SSブログ

No29ベトナム・カンボジア旅行記2018年 土産物屋とアプサラダンショディナーショー(3月22日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

アンコールワットの観光の後、お土産物のお店に立ち寄りました。

金太郎あめのように、断面がアンコールワットの絵が描いてあるような飴を作ります。

1-04-DSC_5674mh




1-05-DSC_5672mh




↑これを切断すれば、出来上がり。
製品は、こんな感じです。

1-06-P3260587mh




この後、アプサラダンスディナーショーのお店に出かけました。

そのお店は、これです。

1-06x--DSC_6372mh



まずは、食事からです。

1-07-DSC04926mh




飲み物は、ビールを、お願いしました。

1-08-DSC04927mh




1-09-DSC04933mh




1-10-DSC04934mh




2杯目も、ビールをお願いしました。

1-11-DSC04935mh




1-12-DSC04936mh




1-13-DSC04937mh




1-14-DSC04938mh




ラプサラダンスショーが、始まりました。
アプサラダンスは、カンボジアの伝統舞踊で、その起源は、アンコール時代まで、さかのぼります。当時、寺院は、王が神と交信しながら政治を行う場所でした。天界と下界をつなぐ媒体が、踊り子たちで、王たちは、自らの舞踊団を持っていたそうです。
15世紀に、アンコール王朝が滅亡すると、舞踊もその歴史を閉じますが、19世紀、フランスの植民地時代に、宗主国フランスのもと、復興され、20世紀に入って、独立してからも、王室に保護されながら、宮廷舞踊として、育てられました。『アプサラダンス』は、アンコールワットの壁画を基に、創作されたものだそうです。


ラプサラダンス その1です。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/UX1KuQMAd_E




2-01-DSC_5684mh




2-02-DSC_5686mh




2-03-DSC_5689mh




2-10-DSC_5711mh




2-12-DSC_5712mh




2-12x-DSC_5746mh





アプサラダンスその2
カスタネットのような器具を使った軽快な音楽が楽しいですね。


動画は、こちらです。

https://youtu.be/8mapoeh75VI




2-12y-DSC_5792mh




アプサラダンス その3

動画は、こちらです。

https://youtu.be/oWoFG2AoBho




2-13-DSC_5871mh




2-14-DSC_5884mh




アプサラダンス4

動画は、こちらです。

https://youtu.be/ETlZoKdlG_s




2-15-DSC_5976mh




アプサラダンス5

カンボジアの女性も、細身の女性より、少し、太めの女性がいいとされていると、現地ガイドさんが言っていました。確かに、プリマドンナは、少し、太めのような気もしました。

https://youtu.be/7Z2Oblvv_mg




2-30-DSC_6246mh




2-30l-DSC_6316mh




2-30m-DSC_6330mh




アプサラダンス フィナーレです。

2-31-DSC_6345mh




最後、希望者は、踊り子さんと一緒に、記念撮影ができます。
旅の恥は、かき捨てかな。

2-31-DSC_6345mh





7月21日は、月2回の仲間内でのゴルフポイントランキング戦でした。
千葉も33度から34度の予報で、熱中症注意報が出ていましたが、ゴルフ決行でした。
暑さ対策は、万全で、臨みましたので、参加者7名、無事、最後まで、回ることができました。
グロスのトップ争いは熾烈で、前半は、小生が、42 で、一歩リード、後半は、I氏が、42で、トータル89 で、グロス1位でした。小生は、グロス2位。新ペリア方式で、ハンディキャップを決めての順位は、グロス100のT 氏ともう、一人のT氏が1位でした。グロス3位のF氏が、ネットでは4位、グロス2位の小生が、ネットでは、5位、グロス1位のI氏が、ネットでは、6位という結果でした。

昨日22日は、鳥撮影に谷津干潟に行くという案もありましたが、1日、のんびり過ごし、3時過ぎに、ショッピングセンターに衣類、食料品などの買い物に出かけました。日曜日とあって、涼みに来ている人もいて、混み合っていました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 12

京男

おはようございます。
あのゆっくりした踊りそうとう太股の筋肉を使いますね。
できそうでできない。
妙なところで感心してしまいました。
by 京男 (2018-07-23 06:27) 

green_blue_sky

金太郎飴がある(^_^;)
踊りは独特で惹かれます。
ショッピングモール、買い物はしますが、涼む場所ですね(笑)
by green_blue_sky (2018-07-23 06:33) 

テリー

京男さん
アプサラダンス、なかなか、優雅なダンスですね。

green_blue_skyさん
踊り、面白いですね。うっかりすると、お酒を、飲み過ぎそうです。
こういう暑いときは、ショッピングモールで、過ごすのも、いいですね。
by テリー (2018-07-23 10:50) 

夏炉冬扇

金太郎あめと同じ要領ですね。
現地の踊り、お面が面白い。
by 夏炉冬扇 (2018-07-23 17:36) 

viviane

表参道のキャンディーショータイムみたい!
こんな可愛いお店がカンボジアにも出来たんですね~♪
今日の記事は「ビーチ」ではなく「レストラン」です(/_;)
by viviane (2018-07-23 17:46) 

ma2ma2

金太郎飴みたいなものがあるのですね!
今日車で上里SAで外気温42度ってなっていました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-23 18:49) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、金太郎飴と同じです。
お面も、おもしろいですね。

vivianeさん
表参道のお店は、残念ながら、あまり、入る機会がないもので、知りませんが、キャンディーショータイムですか、見たいですね。

ビーチが、綺麗でしたので、つい、ビーチを強調しましたが、レストランというのは、理解していましたよ。

ma2ma2さん
内陸に入ると、気温が高くなるのでしょうね。42度は、ちょっと、我慢できないですね。
by テリー (2018-07-23 19:07) 

JUNKO

エキゾチックな踊りが楽しいですね。お面に興味があります。
by JUNKO (2018-07-23 21:56) 

OJJ

アプサラダンス色々あって面白いですね~踊り子さんどっかで見たような顔だと思っていたら朝ドラ「わろてんか」の(以下略)
食事はやっぱりもち米を蒸したものですか?
by OJJ (2018-07-23 22:41) 

テリー

JUNKOさん
メインの女性踊り手の指の反りが、すごいですね。

OJJさん
確かに、似ていますね。主役の顔は、共通するものが、ありますね。

>食事はやっぱりもち米を蒸したものですか?
そうだったと、思います。

by テリー (2018-07-24 07:54) 

kuwachan

ゆっくりとした動きでも全くブレないですね。
体幹が鍛えられているのでしょうね。
テリーさんはお土産に金太郎飴は買われたのですか?
by kuwachan (2018-07-24 17:53) 

テリー

kuwachanさん
主役の女性は、かなり、練習しているのでしょうね。

>テリーさんはお土産に金太郎飴は買われたのですか?
はい、買いましたよ。
美味しかったですよ。


by テリー (2018-07-24 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。