SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その1(9月6日撮影) [谷津干潟]

久しぶりに、谷津干潟に出かけました。
持って行ったカメラは、D500+Sigma150-600F4.5-6.3 とソニーDSC-RX100M6 です。
DSC-RX100M6の試し撮りも兼ねています。これで撮影した写真は、RX100M6 と記載しておきます。

淡水池の杭には、シラサギが、沢山、とまって、いました。

1-01-DSC00266mh




杭の上の木にも沢山とまっていました。
RX100M6で撮影。

1-02-DSC00272mh




D500で撮影。

1-03-DSC_2233mh




杭の上にいたシラサギが、飛び立ちました。突然でしたので、いい構図では、撮影できませんでした。

1-04-DSC_2235mh




干潟の岸辺です。

1-04x-DSC00275mh




このあたりの岸辺は、カワウが、沢山います。

1-04y-DSC00278mh




アオサギが、横切りました。

1-05-DSC_2240mh




1-06-DSC_2262mh




カワウが、横切りました。

1-07-DSC_2273mh




1-08-DSC_2274mh




シラサギが、下りてきました。

1-09-DSC_2278mh




DSC_2282mh




DSC_2285mh




DSC_2286mh




羽根をばたつかせています。このシラサギは、着地が下手ですね。

DSC_2289mh




DSC_2290mh




DSC_2292mh




別のシラサギの着地です。
このシラサギの方が、着地は、うまいです。

DSC_2296mh




DSC_2298mh




DSC_2301mh




DSC_2302mh




DSC_2303mh




着地は、完璧です。

DSC_2305mh




もう少し、鳥の写真が、ありますので、もう一回、谷津干潟の写真をアップします。


大坂なおみ選手が、全米オープンテニスで、優勝した件、いまだに、ニュースショーで、大きく取り上げられています。確かに、何度見ても、いいですね。

おかげで、スポーツ関連の不祥事は、あまり、取り上げられなくなりました。日大の田中理事長の責任問題は、すっかり、消えた感じですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 16

斗夢

RX100シリーズは興味があるんですが高価いですね。
ミラーレスがいいのかなあと・・・^^。
by 斗夢 (2018-09-12 05:52) 

kuwachan

谷津干潟へは定期的に行っていらっしゃいますよね。
シラサギの真っ白な羽根が美しいです。
by kuwachan (2018-09-12 09:03) 

テリー

斗夢さん
RX100M6 は、高いです。小型軽量にしていますし、EVF, ストロボも、コンパクトに、収納されています。
私としては、次の旅行のサブ・カメラとしての扱いです。
普段、メインのカメラは、デジタル一眼レフですが、今後は、ミラーレスでしょうね。

kuwachanさん
谷津干潟は、駐車料金は、無料ですし、自然が、かなり残っていて、渡り鳥や草花で、季節を感じることができますね。
シラサギは、場所によっては、増えすぎて、いやがられているところもあると聞いていますが、ここは、増えていますが、大丈夫です。
シラサギの美しい羽根、優雅な飛翔も、いいですね。
by テリー (2018-09-12 09:24) 

馬爺

鵜に白鷺が沢山いるんですね、谷津干潟は公園のようになっているんですか?
by 馬爺 (2018-09-12 09:35) 

ma2ma2

白鷺は単著鶴みたいな着陸ですね!
by ma2ma2 (2018-09-12 10:04) 

hatumi30331

干潟は鷺がいっぱい!
鳥たちには、餌もあり、天国なんやね。
by hatumi30331 (2018-09-12 11:46) 

くまら

天気さえ良ければ久し振りに探鳥でも行こうかしら?
by くまら (2018-09-12 13:54) 

okko

脚が長い・・「スタイルがいいから、着地は苦手なんです。その代わり、着地後のスタイルは抜群でしょ?」 白鷲の言い分です。

しかし、世の中には、想像もつかないカップルっているもんですね。
日本の大阪って呼び方に、チョイ違和感が。おじいちゃま、生粋の日本人の容姿なのに。

最後のインタビューは、素晴らしかった!
by okko (2018-09-12 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!シラサギがこんなにたくさん!
シラサギ、美しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-12 15:55) 

テリー

馬爺さん
はい、シラサギが、沢山います。
谷津干潟の回りは、周遊道路3.5kmが、あり、歩いて回れます。
公園のようになっています。

ma2ma2さん
丹頂鶴、2月の寒い時期に、釧路、鶴居村に撮影に行きました。
丹頂鶴撮影が、バーダーの究極の目標みたいな物ですね。

hatumi3033さん
干潟には、小魚やゴカイなど、鳥の餌が、豊富で、シラサギ、アオサギ、カワウなどが、集まっています。

くまらさん
探鳥は、楽しいですね。

okko さん
なるほど、確かに、足が長いと、折りたたんで、羽根の中に隠せないから、何かと、不便なのかもしれませんね。

大坂なおみ選手は、一躍、日本人のヒーローになりましたね。

ぼんぼちぼちぼちさん
はい、シラサギは、綺麗ですね。


by テリー (2018-09-12 17:16) 

美美

白鷺の舞い、美しいですね(∩.∩)
by 美美 (2018-09-12 20:58) 

テリー

美美さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-09-12 21:36) 

achami

このシラサギたちは家族なのでしょうか?
近くの公園で1羽見れるだけで嬉しいのに^^
by achami (2018-09-12 21:59) 

テリー

achamiさん
シラサギも、数十羽、あるいは、もっと、いますから、何ともいえませんが、血縁関係があるかもしれませんね。

足に、マークをつけているシラサギもいますから、研究をしている人もいるかもしれません。

by テリー (2018-09-13 11:47) 

viviane

並んでいるシラサギを見て、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドと、ファの♯・̪シの♭・・・と口ずさんでしまいました
カワウの飛んでいる所は初めて見たかも!
by viviane (2018-09-13 22:08) 

OMOOMO

白鷺が並んで素敵な光景ですね。
by OMOOMO (2018-09-14 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。