SSブログ

谷津干潟の鳥たち その1(11月4日撮影) [谷津干潟]

そろそろ、国営ひたち海浜公園の写真をアップしたいと思いますが、やはり、賞味期限の短い物から、ということで、昨日撮影した谷津干潟の鳥です。

昨日は、Facebook の谷津干潟情報に、白鳥の親子が、迷い込んできたというのがあり、もしかしたら、まだ、いるかもしれないと思い、出かけてきました。

残念ながら、白鳥の親子は、影も形も、ありませんでした。私と同じように、白鳥の親子を期待して来たバーダーカメラマンも、何人かいた感じです。


早速出てくれたのが、ヒヨドリさんです。
少し、わかりにくいですが、――。

DSC_5788mh





観察センタービルに行き、とりあえず、鳥を探します。
そして、カワセミの止まる枝を見たら、今日も来ていました。
カワセミの子供です。

DSC_5804mh




今日は、カワセミの飛翔を撮影しようと、飛び出すのを、待ちました。

DSC_5810mh



DSC_5811mh




DSC_5812mh




DSC_5813mh




DSC_5817mh




今度は、逆の向きに、飛び出して、――。

DSC_5818mh




枝から、枝へ飛んで、着地の練習をしているみたい。

DSC_5819mh




DSC_5820mh




DSC_5822mh




DSC_5825mh




ペレットをはき出す直前です。

DSC_5828trmh




はき出したペレットが、落ちていきます。

DSC_5830mh





次回に続きます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

yakko

おはようございます。
カワセミをブログでしかみたことがないんですが、美しい鳥ですね。
飛翔の練習、頑張っていますね(^ ^)
by yakko (2018-11-06 08:18) 

テリー

yakko さん
カワセミは、美しい、そして、かわいらしいということで、人気がありますね。枝に着地するときの必死に足を伸ばしている様は、何ともいえず、かわいいですね。
by テリー (2018-11-06 11:10) 

Boss365

こんにちは。
ペリットを吐き出す事は聞いた事ありますが・・・
はき出した瞬間を見た事ないです。結構大きな塊で驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 11:45) 

kuwachan

カワセミは1度だけ本物を見たことがありますが
羽根の色が本当に綺麗な色ですよね。広げた羽根も美しいですね。
by kuwachan (2018-11-06 12:51) 

テリー

Boss365 さん
ダイサギやカワセミ、結構、ペリットをはき出していますね。
よく、見ていると、わかります。

kuwachan さん
カワセミスポットに行かないと、なかなか、カワセミには、遭えませんね。
カワセミの翡翠色の羽根は、本当に、きれいです。羽の色は、構造色なので、特に、光が当たっているときが、綺麗に見えます。
by テリー (2018-11-06 13:50) 

夏炉冬扇

カワセミさん軽々飛んでますね。
by 夏炉冬扇 (2018-11-06 14:34) 

mimimomo

こんにちは^^
良いお写真ですね~ 飛ぶところは偶然でしか写せないわたくし(=”=
この所カワセミにもご無沙汰です・・・
by mimimomo (2018-11-06 14:55) 

よしころん

>ロッジの中でも、マイナス3~4℃
室内でその温度だと間違いなく外気に触れている顔だけ冷たくなると思います。
寝るときも目出し帽、ネックウオーマ等々どうぞお忘れなく^^
お気を付けていってらっしゃいませ。
by よしころん (2018-11-06 18:37) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、カワセミは、高速で、飛び回りますね。飛び出す瞬間をなかなか、とらえられないです。
ファインダーだと、すぐ見失いますので、はやり、照準器が欲しいところです。

mimimomoさん
カワセミの飛翔撮影は、難しいだけに、面白いですね。

よしころんさん
アドバイス、ありがとうございます。
目出し帽、ネックウオーマ等、忘れないようにします。


by テリー (2018-11-06 18:53) 

横 濱男

カワセミ、ナイスショットですね。。
by 横 濱男 (2018-11-06 19:13) 

achami

ずいぶんとカワセミに会えてないです〜。
良いですね〜。
by achami (2018-11-06 20:29) 

テリー

横 濱男さん
手持ちですが、結構、よく、撮れました。

achamiさん
ここで、最近、カワセミ之子供に良く、あいます。
今回のカワセミは、前回あったカワセミとは、嘴の色が違い、異なる感じです。

by テリー (2018-11-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。