SSブログ

谷津干潟の鳥たち その1(10月10日撮影) [谷津干潟]

10月10日撮影の谷津干潟の鳥たちです。

この日は、D500+Sigma 150-600F4.5-6.3, コンデジTG-4に、久しぶりの高倍率コンデジP900 で、撮影です。P900 は、三脚にセット、D500+Sigma 150-600 F4.5-6.3 は、一脚支持、俣は、手持ちでの撮影です。

淡水行けに来ると、なにも、鳥はいませんでしたが、シラサギが飛んできました。

突然やってきましたので、飛んでいるシーンは、カメラの準備が間に合いませんでした。

1-01-DSC_3912mh




干潟の岸辺には、この日も、セイタカシギが、いました。

1-02-DSC_3916mh




ダイサギが、通り過ぎていきます。

1-03-DSC_3924trMH



カワウが、水面から飛び立ちました。
カワウは、体重に対して、羽根の性能が良くないのか、水面を、蹴りながら、飛び立ちます。

1-04-DSC_3933mh




1-05-DSC_3935mh




沖合で、カワウが、集まっています。

1-06-DSC_3947mh




1-07-DSC_3957mh




一旦、集まったカワウですが、暫くして、どこかに、飛んでいきました。
これは、P900 で、撮影しています。

1-08-DSCN5326mh




1-10-DSC_3980trmh




1-11-DSC_3988mh




水面を蹴っているのは、ヒドリガモでしょうか。

1-12-DSC_4001mh




急いで、移動したようです。

1-13-DSC_4004mh




ヒドリガモの群れが、飛んできました。

1-14-DSC_4009mh




1-15-DSC_4011mh




この日、セイタカシギは、5羽、見ました。
4羽は、かなり、近い距離で、歩き回っていました。
この左側の葦の中に、巣があるみたいです。

1-16-DSC_4013mh




この日のトンボ。

1-17-DSC_4014trmh




1-17x-DSC_4043trmh




モズです。
掲示板情報では、9月27日に、モズが現れたと、出ていましたが、今季まだ、見ていませんでした。

1-18-DSC_4018mh




こちらをじっと、観察しているのかな。

1-19-DSC_4024trMH




横顔

1-20-DSC_4028mh




ふにゃふにゃ池の枯れ木の枝を見たら、なんと、カワセミが止まっていました。
掲示板情報では、時々来ているとありましたが、久しぶりに見ました。
ふにゃふにゃ池には、カワセミの餌になりそうな小魚が沢山います。

1-21-DSC_4051mh




1-22-DSC_4060mh




1-23-DSC_4078mh




飛び出す場面を、1枚だけ、撮影出来ました。
こういう時は、プリキャプチャー機能がついたカメラが欲しいですね。

1-24-DSC_4079mh




P900 で、走り回っているイソシギを撮影。
P900 って、高倍率で撮影すると、色があまり、出ません。
白黒に近い画像です。

1-25-DSCN5460mhイソシギ




イソシギも、こちらを、うかがっています。

1-26-DSCN5463mh





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(70)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 13

くまら

これだけの鳥見れたら楽しいでしょうね
おいらも探鳥に行きたい!
by くまら (2018-10-18 11:22) 

Boss365

おはようございます。
カワウからカワセミまで、鳥達の楽園ですね。撮影の楽園?
P900・光学83倍ズーム?色味出てないですね?
色再現、難しいみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-18 11:44) 

OJJ

カワセミが素晴らしいです!空飛ぶヒスイ?
モズの愛らしい顔に大笑いです。
by OJJ (2018-10-18 13:52) 

Take-Zee

こんにちは!
きれいな野鳥ですね。
お写真もさすがです・・私なんぞは興奮して
トリ逃がしてしまいます。

by Take-Zee (2018-10-18 14:38) 

viviane

カワセミ!美しく撮れてますね~☆ 流石です^^
by viviane (2018-10-18 16:46) 

テリー

くまら さん
この時期、色々な鳥がやってきますね。
潮の満ち引きのタイミングで、鳥がいたリ、いなかったりです。

Boss365 さん
はい、鳥の楽園、撮影の楽園です。
毎日のように来ている人も、沢山います。
P900 は、色の再現が良くないです。もう少し、良く出来ないか、設定をいじってみます。

OJJさん
モズって、こういう姿は、かわいいですね。
カワセミの飛ぶ姿を撮影したかったですが、今回は、調整不足でした。

Take-Zee さん
私も、突然、鳥が飛んできたり、カワセミが、現れたりで、カメラの設定の変更が間に合わず、トリ逃がした物も
ありました。

vivianeさん
はい、カワセミは、ガラス越しですが、すぐ目の前まで、やってきてくれましたので、綺麗に、撮れました。

by テリー (2018-10-18 17:01) 

横 濱男

こちらはモズだらけです。
by 横 濱男 (2018-10-18 19:18) 

ma2ma2

只今首が痛くてカメラは持てません(笑)
by ma2ma2 (2018-10-18 20:54) 

テリー

横 濱男さん
へー、モズだらけとは、面白いですね。
場所によって、えらいちがいですね。

ma2ma2 さん
しばらくは、無理できないですね。
by テリー (2018-10-18 21:41) 

たいへー

このトンボも、モズ達のご飯か・・・^^;
by たいへー (2018-10-19 07:28) 

uchin

こんにちは
カワセミが綺麗に撮れてますね。
近くに池はありますが、実際カワセミは見たことがありません。
by uchin (2018-10-19 09:24) 

achami

いろんな子と出逢いがあって、良いですね〜^^
by achami (2018-10-19 14:45) 

テリー

たいへーさん
このトンボ、大量に発生していますから、恐らく、モズなどの餌になるでしょうね。

uchinさん
カワセミが出る池が、そばにあるといいのですが、--。

achami さん
谷津干潟で、毎回、沢山の鳥に遭えるわけではないですが、この日は、沢山の鳥や、飛翔している姿を、撮影出来ました。ラッキー!!


by テリー (2018-10-19 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。