SSブログ

9月の新宿御苑のお花 その1(9月12日撮影) [新宿御苑]

久しぶりの新宿御苑です。
高尾山に、ヤマホトトギスを撮影に行きたいところですが、なかなか、機会が無いので、新宿御苑なら、台湾ホトトギスが、咲いているだろうと思い出かけてきました。

天気は、曇りですが、いつ雨が降ってきてもおかしくない感じでした。
平日ですので、空いていました。空いていますが、外国人観光客は結構多いです。そして、日本人は、デジイチを持った人が、多少、いました。

昨年は、日本庭園に、沢山咲いていましたが、今年は、全く咲いていません。
少し早かったのかとも思いつつ、入り口でもらったお花マップを、チェックして、別の場所にも、行って見ました。
三角花壇です。
注意深く見たら、いくつか、咲いていました。

EOS7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。
久しぶりのEOS 7D MK2+ EF-S18-200F3.5-5.6 ISです。
昨年までは、旅行の時は、このカメラとレンズが、大活躍していましたが、今年は、D500の出番が多いです。
そのせいか、なにか、調子がおかしい。この写真は、まだ、いいのですが、ピントが甘いのが多い。それと、200mm 付近で、近くのお花のピントが合わない。跡で、レンズのカタログで、最短撮影距離を、チェックしたら、45cm になっているので、どうも、レンズが、おかしかった模様。1m付近では、完全に焦点が合わなかった。

1-01-4W2A0218mh




1-02-4W2A0220mh




TG-4 で、撮影
TG-4 で、撮影した写真より、EOS 7D MK2+EF-S60F2.8 Macro で、撮影した写真の方が、きれいですね。

1-03-P9121244mh




ムクゲでしょうか。
EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。

1-04-4W2A0153mh


大きな松ぼっくりが、気になりましたので、撮影。
EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。

1-05-4W2A0150mh




サルスベリ(赤)
EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。

1-06-4W2A0158mh




サルスベリ(ピンク)
EOS 7D MK2+ EF-S60F2.8 Macro で、撮影。
EF-S60F2.8 Macro も、どうも、今一つでした。
レンズより、カメラの方がおかしいのかな。

1-07-4W2A0162mh




EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。

1-08-4W2A0170mh




EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。

1-09-4W2A0181mh




白のサルスベリ
EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。

1-10-4W2A0183mh




ツユクサ
EOS 7D MK2+ EF-S60F2.8 Macro で、撮影。
(トリム)

1-11-4W2A0173trmh




TG-4 で、撮影
花びらが、輝いています。

1-12-P9121228mh




ヤブラン
EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。

1-13-4W2A0187mh




ヤブミョウガ
EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。

1-14-4W2A0195mh




不明のお花
EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。

1-15-4W2A0199trMH




大きな蜂が、とりついていました。

1-16-4W2A0202trmh




DSC-HX90V で、撮影。

1-17-DSC02639mh




ヤブミョウガ

1-18-P9121231mh




不明のお花
ハギでした。いろはさん、情報ありがとうございます。
TG-4 で、撮影。

1-19-P9121232mh




お花を拡大すると

1-20-P9121234mh




1-21-4W2A0204mh




大半の紫陽花は、枯れた感じのお花ですが、一部のお花が、フレッシュな感じで、咲いていました。
狂い咲きですね。

1-22-4W2A0211trmh




外国人の若いカップル。
楽しそうですね。
我々も、遠い昔に、こういう時期があったのですね。
DSC-HX90Vで、撮影。

1-23-DSC02638mh




台風21号は、きわめて強力な台風だと思いましたが、さらに強力な台風22号が、発生し、幸いにも、フィリッピンを通過して、中国に、抜けました。
日本への影響が、少なかったのは、幸いです。
昨日は、一日、雨模様かと思ったら、午後から、晴れてきましたので、ゴルフ練習場へ行って、軽く練習です。涼しくなってきたせいか、練習場も混んできました。
ゴルフにいいシーズンになってきました。無理をせずに、楽しみたいですね。

ニコンから、高倍率光学125倍というコンデジP1000が、発売されました。
P900 以上に、重いカメラですので、デジイチと一緒に、持ち歩くのは、大変です。
しばらくは、様子を見たいとは、思いますが、どうなりますやら。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 21

斗夢

松ぼっくりはヒマラヤスギですね。保土ケ谷公園でも見られます。
冬になるとシダーローズを拾っている人を見かけます。
by 斗夢 (2018-09-16 06:29) 

Boss365

おはようございます。
天気の良い日は、時々新宿御苑に行きますが、外人が多いですね!!
団体はアジア系?ペアは白人系?な感じでした。
小生は、写真撮影ではなくベンチで読書です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-16 09:55) 

