SSブログ

栂池自然園その1(7月14日撮影) [山・自然]

これから、2回にわたって、栂池自然園のお花の紹介です。
八方池へのハイキングコースのお花を3回にわたって、紹介しましたが、ここは、また、植生が少し、違います。
7月14日、ホテルで、朝食を食べて、チェックアウトし、途中で、コンビニによって、氷と飲み物を買って、栂池のロープウエー乗り場に向かいます。
リフト乗り場近くの駐車場に、車をおいておきます。駐車料金は、1日500円です。
ゴンドラリフトに乗り、上に向かいます。
今回の山歩きの目的は、足慣らしと、カメラテスト。
前日は、D5600+Niikkor18-140F3.5-5.6 とコンデジTG-4 を使用しましたが、
この日は、D500+Nikkor 18-300F3.5-6.3 とコンデジTG-4 を使用しました。

DSC_0157mh





栂池自然園へは、もう一つ、ロープウエーに乗ります。
ロープウエー駅に行く途中のお花です。

ミズキでしょうか?

DSC_0163mh




半夏生
マタタビです。g_g さん、情報、ありがとうございました。

DSC_0165mh


ロープウエーです。

DSC_0166mh




ヒメオウギアヤメ
ヒオウギアヤメでした。g_g さん、ご指摘、ありがとうございました。


DSC_0167mh




シラビソの松ぼっくり。
松ぼっくりは、紫色をしています。数年に一度、松ぼっくりができるそうで、今年は、当たり年です。
ロープウエーの速度が早くて、ちょっと見にくいです。
帰りに再度、撮影しました。

DSC_0172シラビソの松ぼっくり




黄色の花が、沢山咲いていました。
これが、信濃キンバイでしょうか?
ツアーの添乗員も、これが、信濃キンバイ?って、よくわからないようなことを、言っていました。
ミヤマキンポウゲのようです。g_g さん、情報、ありがとうございました。


DSC_0175mh




ビジターズセンター。
この中を通らないといけません。

DSC_0178mh




栂池自然園です。
左側と右側の道に分かれます。
左側は、ツア旅行の団体が、入っていましたので、右側を行きました。

DSC_0180mh




カラマツソウ

DSC_0182trMHカラマツソウ




今年は、コバイケイソウの当たり年だそうですが、その通りでした。

DSC_0187mh




DSC_0190mh




ハクサンチドリ

DSC_0193trmh




ヒメオウギアヤメ
ヒオウギアヤメでした。g_g さん、ご指摘ありがとうございました。

DSC_0195trmh



メタカラコウでしょうか?

DSC_0200TRmh




DSC_0202mh




DSC_0206mh




DSC_0209mh




DSC_0210mh




DSC_0211mh




ワタスゲ湿原の方に、向かいます。

DSC_0212mh




DSC_0214mh




楠川を目指しています。

DSC_0215mh




DSC_0216mh




これは、何でしょう?
エンレイソウの実でした。g_g さん、情報、ありがとうございました。

DSC_0217mh




山は、薄雲の中です。

DSC_0221mh




滝が見えます。

DSC_0222mh




DSC_0224mh




トンボが止まっています。

DSC_0225mh




サンカヨウ

DSC_0228サンカヨウ




不明のお花
もしかしたら、コバイケイソウが咲こうとしているところでしょうか。
そういう気がしてきました。

DSC_0231mh




マイズルソウ

DSC_0235trmhマイズルソウ




ウラジロナナカマド

DSC_0240mhウラジロナナカマド




マイズルソウ

DSC_0244mh




ゴゼンタチバナ

DSC_0246mhゴゼンタチバナ




ゴゼンタチバナ

DSC_0247mhゴゼンタチバナ




ツマトリソウ

DSC_0251mhツマトリソウQ




コバイケイソウ

DSC_0258mh




ニッコウキスゲ

DSC_0264mh




ここまでは、D500+Nikkor 18-300F3.5-6.3 で、撮影した写真です。
ここからは、TG-4で、撮影した写真です。
TG-4では、お花にかなり、接近して撮影ができる場合は、マクロ撮影に、有効ですが、こういう自然園では、近づけないことが多く、その場合は、D500+Nikkor 18-300F3.5-6.3の方が、有効です。

マイズルソウ

P7141084mh




ツマトリソウ

P7141086mh




タカネバラ

P7141090タカネバラ




タカネバラ

P7141091MHタカネバラ




イワカガミ

P7141093イワカガミ




アカモノ

P7141096mhアカモノ





台風13号が、接近しています。関東地方の方は、お気をつけ下さい。
この台風で、少し、涼しくなるのを期待しています。(台風による被害がないと言うことも、前提ですが、――)



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 23

ゴーパ1号

こんにちは〜!
素敵なところですね!
シラビソの松ぼっくり、ぜひ見てみたいです!
by ゴーパ1号 (2018-08-07 11:11) 

kuwachan

栂池自然園に行ったのはもう随分前のことです。
その時はまだロープウェイができていなくて、車で上まで上がりました。
7月の初めだったのですが、展望湿原だったか一番上のところがまだ深い雪に覆われていて
歩くのを断念しました。これからは7月に雪で覆われているなんてことはないでしょうね。
by kuwachan (2018-08-07 12:18) 

テリー

ゴーパ1号さん
ここも、色々なお花が咲いていて、楽しいところですよ。
10年前に、白馬三山に登るときに、ここに、立ち寄りました。

kuwachanさん
車で、栂池自然園に行かれたのですね。
かなり、前だと、思います。
7月初めに、雪で、覆われているというのは、可能性が少ないと思いますが、温暖化でも、年によっては、雪が多く、冷夏ということもありますから、また、10年20年の単位では、太陽の活動が弱まって、ミニ氷河期に向かっているという説もありますので、行く前に、情報をしっかり、集めた方がいいですね。

by テリー (2018-08-07 13:06) 

