SSブログ

No40 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 ホーチミン市内観光その1(3月24日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

ベトナム・カンボジア旅行記に戻ります。

昼食後、ホーチミン市内へ戻ります。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/LD3GVoMRoRw




DSC_6984trmh




田んぼの中に、お墓があります。

DSC_6995mh




海岸近くのマンションを開発しています。

DSC_6998mh


高速道路に入ります。

DSC_6999mh




料金所。

DSC_7001mh




お花が綺麗です。

DSC_7003trmh




葉の緑色も綺麗。

DSC_7011mh




DSC_7014mh




DSC_7015mh





サイゴンホテル

DSC_7016mh




DSC_7018mh




ウィンザー・プラザ・ホテル

DSC_7020mh




DSC_7022mh




DSC_7023mh




DSC_7024mh




DSC_7026mh




DSC_7028mh




ホーチミン市内の繁華街に到着。
まず、トイレ休憩で、お店に入り、飲み物もいただきました。

DSC_7029mh




DSC_7030mh




一休みしてから、ホーチミン市内観光に出発です。

まずは、動画をご覧ください。

https://youtu.be/cLXrcQyrHqE







聖母マリア教会です。
ベトナムが、フランスの植民地だった1863年から1880年にかけて建設されました。
現在修復中で、中には、入れません。

DSC_7031mh




聖母マリア教会。

DSC_7036akarumh





中央郵便局。
1886年に建設を開始し、1891年に完成した。
中央郵便局は、オルセー美術館をモデルにして、駅の形で、作られています。

DSC_7044mh




郵便局の中。
中も、オルセー美術館によく、似ています。

DSC_7049mh




ちなみに、オルセー美術館は、2007年3月、2008年3月に行っていますが、2007年3月
の旅行記に、オルセー美術館の建物の写真があります。
記事は、こちらです。
 
 http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-04-26


郵便局ですので、当然、切手の販売をしています。

DSC_7054mh




そして、観光スポットですので、すでに使われている切手の販売もあります。

DSC_7055mh




DSC_7056mh




この人の切手も、もちろん販売されています。

DSC_7058mh




そして、お土産用のお人形なども、色々あります。

DSC_7065mh




DSC_7067mh




中央郵便局の場所は、こちらです。



大坂なおみ選手、東レ パンパシフィック・オープンテニスの準々決勝で、バルボラ・ストリコバ(チェコ)を2-0(6-3、6-4)で破り、準決勝に、進みました。次の試合が、世界ランク2位で、事実上の決勝戦徒のことです。楽しみですね。
準決勝の相手が、世界ランク2位の選手と思っていたら、世界37位のカミラ・ジョルジ(イタリア)に変わりました。世界ランク2位のカロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)は、病気?で、途中棄権したようです。大坂なおみ選手が、優勝する可能性が、高まりました。

現在、柔道世界選手権が行われていますが、ここでも、女子柔道で、ヒーロー出現ですね。
女子52kg級で、初出場の高校生阿部詩(うた、18歳)が、優勝。準決勝まで、すべて、1分30秒以内で、一本勝ち。決勝は、2連覇がかかる志々目愛(24)で、決勝戦こそ、延長になりましたが、それでも、1本勝ちの優勝でした。見ていて、気持ちのいい勝ち方でしたね。
普段は、柔道の試合など、テレビで見ませんが、たまたま、テレビのチャンネルを切り替えている時に、女子柔道(52Kg) をやっていて、阿部詩さんが、圧倒的な強さで、一本勝ちをするので、つい、決勝戦まで、見てしまいました。

ニコン、キャノンから、ついに、フルサイズ・ミラーレスカメラが出ます。
目下、ソニーのミラーレスも入れて、3社のミラーレスカメラを比較検討中です。

ニコンは、より多彩な画づくりを可能にする『ミドルレンジシャープネス』を搭載。
カメラ内にセンサーシフトで、5段の手ぶれ補正効果を発揮できるようにするとのこと。

欠点としては、瞳フォーカスができないこと。

キャノンは、EV-6 という暗い状況でも、合焦点が可能とのこと。私が、一番問題としていたのが、解決してくれそう。そして、瞳フォーカスも可能。
ただ、連写性能が、ワンショット・オートフォーカスで、8 コマ/秒、サーボ・オートフォーカスでは、5コマ/秒というのは、物足りないです。

