SSブログ

谷津干潟の鳥たち その2(10月10日撮影) [谷津干潟]

10月10日の谷津干潟の続きです。

前回も紹介しましたが、まずは、久しぶりのカワセミです。

2-01-DSC_4087mh




セキレイも、久しぶりの登場です。
2羽が、仲良く、飛び回っていました。

2-02-DSC_4112trmh




2-03-DSC_4116trmh


2-04-DSC_4131mh




2-05-DSC_4133mh




ヒヨドリの子供のようです。

2-06-DSC_4145mh




2-07-DSC_4140mh




右側にやってきたのは、親のヒヨドリのようです。

2-08-DSC_4146mh




ダイサギの着地です。

2-09-DSC_4169mh




2-10-DSC_4173mh




着地寸前の羽根の形がいいですね。

2-11-DSC_4175mh




ちょっと、着地姿勢が、良くないかな。

2-12-DSC_4177mh




2-13-DSC_4187mh




ヒドリガモです。
アオサギが、珍しそうに、見ています。

2-14-DSC_4201mh




2-15-DSC_4209mh




右、ヒドリガモ、左は、コガモ。

2-16-DSC_4218mh




ヒドリガモ

2-17-DSC_4240TRMH




ふにゃふにゃ池にコガモがやってきました。目の前ですから、大きく撮影出来ます。

2-18-DSC_4226mh




2-19-DSC_4232mh




2-20-DSC_4233mh




仲良くカップルで、飛んでいるアオサギ

2-21-DSC_4245mh




この日、沢山飛んでいたトンボです。
オニヤンマも、飛んでいましたが、池の面に近く、撮影は難しかったです。

2-22-DSC_4098trmh




沢山、トンボが発生したようです。

2-23-DSC_4101mh





油圧機器大手のKYB と子会社が、建物の免震や制震装置の性能検査データを改ざんしていた件が、露見しました。
15年以上、改ざんを続け、物件としては1000件近くに上るそうです。
東洋ゴムの免震ゴムのデータ改ざんで、マスコミにも大きく取り上げられました。神戸製鋼の高強度アルミの強度データ改ざんなどで、日本の物作りの信頼性が、大きく揺らぎました。コメンテーターの中には、更に、今回の件で、日本の物作りの神話は、幻想という話も、出てきています。
今回のケースは、元従業員の内部告発があり、やっと、露見した物ですが、それが、なければ、これからも、ずーと続けていたことでしょう。
発展途上国で、よく、それほど、大きくない地震で、建物が壊れたり、損壊することがありますが、日本でも、そういう事態が起きるのでしょうね。
ここのところ、物作りは、値段の面から、中国勢に、おされっぱなしですが、日本製品は、高くても、品質面では、絶対にいいと思っていました。これも、幻想なんでしょうか。

先週土曜日は、固定ハンディキャップでのゴルフコンペでしたが、今日は、平日の練習ラウンド。
ここのところ、3組参加しますので、今回から、新ペリア方式、+3以上カットで、順位を付けてみることにしました。

天気が終日、0.6mm 位の雨模様の予報で、後で、午後は、雨は降らないという予報に変わりましたが、実際は、午前中は、太陽が出て、いいお天気、
午後から、曇り、時々雨でした。まあ、ゴルフには、支障ないですが、ボールが濡れたラフに行くと、きついです。

9人参加で、前半45, 後半49 トータル94で、グロス5位、ネット3位でした。本当は、後半の方がスコアはいいはず。ミスがなければ、42か、43 までいけるはずですが、今日は、ミスが多かった。(今日も、と言うのが、正しいかな)



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 13

響

カワセミは絵になるところに留まってくれてますね。
モデル慣れしてる?
by (2018-10-19 19:55) 

ma2ma2

セキレイはよく羽田空港でも見ます!
足が速いですよね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-19 19:57) 

テリー

響さん
はい、ここのカワセミは、モデル慣れしているかもしれませんね。
ガラスが、あるので、人が、気にならないのかもしれません。

ma2ma2さん
セキレイは、ヒョヒョコ、足早に、歩きますね。

by テリー (2018-10-19 23:06) 

ゴーパ1号

こんばんは!
ヒヨちゃん、かわいいですね!
KYB、地元の市役所も該当しております…
by ゴーパ1号 (2018-10-19 23:45) 

snow

ダイサギの着地カッコイイ(^^)/
by snow (2018-10-20 00:18) 

斗夢

企業内の不正は内部告発で発覚しますが、内部告発が根付けばいいと
思います。
何から何まで嘘つきですね。
by 斗夢 (2018-10-20 06:23) 

くまら

探鳥に行きたいけど、今日も所用が。。。
by くまら (2018-10-20 07:47) 

京男

おはようございます。
日本のモノづくり悲しいことになりましたね。
観光客の財布とか博打のあがりをあてにする経済とはちょっと悲しい。
しかもそのモノづくりの現場に安いからと外国人労働者。悲しすぎます。
by 京男 (2018-10-20 09:47) 

OJJ

セキレイは面白いですね~トリなのに走り回る姿ばっかりで・・滅多の飛ばない
日本のモノ作り、価格競争に押されて心を失ったのでしょうか?働き方改革と云う言葉が何となく空々しく聞こえる昨今です。近くの防災試験設備の建物が該当不良品・・・笑えません。菅井七段の大チョンボは大笑いですが・・
by OJJ (2018-10-20 09:57) 

テリー

ゴーパ1号 さん
KYB の免震。制震装置は、全国各地で、使われていますね。約1000件の内、70件の市役所などを、公表しただけですね。

snow さん
ダイサギの飛行能力は、高いですね。助走もなしに、飛び出せるし、着地も、きれいに、着地できます。

斗夢さん
会社の品質管理部門や監査部門が、機能していない時は、内部告発でしか、わかりませんね。

今回の不正は、海外にまで、製品が出ていますから、一企業の信用が落ちただけでなく、日本の企業イメージも、損なわれました。

くまらさん
探鳥にいけないとは、残念ですね。

京男さん
日本の企業は、厳しい国際競争に曝されているのでしょうが、肝心の部分を偽っていると、会社自体がおかしくなりますね。

OJJさん
セキレイも、飛び回っていましたが、その飛び方が、半端な早さでなく、デジイチでも、撮影出来ませんでした。
それで、地上を走っているシーンだけです。
KYBの不良品が使われた建物が、近くにあると、いやでしょうね。

by テリー (2018-10-20 11:18) 

achami

セキレイは、歩いている姿を見ることが多いですよね〜^^
それがまたキュートです♪
by achami (2018-10-20 11:48) 

yakko

こんにちは。
谷津干潟はいろいろな鳥に会えて素敵ですね〜
by yakko (2018-10-20 14:07) 

テリー

achami さん
セキレイが、ひょこひょこ歩く姿は、かわいいですね。

yakko さん
はい、この時期は、鳥が多いので、楽しめますね。
by テリー (2018-10-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。