SSブログ

9月の新宿御苑のお花 その3(9月12日撮影) [新宿御苑]

新宿御苑温室の続きです。

ショウジョウソウです。

3-01-P9121269mhショウジョウソウ




不明のお花(1)

3-02-P9121280mh




3-03l-4W2A0296mh




不明のお花(2)

3-03m-DSC02673mh



不明のお花(3)

3-03n-P9121286mh




温室で、よく見かけますが、名前は不明。(4)

3-03-P9121281mh




ツタスミレ

3-04-P9121273mhツタスミレ




不明のお花(5)

3-05-4W2A0239mh




ルリマツリ

3-06-4W2A0247mhルリマツリ




食虫植物の展示もありました。

3-07-P9121316mh




3-08-P9121318mh




モウセンゴケもありましたが、パットしない展示でしたので、省略です。

温室から出ると、
丁度、目の前に、赤とんぼが、止まりました。

急いで、撮影です。

3-09-DSC02674mh




写真撮影グループと思われるグループが、なにやら、一生懸命撮影していました。

彼岸花です。
まだ、咲き始めです。

柵があり、結構、撮影距離が遠いです。

3-10-4W2A0303mh




3-11-4W2A0307mh




3-12-4W2A0310mh




DSC-HX90V で、撮影。
30倍の高倍率ズームのコンデジも、こういう遠距離のお花の撮影に、便利です。
意外と、近くに引き寄せられます。

3-13-DSC02678mh




3-14-DSC02679mh




3-15-DSC02683mh




3-16-DSC02684mh




3-17-DSC02686mh




3-18-DSC02688mh




淡いピンク色もありました。

3-19-DSC02690mh




3-20-DSC02695mh




3-21-DSC02697mh




一通り、撮影しましたので、通勤ラッシュになる前に、引き上げです。

この木の枝振りが気に入っています。

3-22-4W2A0316mh




この枝振りも、面白いですね。

3-23-4W2A0317mh




千駄ヶ谷の門を3時半に、通過です。
電車が、混まないうちに、家に戻ることができました。

3-24-4W2A0318mh




東レ パンパシフィックオープンテニスが、始まりました。全米オープンテニスで、優勝した大坂なおみ選手は、第三シードで、二回戦から出場。相手は、世界ランク30位のチブルコバでしたが、6-2,6-1 で、快勝。どこまで、いけるか、楽しみですね。



18日は、ゴルフの練習ラウンドでした。3組11名参加。
天気予報は,曇り、最高気温26度でした。後半、太陽が出て暑くなったり、少し、雨がぱらついたりもしましたが、絶好のゴルフ日和でした。少し、疲れが出たせいか、ドライバーの方向が、安定しませんでした。それでも、前半44,後半42 の合計86 でした。前の組も、4人全員よくて、三人が80台、一人は、78 とのこと。一人、ダントツの人がいましたが、あとは、接戦だったようです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 20

夏炉冬扇

赤とんぼナイス。
彼岸花の季節になりました。
by 夏炉冬扇 (2018-09-20 07:31) 

テリー

夏炉冬扇 さん
赤とんぼは、秋という感じですね。
彼岸花は、不思議な魅力の花ですね。
by テリー (2018-09-20 10:30) 

旅爺さん

温室では流石にいろんな名前の知らない花が楽しめましたね、(^_^;)。
ヒガンバナも今日からのお彼岸にぴったりです。仏壇飾りました。

by 旅爺さん (2018-09-20 10:53) 

viviane

東京で?こんな綺麗な赤とんぼ、見た事なかったです
今日は主人もゴルフ^^ 私はのんびりできます♪
by viviane (2018-09-20 11:16) 

mimimomo

こんにちは^^
新宿御苑ですか~ほとんど未知と言っていいくらい行かない所。温室のお花が色々あって良いですね。
赤とんぼ~綺麗~♪
彼岸花のお写真もとっても素敵ですね♪
by mimimomo (2018-09-20 14:23) 

achami

大坂なおみ選手の影響でテニスが盛り上がっていますけど、
ブームだけで終わらなければ良いな〜と思っています。
by achami (2018-09-20 14:57) 

