SSブログ

No31 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 バンテアイ・スレイ観光(3月23日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

バンテアイ・スレイ遺跡の観光です。
ここの遺跡のレリーフは、赤砂岩で、精巧に作られています。
そして、精巧なデヴァターは、『東洋のモナリザ』と称されるものも、あります。

バンテアイ・スレイの平面図です。

1-07x-バンテアイ・スレイ平面図





まずは、動画を、ご覧ください。

https://youtu.be/rKlESOoTqEc




写真をたくさん撮影しましたので、スライドで、纏めました。

https://youtu.be/8TyF_Q4YOKo





遺跡は、赤っぽい色をしています。
赤い砂岩で、作られています。鉄を多く含み、硬いとのこと。
加工は、難しいようですが、精密なレリーフができ、しかも、永い年月にも、耐えています。

3-03-DSC_6427mh






アイラーヴァタに乗るインドラ。
インドラは、ヒンズー教のルーツ、バラモン教最古の文献では、最高神とされています。

3-03m-DSC_6431mh




拡大すると

3-04-DSC_6433mh


3-05-DSC_6437mh




門の上に、飾ってある破風ですが、これは、下に置いて、展示されていました。

3-06-DSC_6440mh




3-07-DSC_6442mh




3-09-DSC_6456akarumh




3-12w-DSC_6466mh




細工が、細かいです。

3-12x-DSC_6468mh




3-12zl-DSC_6473mh




3-12zm-DSC_6475mh




3-12zp-DSC_6481akarumh




3-12zq-DSC_6483mh




3-12zt-DSC_6484mh



3-13-DSC_6485mh (2)




3-13k-DSC_6486mh




お猿さんの彫像ですが、一見すると、河童にも見えてしまいます。

3-13l-DSC_6500mh



このデヴァターも端正ですね。

3-14-DSC_6489mh




3-15l-DSC_6493mh




3-15m-DSC_6497mh




中央部のレリーフは、悪王カンサを踏み殺すヴィシュヌの化身クリュシナ。彼は、マハーバーラタの英雄でもある。

3-16o-DSC_6502mh




東洋のモナリザの額縁写真

3-16s-DSC_6507mh




3-16t-DSC_6523mh




『東洋のモナリザ』です。

3-16u-DSC_6513kaitenmh




3-18-DSC_6539mh




一見すると、『東洋のモナリザ』によく似ていますが、違います。

3-18h-DSC_6536mh




3-18j-DSC_6534mh





デヴァターも、沢山あります。少しづつ、違っています。

3-18l-DSC_6560mh




3-21x-DSC_6461mh




3-29-DSC_6562mh




3-30-DSC_6541mh




3-31-DSC_6542mh




3-33-DSC_6565akarumh




今日は、最高気温でも29℃で、午後3時頃、ゴルフの練習場に出かけるときは、26℃でした。
だいぶ、涼しくなってきました。来週は、台風がやってくるそうで、さらに、涼しくなると期待してしまいます。

Sony のコンデジDSC-RX100M6 は、品薄で、ビックカメラに、問い合わせたら、国際保証書付きのもので、値段が1万円高く、ポイントは、通常10% 付くところ、5% しか付かないという。普通の製品は、いつ入荷するか、わからないと言う。ヨドバシカメラは、在庫があると言うことで、とりあえず、購入しました。
価格コムのクチコミでは、二つの量販店に、最近、ソニーは、カメラを供給した模様というのが、出ていましたので、その一つが、ヨドバシだったわけです。
カメラを売る戦略で、品薄状態を作っていると思われますが、購入して、一月以上は、使ってみないと、良し悪しが、判断しにくいところですので、やむを得ません。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 16

斗夢

細かいきれいな彫刻が残っているんですね。
今でもこのように彫れる人がいるんでしょうか。
最近、ソニーのコンデジが気になります。
by 斗夢 (2018-08-19 04:49) 

