SSブログ

栂池自然園その2(7月14日撮影) [山・自然]

栂池自然園の続きです。
楠川です。
ここから、浮島湿原に向かいますが、結構、登りがあり、いい運動になりました。

DSC_0265mh




シナノキンバイ

DSC_0268mh




シナノキンバイ

DSC_0270mh




タカネバラ
ベニバナイチゴです。g_g さん、ご指摘、ありがとうございました。

DSC_0273mh


イワカガミ

DSC_0276trMH




キヌガサソウ

DSC_0278mh




キヌガサソウ

DSC_0279mh




キヌガサソウ、ピンク

DSC_0285mh




キヌガサソウ

DSC_0287mh



不明のお花
ハリブキでした。g_g さん、情報、ありがとうございました。

DSC_0289trmh




ツマトリソウ

DSC_0292mh




不明のお花
g_g さんから、ムラサキヤシオツツジではないかというご指摘がありました。
私の写真は、花がしおれていることもあり、よく、わかりません。

DSC_0298mh




不明のお花
g_g さんから、ムラサキヤシオツツジではないかというご指摘がありました。
私の写真は、花がしおれていることもあり、よく、わかりません。

DSC_0300mh




DSC_0303mh




DSC_0306mh




DSC_0307mh




モウセンゴケ

DSC_0312mh




タテヤマリンドウ

DSC_0314trmh




ワタスゲ

DSC_0317mhワタスゲ




ニッコウキスゲ

DSC_0318mh




ヒオウギアヤメ

DSC_0322mh




浮島湿原
ここで、一休みして、引き返しました。

DSC_0325mh




タテヤマリンドウ

DSC_0326mhタテヤマリンドウ




水は、きれいです。

DSC_0327mh





シラネアオイのなれの果て?

DSC_0329maシラネアオイのなれの果てQ




DSC_0332mh




DSC_0335mh




DSC_0340mh




水芭蕉
巨大な野菜のような緑色の水芭蕉だけでなく、普通サイズの水芭蕉もありました。

DSC_0342mh




キヌガサソウの群生

DSC_0346mh




風穴は、標高1870m。

DSC_0351mh




風穴に氷の柱があります。

DSC_0348mh




イワカガミ

DSC_0355trMHイワカガミ




出発点に、戻ってきました。

DSC_0363mh




ロープウエーで、下ります。

DSC_0367mh




DSC_0369mh




シラビソの松ぼっくり、沢山できています。色は、紫色です。

DSC_0377mHシラビソの松ぼっくり




DSC_0380mh




DSC_0383mh




ゴンドラリフト

DSC_0388kaitenmh




DSC_0389mh




DSC_0390mh




下に下りてから、ジェラートをいただきました。
栗と紅茶のダブルです。

DSC_0392mh




DSC_0394mh





朝食は、ホテルで、沢山食べていますので、昼食抜きで、五竜のロープウエー乗り場に向かいます。

昨日は、台風13号が、関東地方に、近づいている影響で、ほぼ1日、雨模様。
夕方から、気圧が、下がってきて、風も強くなってきました。
台風は、最初の予想より、東側で、右に曲がる予報に変わり、私の住む千葉市は、台風の直撃は、受けない模様です。
台風は、2個くらいは、来てくれないと、水不足になるそうですが、今回は、のろのろ、台風で、関東で300mm の予報です。
あまりに、降りすぎて、堤防の決壊などは、困りますね。

ドコモから、相方へ、『ガラケイからスマホへの機種変更』のお誘いの手紙が来て、私の、データパケッジをシェアすれば、かなり、安くなることがわかり、俄然、スマホに切り替える気になりました。らくらくスマホの話もありましたが、一応、iPhone 8 を予約し、お店の予約もしました。使ってみると、便利というのが、わかるでしょう。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 19

響

画像から涼しい風が吹いて来そうです。
高山植物の花って可愛いですよね。
by (2018-08-09 08:43) 

kuwachan

栂池高原は今までに2回行ったことがあるのですが、
お写真を拝見していたら久しぶりに行きたい気分になりました。
by kuwachan (2018-08-09 08:54) 

斗夢

DSC0303 こういう景色が好きです。

by 斗夢 (2018-08-09 11:23) 

セイミー

栂池自然園から白馬岳を眺めた記憶があります
by セイミー (2018-08-09 11:43) 

夏炉冬扇

スマホですか。
ジェラート、今度の祭りで出店してもらいます。
by 夏炉冬扇 (2018-08-09 11:49) 

achami

今年はキヌガサソウを見損ないました。
by achami (2018-08-09 13:37) 