OJJ

ホトトギスの斑点、不思議ですね~みんなそれぞれ違うのかな~
ハチの恰好が面白いです!
by OJJ (2018-09-16 10:30) 

ma2ma2

新宿御苑は小学校の課外授業行ったきりです!
どうなっているのか記憶に無いです(笑)
by ma2ma2 (2018-09-16 11:28) 

旅爺さん

ヤマホトトギス初カツオ~♬。いろんな花が楽しめましたね。
ヒマラヤスギのマツボックリは取っても置いておくと分解しちゃうんです。
流石に新宿御苑は良いところですね。
by 旅爺さん (2018-09-16 11:40) 

テリー

斗夢さん
ヒマラヤスギに大きな松ぼっくりがついていたので、撮影しましたが、冬に、バラの形をした松ぼっくりが、落ちてくるのですね。
それも、見たい物ですね。

Boss365さん
今は、桜の時期ではないので、それほど、観光客は多くはないですが、ここは、日本庭園あり、色々なお花が、今の時期でも、咲いていますので、
外国人観光客が多いですね。
ベンチで、読書している人も、見かけますね。

OJJさん
ホトトギスは、何年か前に、京都のお寺の庭で、見て、その不思議な形に、見せられています。
ヤマホトトギス、台湾ホトトギスなど、色々、種類があるようです。斑点も不思議な魅力がありますね。

ma2ma2 さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

旅爺さん
はい、新宿御苑は、年中、色々なお花が咲いていて、楽しいです。それに、すごく、広いですから、いい運動にもなりますね。


by テリー (2018-09-16 13:43) 

kuwachan

新宿御苑では、もうホトトギスが咲いているのですね。
季節の移り変わりを感じますね。
by kuwachan (2018-09-16 13:51) 

テリー

kuwachan さん
新宿御苑まで、見に行った甲斐がありました。
by テリー (2018-09-16 16:30) 

八犬伝

新宿御苑も、外国人(中国・韓国)の方が
とても多いのじゃないでしょうか。
by 八犬伝 (2018-09-16 18:33) 

JUNKO

つゆ草すがすがしく可憐ですね。どのお花も素敵です。
by JUNKO (2018-09-16 20:20) 

achami

高尾でヤマホトトギスを見てきましたよ^^
広範囲にたくさん咲いていました♪
by achami (2018-09-16 20:29) 

テリー

八犬伝さん
外国人、多いですね。特に、この時期は、日本人観光客が少なくなっていますから、外国人の比率が高くなっている感じですね。

JUNKOさん
ツユクサの青の色が好きですね。

achamiさん
高尾山に、ホトトギスが、広範囲に、咲いていましたか、情報ありがとうございます。
機会があれば、行きたいですね。
by テリー (2018-09-16 20:55) 

yakko

こんばんは。
どの花も素敵ですね〜 とても綺麗です。
by yakko (2018-09-16 21:25) 

テリー

yakko さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2018-09-17 10:24) 

an-kazu

外国人の・・・入っていはだめなところでは( ゚д゚)ポカーン


by an-kazu (2018-09-17 10:51) 

テリー

an-kazu さん
最後の写真のカップルがいる芝生は、立ち入り禁止ではありません。
新宿御苑は、沢山芝生がありますが、芝生を再生するとか、特別な理由で、一部立ち入り禁止になることがありますが、立ち入りOKの場所も、沢山、あります。
by テリー (2018-09-17 14:22) 

okko

ホトトギス、紫は咲いてますが、毎年、早々と咲くキバナホトトギス、今年は、猛暑のせいか、花芽も付けないで、ボウボウと葉ばかりのびて、終ってしまいました。2か月の入院生活の間、手入れもしてやれなかったせいでしょうか。
by okko (2018-09-17 16:19) 

いろは

こんにちは^^
新宿御苑は広くて気持ちが良いですね。
秋にはお茶会を。薪能もありました。
不明のお花はもしかしたら「萩」ではないでしょうか...
検索していただければと思います^^
by いろは (2018-09-17 17:01) 

テリー

okko さん
お花は、手入れしないと、駄目になりますね。
そういうことがあり、我が家では、お花は、原則、育てないことにしています。

いろはさん
新宿御苑は、色々な、催しも、ありますね。

不明のお花、確かに、『ハギ』のようですね。
ハギというと、色がついているのを、イメージしていましたが、白もありますね。
ありがとうございました。
by テリー (2018-09-17 18:32) 

夏炉冬扇

中国のお方でしょうか。
いいですね。若いということは。
by 夏炉冬扇 (2018-09-17 19:17) 

テリー

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-09-17 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。