。
by JUNKO (2018-07-15 16:55) 

くまら

今度の役員旅行の候補に上がり
一瞬、行きたい!と思ったけど
鞄持ちはこりごりです
by くまら (2018-07-15 17:09) 

ma2ma2

立派な遺跡ですね!
毎日暑くて引きこもり気味です(^^)
by ma2ma2 (2018-07-15 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
凄い象のテラス? 300m。いわゆる「壁」のようなものなのかしら。
石を積み上げながら象を彫っていってるのかしらね。
by mimimomo (2018-07-15 18:33) 

夏炉冬扇

なるほど、ゾウの大群。
ポーズ決まってます。
by 夏炉冬扇 (2018-07-15 18:33) 

hatumi30331

しばらくお休みします[exclamation]
今夜の三日月はきれいやね[るんるん](*^^*)
by hatumi30331 (2018-07-15 20:30) 

テリー

旅爺さん
カンボジアの遺跡は、相当、広範囲にありますね。
すごい技術ですね。

OJJ さん
象のテラスは、すごいですね。ここに、王様の宮殿があったそうです。

JUNKO さん
象のテラスのレリーフ、彫像は、良く、できていますね。

くまらさん
役員旅行のお供で、ここに行けるというのも、いいかもしれませんが、確かに、精神的に苦痛かもしれませんね。

ma2ma2 さん
暑いときは、のんびり、自宅で過ごすのが、一番ですね。

mimimomoさん
テラスは、王様の宮殿の土台みたいなものですね。
壁に、レリーフを刻んだのでしょうね。

夏炉冬扇さん
はい、すごい象の大群ですね。

hatumi30331さん
しばらくお休みですか、身体を大切にしてください。

by テリー (2018-07-15 22:55) 

achami

実物はもっと迫力あるのでしょうね〜。

栂池から、白馬、杓子岳、白馬鑓ヶ岳へのルートは、かなりキツイですよね〜(^^;;
植物のお写真、楽しみです^^

by achami (2018-07-16 00:20) 

koh925

すごい、としか表現のしようがない遺跡ですね
宗教の力に驚きです
by koh925 (2018-07-16 08:34) 

テリー

achamiさん
実物は、もっと、迫力ありますよ。

栂池から、白馬、杓子岳、白馬鑓ヶ岳への山歩きは、10年前の8月の初めで、まさに、暑い盛りでした。
あの頃は、まだ、気持ちで、負けていませんでしたが、ーー。また、山小屋がすいている時期に、どこかに行きたいですね。

koh925 さん
そうですね。よく、造ったものですね。
その頃は、カンボジアは、力のある国だったのでしょうね。
by テリー (2018-07-16 11:32) 

silverag

信州からお戻りですね
お山は涼しかったでしょうね
by silverag (2018-07-16 16:18) 

テリー

silverag さん
はい、山は、涼しかったですよ。
千葉は、暑いですね、それでも、まだ、最高33度くらいのようで、まだ、大丈夫ですね。
by テリー (2018-07-16 21:01) 

kuwachan

遺跡群が凄いですね。
by kuwachan (2018-07-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。