SSブログ

泉自然公園 その2(8月23 日撮影) [鳥]

泉自然公園の続きですが、今回は、カワセミの飛翔を中心に、紹介します。

2-01-DSC_1778trMH




ホバリング

2-02-DSC_1785trmh




2-03-DSC_1786trmh


2-04-DSC_1787trMH




2-05-DSC_1789trmh




2-06-DSC_1790trMH




ホバリングしながら、少しづつ、高度を下げています。

2-07-DSC_1793trmh




2-08-DSC_1794trMH




元の場所に戻ってきます。

2-09-DSC_1795trMH




2-10-DSC_1798trMH




2-11-DSC_1811trMH




今度は、水中の魚を目指して、飛び込みます。

2-13-DSC_1847trmhr1




2-14-DSC_1848trmh




2-15-DSC_1850mh




魚をくわえています。

2-16-DSC_1851trmh




2-17-DSC_1852trmh




2-18-DSC_1854trmh




今度は、合歓木の枝からの飛翔です。

2-19-DSC_1878mh




2-20-DSC_1879mh




2-21-DSC_1880mh




上の飛翔の後、止まった場所は、ここです。

2-22-DSC_1885mh




ここから、また、水中に飛び込みました。

2-23-DSC_1898mh




2-24-DSC_1899mh




2-25-DSC_1900mh




2-26-DSC_1905mh




2-27-DSC_1970trmh




また、2羽、並びました。

2-28-DSC_2007trmh




2羽ともに、ホバリングして、近くを交差します。

2-29-DSC_2008trMH




2-30-DSC_2010trMH




2-31-DSC_2017trMH




2-32-DSC_2018mh




2-33-DSC_2023mh




2-34-DSC_2036mh




2-35-DSC_2038TRMH




2-36-DSC_2040mh




2-37-DSC_2043mh




2-38-DSC_2045mh




2-39-DSC_2047mh




仲良く近くを飛翔。

2-40-DSC_2050mh




2-41-DSC_2052mh




2-42-DSC_2132trmh




2時間半くらいで、沢山のカワセミの写真を撮影できましたので、午後2時15分に、駐車場に向かいました、途中で、ゴイサギなどを撮影し、駐車場近くの自動販売所で、アイスティーやアイスクリームを購入して、少し、身体を冷やして、午後2時45分頃、駐車場を出発し、予定通り、午後3時前に、東千葉IC 付近を通過しました。全く渋滞無しで、東金道路から京葉道路の合流点を通過し、30分で、自宅に戻ることができました。渋滞していると、1時間半から2時間かかります。

昨日は、大学の学科の同窓会。
全員で、50名くらいの学科ですが、20名参加。
ここのところ、幹事役が、自主的にやってくれている人がいて、毎年行われています。
完全にリタイアしてしまうと、毎年、話すこともなくなり、参加し無くなるかもしれませんね。後、5年、75歳くらいまでかなという人もいました。幹事役が、元気なので、もう少し、続くかもしれません。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

八犬伝

カワセミを見事に捉えられていますね。
かなりの望遠レンズでしょうか?
by 八犬伝 (2018-09-02 14:28) 

silverag

カワセミ、2羽でサービスしてくれましたね
足も力が入らず、カワセミ、1年以上会っていません
行きたいのですが、アップダウンがヤバイ
by silverag (2018-09-02 15:44) 

テリー

八犬伝さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
望遠レンズは、150-600mm です。35mm カメラ換算225-900mm を使用していますが、照準器は、使わず、ファインダーで、カワセミを追いかけていますので、35mm カメラ換算400-600mm で、撮影して、トリムしています。


by テリー (2018-09-02 15:46) 

ma2ma2

カワセミってまだ見たこと無いです!
何時も思いますが、綺麗なカワセミブルーですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-02 17:37) 

kuwachan

同窓会は幹事役を買って出てくれる方がいると続きますよね。
申し訳ないと思いつつ、いつも頼ってしまっています^_^;
by kuwachan (2018-09-02 17:39) 

テリー

silveragさん
この日は、カワセミ2羽で、フルサービスでした。
久しぶりのカワセミ撮影でしたので、大満足でした。

ma2ma2 さん
色々旅行されていて、カワセミを見たことがないというのは、意外ですね。
カワセミは、きれいですので、一度は、見たくなりますね。

kuwachan さん
面倒な幹事役をやってくれる人が、いると、長続きしますね。

by テリー (2018-09-02 17:57) 

hatumi30331

カワセミちゃん、キレイですね〜♪
ダイブは、迫力あるね〜!
まだ、実物見たことないです。
by hatumi30331 (2018-09-02 19:47) 

SORI

テリーさん こんばんは
見事な場面を捕らえられたのですね。すばらしいです。

by SORI (2018-09-02 20:21) 

テリー

hatumi30331さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

SORIさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2018-09-02 23:16) 

viviane

二羽ですものね~ラッキーでしたね!
羽の色が美しいです
すばしっこいので撮るのが大変ですよね
by viviane (2018-09-03 12:26) 

馬爺

この庭発咳なんでしょうね、いずれ可愛い小翡翠が出来そうですね。
by 馬爺 (2018-09-03 14:07) 

Boss365

こんにちは。
カワセミの色々なシーンをみると、我慢強くカワセミの写真を撮影した事を感じます。「35mm カメラ換算900mm」18倍程度?みたいですが、これ以上になると、カワセミをフレーム内に収めるのが難しそうです!?(=^・ェ・^=)
お疲れ様でした!!


by Boss365 (2018-09-03 14:10) 

テリー

viviane さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
2羽一緒に、見ることができ、ラッキーですね。

馬爺さん
カワセミの追いかけっこ、珍しいですね。

Boss365さん
レンズは、150-600mm で、4倍ズームです。
カメラは、D500, APS/C ですので、レンズの焦点距離は1.5倍なり、900mm です。


by テリー (2018-09-03 16:57) 

OJJ

カワセミがいろいろサービス?してくれて結構なひと時ですね~新子が育つ時期なのでしょうか?
by OJJ (2018-09-03 18:15) 

yakko

こんばんは。
カワセミが見られて素敵ですね。見てみたいです !
by yakko (2018-09-03 18:35) 

テリー

OJJさん
3番子あたりかもしれませんね。
2羽のカワセミは、縄張り争いのようには、見えませんでした。かといって、求愛活動でもないし、兄弟が、仲良く、じゃれ合っているようにしか見えませんでした。

yakkoさん
久しぶりに、自然公園に行って、十分カワセミを見ることができて、ラッキーでした。
by テリー (2018-09-03 21:34) 

せつこ

おはようございます^^
たくさんのカワセミ楽しませていただきました。
綺麗に撮れてますね。
同窓会はいつも幹事で頑張ってます、他に居ないのよ!
by せつこ (2018-09-04 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。