SSブログ

No04 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ カトマンズ空港からホテルへ(11月10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

カトマンズは、エベレスト撮影旅行の要の基地のようなものです。
ここのホテルに、エベレスト撮影行で、①自分で、担ぐ荷物、②ポーターに担いでもらう荷物、③カトマンズにおいておく荷物の3つに、分類します。

とりあえず、カトマンズは、そういう意味がありますが、ネパールをあまり、知らない人(私もそうなんですが、――)、ネット情報を、入れておきます。

タイとの時差は、1時間15分。(遅い)

ネパールの人口は、2649万人(2011年人口調査)、カトマンズ盆地には、176万人が、住んでいる。
1991年5月、30年ぶりの複数政党による総選挙
2008年5月王制が廃止され、2008年7月に初の大統領選挙が行われた。
2015年4月 カトマンズ北西約80km を震源とするマグニチュード7.8 の地震が発生。
2015年9月、2008年から制定作業を続けてきた制憲議会により、憲法が公布された。

ツアコンの方の話では、ここ10年、10の政党があって、毎年、政権が変わり、何も決まらない状況が続いているとのこと。

空港は、トリブバン国際空港で、国際線、国内線共に、同一空港。街の中心部から、約4 Km 。


空港からホテルまでのルートは、多分、このルートだと思います。




まずは、空港での写真を、もう少し載せます。

ネパール航空の飛行機

4-01-DSC00619mh




4-02-DSC00620mh



これが、バンコクから乗ってきたタイ航空の飛行機、777-200ER

4-03-DSC00622mh




4-04-DSC00623mh




空港ビルの到着口です。

4-05-DSC00627mh




日本語の歓迎の『ようこそ』が書かれています。

4-06-DSC00626mh




空港近くの駐車場です。ここも、混んでいます。

4-07-DSC_6484mh




4-08-DSC_6486mh




空港のすぐ近くに、ネパールで、最初に出来たゴルフ場があります。
道路の向こうがゴルフ場なんですが、わかりますか?

4-09-DSC_6488mh




市場のようです。人が沢山集まっています。
(相方撮影の写真)

4-10-IMG_7493mh




4-11-IMG_7495mh




4-12-DSC_6500mh




赤い花はブーゲンビリア。

4-13-DSC_6502mh




電線が、すごいですね。これで、ショートしないのですね。

4-14-DSC_6506mh




4-15-DSC_6507mh




果物屋さん

4-16-DSC_6508mh




4-17-DSC_6509mh




4-17l-DSC_6510mh




Crown Plaza Hotel ??

4-17m-DSC_6511mh




お店の入り口の花のレイは、前日まで行われていたお祭りの名残です。

4-17n-DSC_6512mh




煉瓦塀は、旧王宮の煉瓦塀です。

地震で一部破損しているそうです。

4-17o-DSC_6517mh




旧王宮は、博物館になっています。

4-17p-DSC_6521mh





この日は、日曜日なので、交通量は、少ないです。
交通信号は、何年か前に日本のODA で、つけられましたが、電力不足による計画停電で、使えない状態が続き、交通信号が無い生活に慣れたために、今は、全く、使われていません。
交通量が多いときは、おまわりさんが、交通整理していますが、渋滞します。
特に、平日のラッシュアワーは、めちゃくちゃに、渋滞します。
その状態を、見ると、私には、とても、住めないと思いました。

4-18-DSC_6522mh




4-19-DSC_6524mh




4-20-DSC_6525mh




4-21-DSC_6528mh





ホテルに到着です。

ホテルは、Hotel Malla です。

Welcome Drink のマンゴジュースです。

4-22-DSC00628mh





暫く、休息して、近くのお店を下見に行きます。
それは、次回です。

本日は、ゴルフ練習会でした。
前日の天気予報では、早朝までに、雨が上がり、曇りから、晴れになり、気温は、10℃から14℃、風は、5m/s から、次第に弱まる予報でしたが、かなり、風が強く、手こずりました。
結果は、前半50. 後半48の合計98 でした。参加者12名中、グロスで5位、ネットで4位でした。

