SSブログ

瑞牆山撮影行 その1(10月16日撮影) [山・自然]

ゴルフ、天気の関係で、なかなか、山に撮影に行けませんでした。

そろそろ、紅葉が始まっていますので、過去の撮影記録も参考にしながら、谷川岳か、瑞牆山に紅葉撮影に行くことにしました。相方も一緒に行きたいというので、まだ、相方が、行ったことのない瑞牆山に決定しました。

前回、信州に撮影に行った時に、東関道で、渋滞、更に、C2 のトンネルから新宿4号線に入るときに、渋滞しましたので、今回は、9時30までに、自宅を出発したいと思っていました。少し、遅れて、6時33分の出発でした。
東関道に入ると、すでに、交通量が多く、かなり、渋滞気味です。
外環につながる高谷JCT で、かなり、車が出てくれて、流れが良くなりました。
八王子IC近くまで、通常1時間で、行けるところ、2時間かかりました。
手前の石川PAで、トイレ休憩。時間は、8時半です。

談合坂SAでの朝食予定を、ここで、朝食を撮ることにしました。

1-01-DSC00442mh




八王子ラーメンです。

1-02-DSC00439mh




10時頃、中央高速、須玉ICを出て、ローソンが、ありましたので、とりあえず、ここでも、トイレ休憩。

ここで、富士山が見えました。

1-03-DSC_4639mh



電柱や電線など邪魔者が多いですが、まあ、富士山が見えたという証拠写真です。
かなり、雪が被っていますね。

1-04-DSC_4635mh




ローソンです。
トイレを使うだけでは申し訳ないので、相方が、ジュース、お菓子などを購入。

1-05-DSC_4640mh




私のカーナビに経由ポイントと瑞牆山荘を入れてありますが、今回は、さらに、Google Map で、i Phone X に、瑞牆山荘無料駐車場とセットして、カーナビモードで、どうなるのか、やってみました。
初めて、i Phone X をカーナビとして、使ってみたのですが、意外と、実用になりますね。
というより、私の車の古いカーナビより、役に立ちます。

途中、みずがき湖に寄ります。
ここは、毎回寄ります。
いつもより、まだ、紅葉が進んでいません。

1-06-DSC_4645mh




1-07-DSC_4647mh




場所はここです。

1-08-DSC_4653mh




この公園の木は、いつものことですが、紅葉が綺麗です。
ここだけ、どうして、紅葉が進むのかよくわかりません。

1-09-DSC_4648mh




1-10-DSC_4650mh




1-11-DSC_4651mh




1-12-DSC_4654mh




すぐ近くに、こんな彫像もありました。

1-13-DSC_4659mh




1-14-DSC_4661mh




時々、帰り道、本物の鹿を見かけることがあります。
暗い夜道は、鹿の目が光っています。

1-14x-DSC_4662mh




コムラサキ

1-15-DSC_4663mh




1-16-DSC_4665mh




1-17-DSC_4666mh




1-18-DSC_4669mh




増富ラジウムラインの途中で、瑞牆山が、見えます。

1-19-DSC_4671mh




1-20-DSC_4673mh




1-21-DSC_4675mh





今回のカメラ機材は、D500, Nikkor18-300F3.5-6.3, Sony コンデジDSC-RX100M6 でした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 16

斗夢

奇岩が乱立する凄い山ですね!
by 斗夢 (2018-10-26 06:50) 

たいへー

鹿はよく見かけますね。
あいつら、平気で道を横断するので困る・・・
by たいへー (2018-10-26 07:33) 

旅爺さん

山によって紅葉が早い所と遅いところがありますね。
瑞牆山はかなり厳しい山ですね。

by 旅爺さん (2018-10-26 08:16) 

沈丁花

コムラサキ大好き!。今年何時もの会館の玄関先に咲いているのが楽しみに
出掛けましたら〜「あら〜?」何も無い! 聞くところに因ると会館が移動するのだと云う。いの一番に引っ越ししたのでしょう〜寂しかったです,残念でした!。お陰で見事に咲いたこむらさき拝見できて感謝ですm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2018-10-26 09:54) 

テリー

斗夢さん
この山の奇岩は、面白いですね。

たいへーさん
鹿は、あcいhこちで、増えているようですね。
夜道は、気をつけないといけませんね。

旅爺さん
この奇岩を見に出かけました。
例年だと、もう少し、紅葉していると思いましたが、少し、遅れている感じです。


by テリー (2018-10-26 09:59) 

kuwachan

難しい感じでなんと読むのかと思っていましたら、みずがきと読むのですね。
紅葉は日当りとかで進み具合が随分違いますよね。
by kuwachan (2018-10-26 12:09) 

ma2ma2

今年は紅葉は早いみたいですね!
今年はむち打ちが治らないと出かけられないので、お預けです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-26 16:44) 

okko

モミジの紅葉が綺麗です。
全体的に、塩害(よく分からない言葉)のせいで、紅葉が遅れているらしいですけど。
ゴツゴツ岩山が、迫ってくると恐ろしいです。
by okko (2018-10-26 17:16) 

テリー

kuwachan さん
特に、今年の紅葉は、場所によって、進んでいたり、遅れていたりするようですね。

ma2ma2さん
場所によって、例年より、進んでいたり、遅れていたり、かなり、違うようですね。

okkoさん
塩害を受けているところは、紅葉も綺麗でないようですね。
この奇岩が、ここの名物ですね。


by テリー (2018-10-26 17:25) 

横 濱男

瑞牆山・・・独特の山容ですね。
by 横 濱男 (2018-10-26 17:29) 

yakko

こんばんは。
公園の紅葉が綺麗です。
瑞牆山ってすごい岩山ですね!(◎_◎;)
by yakko (2018-10-26 18:58) 

Boss365

こんにちは。
瑞牆山、行ったことあるかな?クライマーも多い場所。
紅葉の季節は最適な場所です。増富ラジウム温泉も良いな・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-26 20:27) 

テリー

横 濱男 さん
はい、この山容は、絵になりますね。

yakkoさん
この公園、いつも、紅葉が、綺麗です。
瑞牆山の山容は、気に入っています。

Boss365さん
はい、瑞牆山で、クライミングの練習をしている人が、多いようです。

増富、ラジウム温泉も近くに、ありますね。

by テリー (2018-10-26 21:01) 

OJJ

モミジの紅葉が鮮やかですね~ 
瑞牆山はツアーバスの車窓から見て奇異な姿に驚いた印象深い山です。
by OJJ (2018-10-27 08:38) 

achami

この角度で見る瑞牆山は、要塞ですね〜(^^;;
紅葉、キレイです♪
by achami (2018-10-27 14:05) 

テリー

OJJさん
はい、瑞牆山の奇岩には、驚かされますね。
この奇岩だけでも、見応えありますね。

achami さん
はい、瑞牆山は、下から撮影すると、面白いです。
金峰山を縦走すると、上から、瑞牆山を見下ろす形で、撮れますが、それでは、面白くないですね。





by テリー (2018-10-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。