せつこ

良いところへ行かれましたね、いいなぁ~~
今年は目にしてない高山植物を楽しませていただきました。
綺麗に撮れてよくわかります。
by せつこ (2018-08-07 13:51) 

夏炉冬扇

ロープウェイ。景色はいいんですが、お尻がムズムズします。
by 夏炉冬扇 (2018-08-07 17:32) 

ma2ma2

結構大きなロープウェイですね!
飛行機飛ばない可能性があるので北海道キャンセルしました!
by ma2ma2 (2018-08-07 17:54) 

g_g

7月中でも綺麗なサンカヨウが見られるんですね!
花名自信がないものもあるので以下調べてみて下さい。
半夏生はマタタビでは無いでしょうか、ヒメオウギアヤメは
ヒオウギアヤメかと思います。黄色の花はミヤマキンポウゲかな?
実の付いた写真はエンレイソウ関係の実かと思いますので参考までに
記してみました。
by g_g (2018-08-07 18:39) 

テリー

せつこさん
山のお花が好きな人にとっては、いいところですね。

夏炉冬扇さん
ロープウエー、高い場所が苦手の人は、不安になるかもしれませんね。

ma2ma2さん
台風が、予想通り、やってくると、北海道は、暴風圏内に入りますから、欠航の可能性は、十分ありますね。
キャンセルは、正解だと思います。
by テリー (2018-08-07 18:41) 

OMOOMO

素晴らしい景色とお花。ロープーウェイ乗りたいです。
by OMOOMO (2018-08-07 18:53) 

JUNKO

素晴らしいお花の数々、どこも離れがたいですね。ハクさサンチドリは礼文島に行った時覚えました。でもちょっと印象が違うような気もします。霧に霞んだシーンも素敵ですね。
by JUNKO (2018-08-07 19:20) 

johncomeback

お写真で「涼」を感じさせていただきました(^^)
by johncomeback (2018-08-07 19:51) 

achami

ここは、白馬からの帰りに通っただけでした。
たくさんお花が咲いていたんですね〜!
by achami (2018-08-07 20:06) 

テリー

OMOOMOさん
ロープウエーで、簡単に上に上がれて、自然園を見物できるところがいいです。

JUNKO さん
一応、ネットで、礼文島のハクサンチドリをチェックしてみましたが、基本的には、同じ花でした。

achamiさん
ここを、白馬からの下山に使われたのですね。
私は、白馬に登ったときは、この自然園を見物して、栂池ヒュッテに泊まり、白馬三山に登りました。
下りは、白馬鑓温泉で、泊まって、下山しました。ちょうど10年前です。
こちらを、下山ルートに使うと、自然園は、立ち寄らないでしょうね。
by テリー (2018-08-07 23:02) 

テリー

johncomebackさん
涼を感じていただければ、幸いです。

by テリー (2018-08-07 23:04) 

テリー

g_g さん
サンカヨウは、かろうじて、残っていた感じです。

半夏生は、マタタビですね、
ヒメオウギアヤメは、ヒオウギアヤメの誤植でした。

黄色の花は、ミヤマキンポウゲですか、シナノキンバイより、少し、小さなお花なんですね。
実は、エンレイソウですね。
情報、ありがとうございました。


by テリー (2018-08-07 23:24) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 16:58) 

nousagi

ここ、まだ行ったことがありません。
涼しさのレベルが違いますね。(^^;)
by nousagi (2018-08-08 17:48) 

Jetstream

お花畑が綺麗ですね。自然園は素通りですが、訪れてみたいですね。
by Jetstream (2018-08-08 19:57) 

テリー

Ujiki.oO さん
今まで、お世話になりました。
また、fc2, WP などを見させて、いただきます。

nousagiさん
はい、涼しかったですね。

Jetstreamさん
お花が沢山、咲いていて、お花の撮影も、楽しいですね。
by テリー (2018-08-08 21:13) 

viviane

我が家の庭に山の花が多いのは、父母が山歩きが好きだった事もあります
今はツマトリソウが顔を出しています
一昨日からとても肌寒く、エアコン無し&カーディガンを着て過ごしています
テリーさんも台風にはくれぐれもお気を付けくださいね
by viviane (2018-08-08 22:31) 

テリー

viviane さん
お庭に、山のお花が咲いているのは、うらやましいですね。

>一昨日からとても肌寒く、エアコン無し&カーディガンを着て過ごしています
急に、冷え込んでいるようですね。お身体に沖をつけ下さい。

こちらは、台風の影響か、朝から、雨が降り、夕方から、風も少し、強まっています。
最初の予報より、東寄りで、右折する予報ですので、千葉市は、台風の食撃破受けず、雨も、風も、それほど、ひどくはならないと思います。
お気遣い、ありがとうございます。

by テリー (2018-08-08 23:25) 

OJJ

コバイケソウの群生お見事ですね~この花も数年に一度だけの当たり年とか。
前回ここへ行った時、シラビソの松ぼっくりが一杯見られましたから数年前でしょうか・・  足慣らしは順調なようですね。
by OJJ (2018-08-10 09:50) 

テリー

OJJさん
コバイケイソウは、あちこちで、沢山見かけ、当たり年でしたね。
シラビスの松ぼっくりも、沢山、ついていて、記憶に残りそうです。
by テリー (2018-08-12 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。