SSブログ

千葉市花の美術館 その5(9月14日撮影) [花]

今回は、温室のお花を中心に紹介します。9月14日撮影分の最終回です。

アンスリウム

5-01-DSC_2782mh




ベニヒモゴウカン

5-02-DSC_2784mh




5-03-DSC_2790mh



5-04-DSC_2791mh




パイナップルに実がついています。

5-05-DSC_2792mh




ハイビスカス

5-06-DSC_2801mh




種類が違いますが、これも、ハイビスカス

5-07-DSC_2802mh




胡蝶蘭とオンシジウム

5-08-DSC_2804mh




5-09-DSC_2806mh




5-10-DSC_2807mh




ヘリコニア・ロストラタ

5-11-DSC_2808mhヘリコニア・ロストラタ




パイナップルの実の上に、黄色のお花が咲いているように見えますが、不思議です。

5-12-DSC_2811mh




5-13-DSC_2812mh




サンジャクバナナ

5-14-DSC_2797mhサンジャクバナナ




5-15-DSC_2818mh




5-16-DSC_2819mh




5-17-DSC_2820mh




ヤエサン・ユウカ

5-18-DSC_2825mhヤエサン・ユウカ




ヤエサン・ユウカ
TG-4 で撮影。

5-19-P9140057mhヤエサン・ユウカ




白曼珠沙華

5-20-DSC_2827mh白曼珠沙華




白曼珠沙華

5-21-DSC_2829mh白曼珠沙華




白曼珠沙華

5-22-DSC_2831mh白曼珠沙華




ブーゲンビリア

5-23-DSC_2835MHブゲンビリア





紅葉の便りが聞こえ始めてきましたので、今日は、午前中晴れの予報でしたので、谷川岳かみずがき山に日帰りで、紅葉撮影に行くことにしました。相方も、是非行きたいと言うことで、一度も行っていないみずがき山に決定し、先程、帰って来たところです。
写真を、整理した後で、アップします。
今年の紅葉は、台風の影響をかなり、受けている感じですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 16

横 濱男

急に寒くなったので、紅葉も早いでしょうね。。
by 横 濱男 (2018-10-17 06:50) 

g_g

温室での花は普段見られない花ので
偶に見ると綺麗な花が新鮮ですね。
by g_g (2018-10-17 08:38) 

kuwachan

白曼珠沙華が温室にあるのは意外でした。
外で咲いているイメージだったので。綺麗ですね。
by kuwachan (2018-10-17 08:53) 

yakko

おはようございます。
温室は美しい花々をゆっくり楽しめて良いですね !
by yakko (2018-10-17 09:28) 

OJJ

最近は白い曼珠沙華が良くアップされていますが、なぜ増えたのでしょうかね~
歌の文句では♪♬赤い花なら~曼珠沙華の筈ですが・・
瑞牆山の岩と紅葉、期待しています!
by OJJ (2018-10-17 09:45) 

テリー

横 濱男 さん
私も、そういう読みでしたが、必ずしもそうではないようで、場所によって、ばらつきがあるようです。
ネット情報で、東沢大橋が紅葉見頃となっていましhたので、寄ってみましたが、ちょっと、いい加減な情報でした。
こういう情報の責任はないのですね。

g_g さん
温室のお花も、楽しいですね。

kuwachanさん
ゴカイを招く表現でした。白の曼珠沙華は、温室の中ではありません。屋外で、咲いているのを、屋内から
見るようにセットされています。

yakko さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

OJJさん
ここの白の曼珠沙華は、何年か前からか、あります。
白の曼珠沙華のアップが増えたのは、どうしてか、というのは、やはり、珍しいと思って、アップする方が増えたのでしょうね。
実際は、白の曼珠沙華は、元は、中国産のもののようで、珍しいから、色々な場所で、植えられるようになったのでしょうね。

by テリー (2018-10-17 10:46) 

achami

瑞牆山、タイミングはいかがでしたか?
by achami (2018-10-17 10:56) 

テリー

achamiさん
みずがき山は、少し、早かったです。2015年10月24日に、紅葉撮影に行きましたが、見頃でした。ネットでは、紅葉は10月初めに、始まりましたとありましたが、まだ、早かったです。みずがき山自然公園から、みずがき山を撮影して、紅葉見頃とネットで、出ていた東沢大橋に寄ったのですが、これも、今ひとつでした。
by テリー (2018-10-17 11:29) 

Boss365

こんにちは。
アンスリウム!!小生好きな観葉植物です。
以前は自宅に数種類・白・赤・ピンク色ありましたが、現在供給待ちです。
塩害ニュース流れていましたが、紅葉?台風の影響ありますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-17 11:54) 

坂の上の蜘蛛

温室とは言えこれだけ多くの花が見られるのは羨ましいですね。
この辺りでは神代植物公園があるけどあまり近くはないです。
千葉県は自然公園とか野鳥ポイントも多くて羨ましいですね。
実は私は今年の夏千葉市動物公園でなかなか撮れないコーライウグイスを
撮ってきました。その他の珍鳥や動物も撮れてとても楽しかったです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-10-17 12:22) 

johncomeback

東北地方では山の中腹まで色付いてきました。
今月末には里でも紅狩りができると思います。
by johncomeback (2018-10-17 13:30) 

ma2ma2

現在軽いむち打ちで首が重いです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-17 13:48) 

okko

可愛らしいパインアップルの赤ちゃん!このまま腐らせない工夫をして取っておきたいです。
by okko (2018-10-17 15:06) 

テリー

Boss365 さん
台風の影響、あると思います。
紅葉が進んでいない場所でも、落ち葉が多く見られました。

坂の上の蜘蛛さん
コーライウグイス、見たことがないですね。
一度みたい物ですね。

johncomeback さん
東北地方は、紅葉が進んでいるようですね。
東北地方は。何泊かしないといけませんので、なかなか、いけませんね。

ma2ma2さん
お大事にして下さい。

okko さん
はい、パイナップル、どうなるのかな。
バナナもなっていました。

by テリー (2018-10-17 16:45) 

viviane

パイナップル、ハイビスカス、ブーゲンビリア・・・
南国の花~
by viviane (2018-10-17 17:35) 

テリー

viviane さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-10-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。