テリー

旅爺さん
お花の名前、覚えられないですね。
覚えても、すぐ忘れてしまいます。
温室は、大体、いつm、お花が咲いていますが、それでも、季節によって、違います。今は、多い時期ですね。

vivianeさん
真っ赤な赤とんぼを見る機会が、少なくなっていますので、こういう赤とんぼに遭えるのは、うれしいですね。
ゴルフは、今が、ベストシーズンですね。ゴルフが出来るのも、ありがたいです。家族にとっても、ゆっくり出来、いいのでしょうね。

mimimomo さん
お花好きのmimimomo さんが、新宿御苑にあまり、行っていないというのは、びっくりですね。
年中、色々なお花が咲いていますし、なんといっても、広大ですから、ここの見物で、結構歩けます。

achamiさん
テニスは、昔から3歳で、始めないと、プロのトップクラスでは、やっていけないと、言われていました。
大坂なおみ選手は、3歳で、始め、180cm の身長と、抜群の筋力が、あり、サービスが、錦織選手も出せない200km/h を越えます。
普通の日本人がまねても、絶対に、無理ですね。
でも、テニスで、グランド・スラム大会で、優勝すれば、ゴルフどころでない莫大なお金が、入ってきますので、やってみようという人が出てくるのは、当然なんでしょうね。

by テリー (2018-09-20 15:42) 

okko

季節に合わせて、曼殊沙華。別名はないんですよね、誰が付けたかいい名前です。

なおみ選手は、自分のアイデンティティーを根掘り葉掘り、聞かれるのが不愉快なようですね。それぞれにいいじゃありませんか!です。

テニスもゴルフも、充分にプレーさせてもらいました。
ゴルフのベストスコアは90だったでしょうか、自分としては、走り回るテニスの方が好きでしたね。

by okko (2018-09-20 15:55) 

kuwachan

綺麗な赤トンボ!
蝶々はうちの庭に山椒の木があるからかよく飛んできますが、
トンボはほとんど来ないです。
by kuwachan (2018-09-20 16:06) 

Boss365

こんにちは。
ピンクの彼岸花も綺麗ですね。以前温室に入って散策しましたが・・・
息苦しくなった事思い出しました。今の時期なら快適そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-20 16:13) 

くまら

彼岸花、おいらもそろそろ撮りに行きたいけど。。。
by くまら (2018-09-20 16:47) 

そら

彼岸花って白とかピンクもあるんですねぇ
知りませんでした!!
by そら (2018-09-20 18:42) 

ma2ma2

ウツボカズラはチャンギ空港に沢山ありました!
by ma2ma2 (2018-09-20 18:47) 

JUNKO

お花も素敵ですけど木々もいいものですね。赤とんぼ綺麗ですね。
by JUNKO (2018-09-20 19:48) 

テリー

okko さん
曼珠沙華、彼岸花とも呼ばれていますが、曼珠沙華は、歌にもなっていて、こちらの方が、趣があるかな。

>なおみ選手は、自分のアイデンティティーを根掘り葉掘り、聞かれるのが不愉快なようですね。
それを質問した記者は、マナー知らずだったようですね。

>ゴルフのベストスコアは90だったでしょうか、自分としては、走り回るテニスの方が好きでしたね。
私も、昔、テニスもしましたが、近くに、存分に出来るコートと仲間がいれば、楽しいと思いますね。

kuwachan さん
チョウチョウが飛んでくるのは、いいですね。

Boss365 さん
そうですね。温室は、季節によっては、苦しいこともありますね。
今の時期は、外気温と、温室の中の温度の差が大きくないので、入りやすいですね。

くまらさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

そらさん
白の彼岸花は、結構見かけます。
ピンクは、あまり、見かけないですね。

ma2ma2さん
シンガポールのように、熱帯、亜熱帯の場所には、ウツボカズラも、あるでしょうね。
シンガポールには、5年間いましたが、時々オーキッド植物園に、行きました。

JUNKOさん
はい、新宿御苑は、広大ですので、巨大な木が沢山ありますし、枝振りの面白い木も沢山ありますね。

by テリー (2018-09-20 22:13) 

たいへー

空を大群で飛ぶトンボも、最近では見かけなくなったなぁ・・・
by たいへー (2018-09-21 07:16) 

テリー

たいへーさん
だんだん、トンボや蝶々が、少なくなってきたのは、寂しいですね。
by テリー (2018-09-21 11:23) 

OJJ

もうたくさん彼岸花が咲いているのですか、そうや彼岸やものね~田舎では匂いから(テクサリ)とも呼ばれていましたが、オスプレイを連想します。
木立の枝ぶり奇妙ですね~自然に出来たのかな?
by OJJ (2018-09-21 15:09) 

silverag

右手が不自由だと写真も撮る気がしません
リハビリの効果と、症状の進行の勝負です
by silverag (2018-09-21 16:16) 

テリー

OJJさん
彼岸花のことを、確かに、テクサリと呼ぶところがあるようですね。
柳田国男の『野草雑記・野鳥雑記』の中に、出てきますね。

木立の枝振り、自然に出来たと思いますが、実に、面白い形をしています。帰る頃には、誰もいません。幽霊でも出てきそうな雰囲気で、面白いです。

silverag さん
右手が不自由だと大変ですね。

by テリー (2018-09-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。