SSブログ

八方池 お花散策 その2(7月13日撮影) [山・自然]

八方池 お花散策の続きです。

左から、不帰Ⅲ峰、Ⅱ峰、Ⅰ峰、天狗の頭(上部は、雲の中)、白馬鑓ヶ岳(上部は雲の中)
が見えています。

2-01-DSC_0148mh




2-02-DSC_0263mh




右の階段が、八方池へ下りていく道です。
途中、小さな雪渓があります。

2-03-DSC_0158mh


2-04-DSC_0159mh




白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳のはずですが、雲でよくわかりません。
10年前に、登りました。今の体力では、どうでしょうか、わかりませんが、気力が少し、不足しています。

2-05-DSC_0160mh




2-05x-IMG_7028mh




ウメハタザオ

2-06-DSC_0165trMHウメハタザオ




八方池です。
ここは、唐松岳に登る途中、何回か通りましたが、上まで、見えるときは、ほとんど無いです。

2-07-DSC_0172mh




右は、小さな池で、八方池ではないです。

2-08-DSC_0176mh




八方池の標識がある場所は、人が全くいませんでした。
本当は、八方池を一周できる道があるのですが、途中で、通行止め。

2-09-DSC_0185mh




時間は十分にありますので、ここで、しばらく、風景を楽しみます。

2-10-DSC_0191mh




八方池の展望ポイントへ、向かいます。

2-11-DSC_0192mh




2-12-DSC_0193mh




2-13-DSC_0196mh




2-14-DSC_0198mh




2-15-DSC_0204mh




八方池展望ポイントです。

2-16-DSC_0226mh




少し、波が収まった瞬間です。(PLフィルターも使用しています)

2-17-DSC_0230mh




相方のカメラに蝶が止まりました。
相方に貸していたEOS 70D+Sigma18-250F3.5-6.3 が、すっかり、彼女のものになってしまいました。本当は、私が使いたい所なんですが、――。私は、やむなく、ニコンD5600+Nikkor18-140F3.5-5.6 を使いましたが、ちょっと、中途半端です。

2-18-DSC_0232mh




下から、雲が湧いてきました。

2-19-IMG_7040mh




そろそろ、引き上げです。一端、尾根道に向かいます。

2-20-DSC_0237mh




タカネバラ

2-21-DSC_0240mhタカネバラ




唐松岳への道です。
晴れていれば、何でも無い道ですが、ガスってくると、どこを歩いているのか、わかりにくくなりますね。
上まで行くときは、一応、山ナビを持って行きますが、今回は、スマホの山と高原のデジタルパップだけです。これでも、地図上、自分の位置がわかりますので、助かりますが、今回は、使用する機会はありませんでした。

2-22-DSC_0242mh




2-23-DSC_0245mh




八方池ケルンです。

2-24-DSC_0247mh




クルマユリ

2-25-DSC_0248mh




2-26-IMG_6992mh




クモマミミナグサ

2-27-IMG_7014mhクモマミミナグサ




名前が思い出せないお花

2-28-IMG_7029mh





カライトソウ

2-29-DSC_0250mh





ミネウスユキソウ

2-30-DSC_0253mh




頂上近くまで、山が見えましたので、撮影を準備している間に、雲で、ほとんど見えなくなりました。
雲の動きは、早いです。

2-31-DSC_0259mh




最初のケルンまで、下りてきました。

2-32-DSC_0265mh




タカネナデシコ

2-33-DSC_0275trmhタカネナデシコ




下りてきた道と並行して、もう一本道があります。こちらは、最後の部分が、石だらけで、歩きにくい。

2-34-DSC_0295mh




山の見えている部分の撮影です。

2-35-DSC_0298mh




2-36-DSC_0299mh




2-37-DSC_0301mh




2-38-DSC_0305mh




2-39-DSC_0307mh




2-40-DSC_0308mh




八方池山荘から、4人乗りリフトで、下ります。

2-41-DSC_0314mh




2-42-DSC_0322mh




蒲池湿地です。
朝より、ニッコウキスゲが沢山、咲いているように見えます。

2-43-DSC_0328mh




うっかりして、いつものように、アダムゴンドラリフト方向のリフトに乗りそうでした。

2-44-DSC_0332mh




ここからの景色です。

2-45-DSC_0342mh




黒菱第3リフトを、駐車場まで、下ります。

2-46-DSC_0348mh






今回は、D5600+Nikkor18-140F3.5-5.6を使用しました。確かに、軽量でいいですが、シャッターの音が、頼りなさそうだし、フォーカスポイントの切り替えが、わかりにくいし、かなり、使いにくい。決定的にまずいのは、後半に、何枚かの写真が、黒くなって、いたことです。

次回は、TG-4 で、撮影したお花です。
最近、メインのパソコンのキーボード(ワイアレス)の調子がおかしくなりました。
キーボードを打っても、文字が出なかったり、かなり、遅くなったり、――。
試しに、サブのパソコンに、ついている有線のUSB 接続のキーボードをつけて、キーボード入力をしてみると、快適に、入力できます。ワイアレスのキーボードは、何か、寿命のようなものがあるのでしょうか。このキーボードは、パソコンを購入して、1年くらいで、おかしくなり、交換してもらったものなので、2年くらいのものです。
有線のキーボードが、快適なので、メインのパソコンは、これにし、サブのパソコン用に、900円で、売っているキーボードを、アマゾンで、購入しましました。


