SSブログ

9月の新宿御苑のお花 その2(9月12日撮影) [新宿御苑]

目的の台湾ホトトギスを、撮影しましたので、温室に向かいました。

新宿御苑は、大きな木が沢山あります。
他の場所なら、神木にもなりそうです。
これも、大きな木ですね。比較のため、人物も入れておきました。

2-01-P9121247mh




温室の入り口です。

2-02-P9121250mh




ペンタス

2-03-4W2A0255mhペンタス



ブッソウゲ

2-04-4W2A0264mhブッソウゲ




2-05-4W2A0266mh




サガリバナ
EOS 7DMK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。

2-06-4W2A0279mhサガリバナ




TG-4 で、撮影した写真が、こちら。
こちらの方が、焦点深度は、深いですね。

2-07-P9121260mhサガリバナ




ササウチワ

2-08-4W2A0281mhササウチワ




2-09-4W2A0284mh




熱帯スイセン
TG-4で、撮影。

2-10-P9121253mh




DSC-HX90V で、撮影。

2-11-DSC02640mh




DSC-HX90V で、撮影。

2-12-DSC02645mh




DSC-HX90V で、撮影。
撮影の時には、気がつきませんでしたが、イトトンボも、写って、いました。

2-13-DSC02641mh




2-14-DSC02656mh




オニバス
お花は、まだ、蕾でした。

2-15-DSC02657mh




お花の蕾をアップすると、
(DSC-HX90Vで、撮影)

2-16-DSC02658mh




↑30倍コンデジも、意外と、よく撮れますね。

2-17-DSC02644mh




ベニゲンペイカズラ

2-18-4W2A0294mh




こういう色合いのもありました。

2-19-P9121283mh




2-20-4W2A0297mh




サンゴノボタン

2-21-DSC02666mh




ベニハエギリ

2-22-P9121255mhベニハエギリ




ショウベンノキと表示されていました。
どうして、こんな名前がついたのでしょうね。

2-23-P9121257mh




葉の部分も入れて、撮影すると、

2-24-P9121258mh




2-25-P9121261mh




不明のお花

2-26-P9121265mh




2-27-P9121266mh





新宿御苑は、もう1回続きます。

今日(9月18日)は、ゴルフ練習ラウンドです。曇りで、最高気温が26℃の予報ですので、暑いゴルフとは、お別れで、気持ちのいいゴルフシーズンになりました。まあ、混みますが、――。


ポケモン、レベル34をクリアしました。
クリアするのに、125万ポイントを得ないといけませんので、5ケ月は、かかったことでしょう。捕まえたポケモンは、331種類です。
レベル35をクリアするには、150万ポイントを得ないといけませんので、5ケ月以上かかりるでしょう。きりが無いので、止めようと思いつつ、続いています。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(70)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 15

斗夢

ショウベンノキは枝を切ると水が小便をしたときのように
滴り落ちるので名前が付けられたと。真偽不明^^。
時々?と思う名前が植物に付いていますね。
by 斗夢 (2018-09-18 05:58) 

ma2ma2

新宿御苑に温室もあるのですね!
温室最後に入ったのってシンガポールのチャンギ空港でした(^^)
by ma2ma2 (2018-09-18 08:07) 

kuwachan

新宿御苑から1歩外に出ると新宿の喧騒とした街。
そのギャップが凄いですよね。
by kuwachan (2018-09-18 12:38) 

okko

サガリバナって、コップを洗うブラシに似ていません?????
斗夢さんのコメントで、不思議な木の名前が分かりました。愉快!

テリーさんとポケモン、微笑ましいです。
by okko (2018-09-18 15:31) 

Take-Zee

こんにちは!
温室はいいですね。。
いつ行ってもお花がいっぱいです!!
by Take-Zee (2018-09-18 16:53) 

テリー

斗夢さん
そういうことだったのですか、改めて、ネットで、ショウベンノキの由来を調べてみたら、仰る通り、『ショウベンノキという変な名前の由来は、
春先に枝を切ると、大量の樹液が出るから』と、書いてありました。
びっくりしました。

ma2ma2さん
新宿御苑の温室は、歴史があります。数年前に、新しく、作られて、近代的な温室になっています。

kuwachan さん
新宿口は、遠回りになりますので、もっぱら、千駄ヶ谷門を使っています。こちらは、静かです。

okko さん
サガリバナ、確かに、コップを洗うブラシに見えますね。
このサガリバナって、今回初めて見たように、思います。

Take-Zeeさん
温室のお花も、季節で、変わっていますが、何やかや、お花が咲いていますね。

by テリー (2018-09-18 17:37) 

夏炉冬扇

オニハス、人は乗れるのかな?
by 夏炉冬扇 (2018-09-18 18:43) 

Do夢

HX90Vもなかなかいいカメラですよね♪
うちの嫁さんもポケモンGOやっています!いつも息子を抱っこしながらポケモンマスターになるため旅にでています笑
by Do夢 (2018-09-18 18:55) 

テリー

夏炉冬扇さん
大きな鬼は巣に乗ってみたいという気持ちは、わからなくはないですが、植物園とか、温室の植物に触ることは、厳禁です。
また、仮に、触れるとしても、オニハスの大きさから、大人が、乗ったら、沈んでしまうでしょうね。
by テリー (2018-09-18 18:58) 

JUNKO

御苑は季節ごとに見るものが沢山ですね。とても1日で回るのは無理です。
by JUNKO (2018-09-18 19:38) 

hatumi30331

温室の植物、怪しくて大好きです!
オムニバス、こんな花が咲くんやね~
by hatumi30331 (2018-09-18 19:49) 

テリー

Do夢さん
HX90Vは、F値が少し、暗いですが、良く撮れますね。
デジイチで、望遠が不足する時は、役に立ちます。
by テリー (2018-09-18 20:54) 

テリー

JUNKO さん
はい、御苑は、季節ごとに見る物が、多いですね。
まじめに見ようとすると、1日では、無理ですね。

hatumi30331さん
温室のお花、色々変わった物を見ることが出来、面白いです。
オニバスの花、そろそろ、開花していると思います。
by テリー (2018-09-18 21:04) 

viviane

サガリバナってブラシの木みたいですね
温室に咲く花、色とりどりで変わった種が沢山有りますね
by viviane (2018-09-19 10:00) 

テリー

vivianeさん
サガリバナは、ブラシの木と少し、似たところがありますね。ただ、サガリバナは、東南アジアの熱帯、亜熱帯の植物で、ブラシの木は、オーストラリア原産で、系統は、かなり、違うようですね。

by テリー (2018-09-19 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。