No01 ネパール・ヒマラヤ旅行記_出発 (11月9 日、10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

山の好きな人にとっては、エベレストは、世界一の山ですので、一度は、自分の目で、見たいという気持ちは、ありました。

丁度1年前に、相方が、股関節を人工の股関節に交換する手術を受け、リハビリをして、普通に歩けるようになったら、エベレスト街道あたりを、トレッキングしたいという話もしていました。

クラブ・ツーリズムの説明会やマウンティンの説明会を聞きに行き、結局、マウンティンのエベレスト・ビューホテルに2泊して、エベレストを鑑賞するツアーにしました。
エベレスト・ビューホテルに行く方法も、体力などで、色々あります。
(1)カトマンズから、ルクラ(2840m ) まで、国内線で移動し、更に、エベレスト・ビューホテルの前まで、ヘリコプターで行くもの
(2)カトマンズからルクラ(2840m)へ国内線で、移動し、そこから、ヘリコプターで、ナムチェ(3440m) まで、移動して、そこのロッジで、宿泊し、翌日、3880 m のエベレスト・ビューホテルまで、8000m クラスの山々の景色を楽しみながら3-4時間かけて、ハイキングをする、

(3)カトマンズからルクラへ移動し、そこのロッジで、宿泊。そこから、ナムチェへまで、歩き、宿泊、そして、エベレスト・ビューホテルまで、歩く。

テント泊まりのものも、あります。自分の体力などを、考えて、あう物を選ぶのがいいです。

少しだけ、歩くと言うことで、(2)を、選択しました。

カトマンズまでは、
羽田→バンコク(タイ航空)    7時間
バンコク空港で乗り換え      5時間
バンコク→カトマンズ(タイ航空)  3時間35分

合計15 時間35分かかります。

ツアーとしては、8日間なのですが、飛行機の出発が、羽田空港00:20 , 集合が、前夜21:30 となりますので、海外旅行保険をかけるときは、9日間の旅行となります。

21:30 集合ですので、羽田空港まで、早ければ1時間、ホテル回りのバスで、渋滞するときは、1時間半から2時間とみて、さらに、夕食を食べる時間も考慮して、19:02のバスに、しました。
いつものように、近くの空港へのバスの停留所まで、車で、相方とスーツケースを運んで、車を自宅マンションの駐車場に移動して、駐車して、歩いて、バスの駐車場まで、行きました。
空港へのバス停留所には、予定時刻の15分位前に到着し、十分余裕があると思っていたら、すぐに、羽田空港へのバスがやってきました。運転手に、予定より、早いですねと言うと、
このバスは、30分遅れのバスですと言われました。
バスは、ピストン運行をしているために、その前の運行の遅れが、そのまま、次の運行の遅れになってきているようです。

前に、mimimomo さんが、空港バスの遅れで、国内の便に、乗り遅れたというのが、出ていました。30分も遅れると、国内線なら、乗り遅れることもあり得ますね。

30分遅れのバスでも、予定のバスより10分早き出発で、このバスは、ホテルを回らない急行便でしたので、順調に、羽田空港に到着しました。

集合時間まで、十分余裕がありますので、まずは、夕食です。

3月のベトナム・カンボジア旅行の帰りの便は、羽田空港到着でしたが、国際線の出発に、羽田空港を使うのは初めてです。

レストラン街への通りです。
日本橋をイメージしているのかな。

1-01-DSC00487mh

1-02-DSC00490mh

1-03-DSC00491mh

色々、お店があるようですが、寿司は止めて、天丼あたりにしました。
ネパールに行くに当たって、下痢を起こすのは最悪です。旅行体験者のブログに、一週間前から、ビョウフェルミンを飲んで、整腸しておくのがいいと、あり、これを、実行していました。旅行中も、ビョウフェルミンを小分けして、持って行き、飲んでいました。
生魚は、とりあえず、食べないというのが、原則です。

1-04-DSC00492mh

天丼セットです。

1-05-DSC00494mh

この後、集合時間まで、ゆっくり、過ごしました。

21:20頃、集合場所に行き、そこで、ツアー参加者と、顔見せ挨拶。
その後、タイ航空のインターネットでのチェックインを登録したという列に並んで、チェックインです。

チェックイン後、セキュリティーチェックと出国審査です。
羽田空港は、出国審査が、自動機械になっていますが、残念ながら、ここでも、はねられ、人による出国審査となりました。アメリカの自動機械でも6回、はねられていますので、日本でも同じと覚悟していましたが、――。

出国審査が終われば、ボーディングタイムまで、自由となります。
成田空港とは、少し、違う店もありますので、気の向いた写真を載せておきます。

1-06-DSC00496mh

中央部を拡大して写すと、セクシーすぎるようですので、それは、カットしました。

1-07-DSC00500mh

1-08-DSC00504mh

1-09-DSC00505mh

ユニクロもあります。
いざというときは、ここで、色々、着る物をそろえることも出来ます。

1-10-DSC00507mh

1-11-DSC00508mh

お寿司屋さんもあります。
寿司も食べていきたいという気持ちはありますが、体調管理が一番大切なので、ここは、自重です。

1-12-DSC00510mh

つけ麺屋さんです。

1-13-DSC00511mh

1-14-DSC00513mh

ベッドのような椅子もあります。

1-15-DSC00515mh

このほか、スマホなどの充電スポットが、沢山ありました。
これは、便利です。
成田よりも、良く出来ている感じです。

バンコク行きのゲートです。

1-16-DSC00517mh

これが、バンコク行きの飛行機です。
日本の航空会社は、かなり前に、退役させて1機も飛んでいませんが、未だに、747-400 が飛んでいました。
ネット情報では、A350-900 という機材の紹介も、あり、新機種が、入っているかなとも期待しましたが、全くの、空振りでした。

1-17-DSC00518mh

日産のゴーン会長の不正疑惑について、連日大きく報道されています。
日産は、ゴーン会長と側近の代表取締役を解任するとしていて、一方、ルノーは、フランス政府からの後押しもあって、ゴーン会長を解任せず、暫定の会長を置くと言うことで、日産の臨時取締役会がどうなるか、注目されていました。結果、解任が決まったとのこと。
日産は、ルノーと対等な立場での安定的な提携を目指すでしょう。すごーく、いいと、思いますが、ちょっと心配なのは、日産のトップは、本当に、車の好きな人が、経営をしているのか、また、元の木阿弥に戻って、結局会社が潰れる事態にならないかということです。
そういうことには、ならないと思いますが、卓越した人がいないと、議論ばかりして、結論を先送りしたりして、国際競争に、勝っていけない恐れがあります。

昨日11月23日(金)は、月2回のゴルフ・ポイントランキング戦でした。
ネパール・ヒマヤラ旅行から、戻ってきて、風邪を引き、なんとか、良くなりましたが、まだ、完全では無かったので、休もうかという気持ちもありましたが、天気予報は、ピーカンのようでしたので、参加しました。前日、真夜中2時半頃、眼を覚まし、その後、あまり、眠れなかったこともあり、調子は、あまりよくありません。さらに、グリーンが、コーライから、ベントに変わり、タッチが、すごく、変わりました。とかなんとか、いつものいいわけで、結局、前半48, 後半49 合計97 で、12人中、グロス7 位、ネット6位でした。
年間ランキングは4位ですが、3位との点差を2点に詰めました。

残り試合2つです。寒くなって、ボールが飛ばなくなってきました。もう少し、飛ばしたいですね。
もっと、練習をしないといけませんね。