フォーカスの精度は、EOS 5D MK3,4 よりも、よくなるとのこと。

私が持っているのは、EOS 5D MK3, 2 、EOS 7D MK2 ですが、17-40F4L, 24-105F4L, 70-200F4L. 100-400F4.5-5.6L, 70-300F3.5-5.6, 15mmF2.8 Fisheye, 50F2.5 Macro, 100F2.8L Macro IS, 180F3.5 L Macro, 300F2.8L など、多数のレンズを持っていますので、やはり、EOS R を購入するのが、妥当な線ですね。10月末発売ですので、一月、様子を見て、問題が無ければ、12月初めに、購入したいですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 11

響

国が変わればお墓の形もずいぶん違いますね。
by (2018-09-22 07:24) 

middrinn

今でも「ホーおじさん」と呼ばれているのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-22 09:25) 

kuwachan

フランスの植民地だったことを思わせるような建物は
かなり残っているのでしょうか?教会や郵便局位ですか?
フランスパンは美味しいと聞いたことがあります。
by kuwachan (2018-09-22 09:44) 

テリー

響さん
はい、墓の形も違いますし、お墓を大切にするのも違いますね。

middrinnさん
今でも、ホー・チ・ミンは、人気が高いですね。

kuwachanさん
教会、郵便局以外には、オペラハウスというのも、ありました。レストランもフレンチのレストランも、多いですね。
by テリー (2018-09-22 11:57) 

okko

南の国は、何処に行っても花が綺麗ですねぇ。
青ザイ姿の小さな人形や、切手、お土産に買ってきましたが、この年になると、さて、そろそろ始末しなければならない物が・・・つまり、自分のためにだけ買ってきた小物の整理に、悩んでいます。

ところで、昨日、拙ブログにお越しいただき、口腔癌についてコメントも頂きましたが、その節に触れた体験者のブロ友さんが、詳しいコメントを下さいました。
もしご興味がお有りでしたら、再訪問をお願いいたします。
by okko (2018-09-22 14:43) 

テリー

okkoさん
自分のために買ってきた小物のお土産は、まあ、捨てられないと思っています。

口腔癌について、読ませていただきました。参考になりました。

by テリー (2018-09-22 16:14) 

夏炉冬扇

バイクバクバイクですね。
by 夏炉冬扇 (2018-09-22 19:02) 

ma2ma2

水曜どうでしょうのラストランの旅でホーチミン師と言う歌が今でも頭から離れません(^^)
by ma2ma2 (2018-09-22 19:56) 

hatumi30331

田んぼに、お墓?!
なんだか、国のおおらかさが現れてる?(^-^;
やっぱり、バイクが、多いね~。

なおみちゃん、強い!\(^-^)/
by hatumi30331 (2018-09-22 20:28) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、ホーチミンも、ハノイ以上に、バイクが多いですね。

ma2ma2 さん
水曜どうでしょうというのは、テレビ番組でしょうか、テレビは、よく見ますが、アメリカのテレビドラマが多く、日本のは、
あまり、見ません。ナイス&コメント、ありがとうございます。

hatumi30331 さん
日本でも、田舎では、田畑のすぐ横に、墓があるところもありますね。相通じる物もあるのかもしれません。
一般的には、ベトナム人の方が、祖先を大切にしている感じです。


by テリー (2018-09-22 21:40) 

はるか

近代化されたホーチミンの様子を見せていただきました。

”サイゴン”子供の頃毎日のようにベトナム戦争の状況をニュースで流れてこの地名が耳に残っています。「あ、まだ名残があるんだ」と思いました。

フランスの統治下の教会や郵便局、よいですね。
行ってみたくなりました。

by はるか (2018-09-27 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。