昨日、7月26日は、ゴルフの平日練習ラウンド。
天気予報は、曇り後晴れ、最高気温は29度、最低気温は24度の予報です。
前回の7月21日は、最高気温34度の予報でしたので、そのときより、5度も低いです。

実際にやってみて、午前中は、曇りが多く、快適でした。午後は、晴れで、少し、暑くはなりましたが、それでも、21日ほどではなく、楽しくラウンドできました。

スコアは、前半42,後半48、合計90で、まずまずでした。
後半は、出だし、3打目を、風の読みを間違えて、ショートし、結局、ダボ。
2ホール目のパー5も、1打目、3打目をバンカーに入れて、ここもダボで、調子に乗れませんでした。
まあ、いい練習になりました。

今日は、墓参りの予定です。
墓は、山梨にありますので、早めに出て、早めに、帰ってくる予定です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 14

green_blue_sky

お墓参り、お気をつけて行ってらっしゃい。
朝晩が涼しくなり過ごしやすいですね。
by green_blue_sky (2018-07-27 06:54) 

京男

おはようございます。
Bluetooth接続は、周辺機器がたくさんあるのでデバイス同士が奪い合いのような状態になるかも。おっしゃるように有線が安定していいです。マウスは独自の無線接続のが安定しています。
900円のキーボードですか。私は国産のがいいです。
by 京男 (2018-07-27 07:58) 

kuwachan

山の天気はあっという間に変わりますよね。
少し前まで見ていた山が全く見えなくなることはよくあります。
by kuwachan (2018-07-27 12:46) 

achami

数日前に歩いた場所なので、ワクワクしながら拝見しました。
八方池の逆さ白馬、年に何度見られるのでしょうね。
by achami (2018-07-27 13:37) 

いろは

こんにちは^^
白馬連峰のお写真、素敵ですね♪
ガスがかかっている所も神秘的です。
高山植物も可憐に咲いていて、楽しい山行になられましたね。
奥様も手術後でも元気に歩かれたのです〜素晴らしいです!
by いろは (2018-07-27 15:02) 

ma2ma2

八方尾根は会社のスキー部の合宿で30年前に行きましたが、当時は高速が無かったので松本から下道を長く走っていました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-27 16:03) 

テリー

green_blue_sky さん
はい、墓参りに行ってきました。
少し、出発が遅くなって、7時36分出発。東関道、中央高速、渋滞で、往きは、3時間40分もかかりました。
帰りは、談合坂の二つ手前のトンネル入り口で、車の追突事故があり、2車線がブロックされて、大渋滞。帰りも、3時間20分、かかり、少し、疲れました。
まあ、墓参りの後、桃の共選所に回り、完熟桃を6つも試食し、完熟で、跳ね出された16個の桃を2000円で、購入。美味しい蕎麦と宇治金時の氷を食べて帰って来ましたので、
一応満足でした。

京男さん
そうかもしれませんね。有線のキーボードで、快適です。
購入したキーボードロジクールのK120 というキーボードですが、これも、打ちやすいです。

kuwachan さん
はい、山の天気は、変化が早いですね。しばらく待っていれば、一瞬晴れることもあるかもしれません。

achami さん
数年前の秋に、行ったときは、山々が、すっかり見えていましたが、風が少しあり、逆さ白馬は、撮影できませんでした。

いろはさん
今回は、高山植物のお花を楽しみにしていきました。予想以上に、沢山のお花を見ることができました。
相方も、手術後の山歩きが、しっかりでき、満足でした。

ma2ma2さん
白馬は、学生時代は、夜行で行きました。スキーは、新宿や池袋を真夜中に出発するバスで、何回か行きました。
ここ10年は、車で、行くのが、多くなりました。片道4時間くらいで、行けるというのは、便利ですね。

by テリー (2018-07-27 18:59) 

夏炉冬扇

なんといっても「雪」の上に立っているのが、うらやましい。
by 夏炉冬扇 (2018-07-27 21:42) 

viviane

沢山の花々、一瞬の山の夏を惜しむかのように咲いていますね
湧き出る雲に巻き込まれたい^^
by viviane (2018-07-27 22:52) 

OJJ

八方池の景色、雪も雲も良いですね~出来たら白馬三山の頂までの姿が欲しかった~(3回行ってますが三山を一度に見た事は無いので・・)
奥方もここまで登れて良かったですね~
by OJJ (2018-07-28 09:04) 

テリー

夏炉冬扇さん
小さな雪渓ですが、雪の上は、また、楽しいですね。

vivianeさん
高山のお花は、咲く時期が、短いですね。
雲に巻き込まれるというのは、ロマンティックですが、実際に、巻き込まれると、方向がわからなくなり、怖くなりますね。

OJJ さん
八方池付近で、白馬三山の頂まで、見ることができるのは、あまり、無いですね。数年前に、白馬三山の頂まで、見ることができました。
感動ものでしたね。

by テリー (2018-07-28 15:37) 

tochimochi

残雪の残る北アルプスは迫力があっていいですね。
この時期はお花畑も楽しみですね。
by tochimochi (2018-07-28 20:23) 

テリー

tochimochiさん
思いの外、残雪が多く、山も迫力がありました。
花も沢山見ることができて、良かったです。

by テリー (2018-07-28 22:12) 

せつこ

八方尾根へ行ってきたなんて羨ましいな(^-^)
たくさんの高山植物を見せていただき、ワタシも良かったです。
by せつこ (2018-07-30 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。