SSブログ

No26ベトナム・カンボジア旅行記2018年 タ・ブローム寺院観光(3月22日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

象のテラスなどを見物後、マイクロバスで、タ・ブローム寺院へ移動しました。
場所は、ここです。

6-0-タブローム場所





タ・ブローム寺院は、1186年にジャヤヴァルマン7世によって、母のために造った仏教僧院であったが、後に、ヒンズー教に、改造されました。
そのため、仏教色の強い彫刻の多くが、削り取られました。

これは、観世音菩薩の顔が、ありますので、勝利の門かと思いましたが、違いました。

タ・ブローム寺院の西塔門だと、思います。

6-01-DSC_5359_00001mh




アンジェリーナジョリー主演の映画「トゥームレイダー」のロケ地としても有名です。

6-02-DSC_5364_00001mh



6-05-DSC_5378mh




6-08-DSC_5384_4k文字




6-24x-DSC04888mh




6-26-DSC_5417mh





写真がたくさんありますので、スライドにしてみました。

https://youtu.be/svm768nRNVo





現地ガイドの説明付きのビデオをまとめたのは、こちらです。

https://youtu.be/k8xkXhSlgbI




今日は、昨日に引き続き、信州旅行の後片付けと自宅静養です。
選択を中心に後片付け。
D5600+AF-S DX Nikkor 18-140F3.5-5.6G ED VR で、八方尾根ハイキングを撮影しましたが、今一つでした。D5600 では、フォーカスが、甘い上に、後半、真っ黒になっている写真が、出てきていた。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

green_blue_sky

暑い日が続きますね追肥が続くし、地震は多いし(-_-;)
身体をやめるときは休めましょう。
夜だけでも涼しくなってほしいです・・・
by green_blue_sky (2018-07-17 05:46) 

旅爺さん

お早う御座います。
写真では何度も見てるところなので行って見たいです。
寺院の修復は日本人がやってるそうですね。

by 旅爺さん (2018-07-17 05:51) 

テリー

green_blue_skyさん
この暑さ、しばらく続きそうですね。
2日間十分休みを取りましたので、だいぶ良くなりました。
10数年前は、シンガポールで、35度以上の暑さで、ゴルフをやっていましたが、今週末どうするか、思案中です。

旅爺さん
カンボジア遺跡の修復は、日本もかなり、寄与しています。
タ・ブローム寺院の遺跡は、基本的には、自然に任せていて、破壊がすすんでいますが、一部の建物は、動画で、現地ガイドさんが、説明していますが、インドの支援で、修復されています。
by テリー (2018-07-17 09:12) 

くまら

こういう画像を見ると、植物の力に感服します
by くまら (2018-07-17 10:02) 

テリー

くまらさん
植物の力は、すごいですね。
日本でも、岩を砕いている松の木などを、見かけますね。
by テリー (2018-07-17 16:19) 

ma2ma2

木の根っ子がもの凄いですね!
樹齢もかなりありそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-17 16:30) 

いろは

こんにちは^^
寺院も素晴らしいのですが、木の根が凄いですね。
このようなのは初めて拝見します。
by いろは (2018-07-17 16:42) 

夏炉冬扇

木の根の大きさに「流れた」時間感じます。
by 夏炉冬扇 (2018-07-17 18:23) 

OJJ

自然に任せた保存と云うのも良いですね~
テリーさんの写っている写真のすぐ下の木は強烈な大自然の力を示していますがこの木はというかこの辺りの大自然は人智の遠い彼方だと・・・
by OJJ (2018-07-17 18:45) 

viviane

修復作業も大変でしょうね
昨年友人が出掛けましたが、かなり痛みが酷いと言っていました
確かに、私が行った頃より崩れ落ちている石壁が多いです
信州に行かれてたんですね^^ お疲れ様でした!
by viviane (2018-07-17 20:51) 

テリー

ma2ma2 さん
木の根が、迫力ありますね。
木の根は、遺跡を破壊するだけでなく、遺跡を保持するのに、役立っていることもあるそうです。

いろはさん
これだけ、大規模に、木の根が建物を、覆い尽くしているのは、日本では、見られませんね。

夏炉冬扇さん
木の根の大きさに、畏敬の念を感じますね。

OJJさん
木の根が、建物に絡みついている様子は、怖いですね。
by テリー (2018-07-17 21:04) 

美美

凄い植物ですね!
側に立っていたら巻き込まれそうですね(∩.∩)
by 美美 (2018-07-17 23:30) 

テリー

美美さん
今にも植物の根が、巻き付いてきそうですね。
迫力がありました。
by テリー (2018-07-18 13:55) 

テリー

viviane さん
ここは、基本的には、自然に任せていますので、年々、破壊されてゆくのが多いでしょうね。
信州に行ってきました。少し、疲れました。目下写真を整理中です。
by テリー (2018-07-18 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。