テリー

響さん
栂池自然園の標高は、1900m 位ですから、それなりに、涼しいですね。

高山植物のお花は、期待していた通りに咲いていました。

kuwachan さん
栂池自然園は、ゴンドラリフト、ロープウエー乗り継ぎで、上に行け、標高1900m から2000m 位を歩きますので、
気が楽ですね。

斗夢さん
はい、私もDSC_303 の写真、気に入っています。

セイミーさん
ここを訪れるのは、高山植物が咲く夏場だと思いますが、夏場は、なかなか、すっきり、雲がとれないことが多いですね。
白馬が、見れたのは、ラッキーでしたね。

夏炉冬扇 さん
ジェラートの写真も、D500+Nikkor 18-300mmF3.5-6.3 です。
お祭りでは、ジェラートのお店、是非、欲しいところですね。

achamiさん
色々、山に、行かれているのに、キヌガサソウを見損なったと言うのは、残念ですね。
今回のように、お花の撮影を主目的にしている方が、沢山のお花を見ることができますね。

by テリー (2018-08-09 15:47) 

ma2ma2

雪の残りが見えると涼しげな感じになりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-09 18:40) 

テリー

ma2ma2 さん
雪渓が、間近に見えると、涼しく感じますね。
実際、ここは、標高2000m ですから、地上より10数度低いですね。

by テリー (2018-08-09 19:53) 

g_g

栂池自然園は高山植物が沢山咲く場所でピンポイントで
時期をあやまなければ好みの高山植物が見られる良いところですね。
タカネバラはベニバナイチゴのような気がします・・・
不明の花はハリブキでもう一つの花は自信ないですがムラサキヤシオツツジでしょうか?検索して下さい。
by g_g (2018-08-09 21:06) 

koh925

栂池自然園には、2年前に行きましたが(その時まで5回ほど)
これで最後だろうと言いながら歩きました、81歳ですから無理が出来ません
by koh925 (2018-08-09 21:35) 

旅爺さん

山や湿原はもうご無沙汰なので写真を見てると懐かしい花々が見られて
楽しめました。ポピュラーですがイワカガミは大好きな花です。
by 旅爺さん (2018-08-10 05:48) 

京男

おはようございます。
キヌガサソウって面白い花の付き方ですね。
by 京男 (2018-08-10 06:09) 

たいへー

夏ノ暑サニモ負ケズ・・・と昔の文豪は言ったが、もう負けそうです。
高原にでも逃げたいですなぁ・・・
by たいへー (2018-08-10 07:26) 

OJJ

栂池自然園の花のキレイな写真を沢山見せて頂いて、思い出に浸っています。
都合3回行きましたが時期が遅かったり天気が悪かったりで水芭蕉でさえお化けみたいな葉っぱを思い出します。展望湿原で傘をさして弁当を遣った思い出・・
by OJJ (2018-08-10 09:43) 

くまら

うちの職場の若いの、去年から憑りつかれたように夏になると山ばかり登ってます、でも写真とかやらないので、ただ登ってるだけの様子です
by くまら (2018-08-10 14:35) 

テリー

g_gさん
いつも、お花の名前を教えていただき、ありがとうございます。
ベニバナイチゴ、ハリブキは、ご指摘の通りと思います。
ムラサキヤシオツツジは、私が、撮影した写真は、しおれてきているので、何ともいえない感じです。

koh925さん
栂池自然園は、平地が歩ければ、特に、問題ないと思いますが、人それぞれです。

旅爺さん
イワカガミ、色々な場所で咲いていますね。
登山道で、疲れた身体、心をいやしてくれますね。

京男さん
はい、ここは、キヌガサソウが、沢山、咲いていました。

たいへーさん
はい、高山、あるいは、北にしばらく、旅行するというのも、いいと思いますよ。

OJJさん
水芭蕉は、普通サイズに近い水芭蕉の写真を紹介しましたが、実は、巨大化した水芭蕉の葉っぱになったのも、
沢山、ありましましたが、美しくないので、カットしました。

くまら さん
山に登る目的は、人それぞれですね。
私が、学生時代、田淵行男の槍ケ岳のガイドブックの写真を見て、感動し、登って、写真を撮影したくなりました。
沢山の人は、山に登って、すばらしい景色を堪能すること、あるいは、コースタイムより、どれだけ、短く登れるかとか、色々な楽しみがあるのだろうと思います。


by テリー (2018-08-10 15:08) 

viviane

はぁ~いつもながらお写真も綺麗なので、空気感が伝わってきます
涼を有り難う御座いました
by viviane (2018-08-10 22:36) 

テリー

vivianeさん
ナイス、コメントありがとうございます。
高山の涼しい雰囲気を、感じて、いただければ、幸いです。
by テリー (2018-08-12 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。