京男

おはようございます。
彫刻がすごいですね。実際に見るともっとすごいのでしょう。
6ですか、ズームとタッチフォーカスが魅力的に感じます。
入院中の3に代わって・・・厚みが1.8ミリ厚いからいまのケースが使えるのか?
品薄演出ですか。つまらないことをしますね。
by 京男 (2018-08-19 08:23) 

テリー

斗夢さん
これほど、きれいに、彫れる人は、いないでしょうね。

ソニーのコンデジ、高いですが、なかなか、いい物を出していますね。

京男さん
実物の彫刻は、きれいですね。

DSC-RX100M6 の24-200mm 光学ズームは、魅力ですね。それと、瞳フォーカスもすごいです。
タッチフォーカスも便利ですね。ただ、タッチフォーカスが、使えるのは、光学24-200mm ズームを選択しているときだけで、全画素解像ズームやデジタルズームを選択しているときは、ダメとか、制約があります。
こういうところは、購入してからの、慣れで、わかるところですね。
by テリー (2018-08-19 11:44) 

kuwachan

細かな彫刻が見応えありますね。
独特の赤っぽい色味も素敵です。
by kuwachan (2018-08-19 11:49) 

SORI

テリーさん おはようございます。
バンテアイ・スレイのすばらしさを堪能させていただきました。確かに、行ってみたくなりました。
by SORI (2018-08-19 11:57) 

ma2ma2

彫刻の繊細さが凄いですね!
ソニーのコンデジはポイントも低いのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-19 17:48) 

Boss365

こんばんは。
修復・修繕跡が見られますが、見事なレリーフと造形美ですね。精密!!
当然触れる事は出来ないと思いますが、触れたくなる感じでは・・・
「東洋のモナリザ」かもしれません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-19 20:39) 

テリー

kuwachanさん
細かな彫刻が、本当にすばらしいです。
kuwachanさんも、きっと、気に入ると思います。

SORIさん
ナイス、コメントありがとうございます。

ma2ma2 さん
著国の細やかさは、感心しました。

Boss365さん
フランスの文化大臣だったと思いますが、ここに、来て、デヴァターのすばらしさに感動して、『東洋のモナリザ』と言ったそうです。

by テリー (2018-08-19 21:17) 

OJJ

東洋のモナリザ、素晴らしいですね~これだけの深みのある石の彫刻さぞや大変だっただろうと・・。
個人的には踊るデバダーがお気に入りです。
by OJJ (2018-08-19 21:30) 

yakko

おはようございます。
居ながらにしていつも素晴らしい歴史を見ることができて感動・感激です !!
by yakko (2018-08-20 08:15) 

テリー

OJJさん
すばらしい彫刻ですね。
こういうものが、それほど、風化せずに残っていることも、驚きですね。

yakkoさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

楽しんでいただけたら、幸いです。

by テリー (2018-08-20 11:56) 

ぴーすけ君

スライドがとても分かりやすくて楽しめました〜

by ぴーすけ君 (2018-08-20 14:08) 

hatumi30331

歴史を感じるね〜♪
素晴らしいです!
花火の写真は難しいけど、撮るのは楽しいです!
by hatumi30331 (2018-08-20 19:54) 

JUNKO

圧倒されて声もなしです。人間の知恵のすごさを感じます。
by JUNKO (2018-08-20 21:33) 

テリー

ぴーすけ君さん
スライドは、写真を沢山使っていますので、わかりやすいと思います。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

hatumi30331さん
すばらしい彫刻ですね。
しかも、あまり、風化していないというのも、すごいです。

JUNKOさん
こういうすばらしい彫刻は、世界遺産の名にふさわしいですね。

by テリー (2018-08-20 21:48) 

creeker

独特の建造物、東南アジアティストがいいですね~
見事な彫刻に古くから伝わる歴史を感じました。
by creeker (2018-08-21 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。