2日前に、Apple Watch (Series 3) が、壊れました。液晶部分が、アルミのフレームから、外れました。 Apple Watch 初代も、バッテリーの変形で、液晶部分が外れるという故障が多発し、私のApple Watch 初代も、この故障が発生しました。すでに、保証期間の1年が過ぎていましたので、その時点で、最新のApple Watch(Series3) を、買い直しました。
これが、また、同じような、故障が、発生しました。今回は、保証期間を2年にするApple Care に入っていましたので、Apple サポートに、電話して、引き取り修理をお願いしました。
Apple Watch は、i Phone を使っていると、大変便利ですが、故障しやすいのは、困ったものです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(82)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 27

たいへー

電気屋さんが、大変そうだが・・・(大汗
街の景観とかは度返しなのね。
by たいへー (2018-11-30 07:28) 

斗夢

日本でも電柱電線は目障りですが、いやはや半端じゃないですね。
by 斗夢 (2018-11-30 07:55) 

夏炉冬扇

いゃぁ、雑踏ですね。
車も多い。
そしてカラフル。
by 夏炉冬扇 (2018-11-30 08:42) 

リュカ

ほんとうに、この電線にはビックリです(@@;;
大丈夫???って思っちゃいますね(笑)
by リュカ (2018-11-30 10:07) 

せつこ

今度はカトマンズ旅行ですか……いいなぁ~~
危険はないでしょうか?治安が気になります。
蜘蛛の巣電線は南ベトナム ホーチミン市で見て驚いたことを思い出しました。
by せつこ (2018-11-30 10:48) 

achami

電線が恐ろしいですね〜。
もし火事になったら・・・(^^;;
by achami (2018-11-30 11:26) 

テリー

たいへー さん
この電線を見たら、どうやって、電線の張り替えをやるのだろうと、疑問に思いますよね。

斗夢さん
この電線を見たら、日本の電柱・電線が、美しく見えました。

夏炉冬扇 さん
交通量、多いと思われるかもしれませんが、この日は、祭り開けの土曜日で、交通量が少ない方でした。この後、帰りに、カトマンズ
に泊まったとき、すさまじい交通量と恐ろしい経験をしました。
少し前に、中国の動画で、高速道路で、U ターンするバスというのが、話題になっていましたが、まさに、あれと同じようなことを、
経験しました。

リュカさん
万一、電線で火災が発生したら、電線、復旧できないのでは、って、心配しますね。

せつこさん
ネパールは、貧しい国で、物価が上がりって来ていて、生活も苦しいようです。
治安も、決していい方では無いと思いますが、近くの街に買い物に行けないほどではないです。
ただ、ここの交通ルールは、無いようなもので、狭い路地を、バイク、車が、縦横無尽に、高速で、走り回っています。
歩いている人は、急に動かない限り、大丈夫だそうですが、恐ろしいです。
ホーチーミンの旧市街には、こういう電線がありますね。

achamiさん
この電線には、びっくりしますね。

by テリー (2018-11-30 12:21) 

kuwachan

タイとの時差が1時間15分って、
1時間じゃ駄目だったんでしょうかね。
分単位の時差は初めて見ました。
これは~電線が凄すぎです。
修理するにもどれを修理したらいいのか
分からないように思いますが(笑)
by kuwachan (2018-11-30 12:36) 

テリー

kuwachan さん
私も、こういう半端な時差は、初めて見ました。

10年前に、王制を廃止し、議会による政治が行われているそうですが、十の政党があり、毎年、政権が、変わるために、何も決まらないそうです。
議会民主主義の悪い例ですね。

by テリー (2018-11-30 15:08) 

okko

タイ航空は、サービスがいいですね。
これを見ると、東京の電線も気になりません。笑
by okko (2018-11-30 16:52) 

テリー

okko さん
タイ航空、結構評判がいいようですね。

カトマンズの電線を見れば、東京の電線もきれいです。
by テリー (2018-11-30 18:08) 

ma2ma2

ネパールには行くことの無い国だと思っています!
なので、写真で楽しませて頂きます(^^)
by ma2ma2 (2018-11-30 18:43) 

JUNKO

市場の雰囲気写真になりますね。寺院も独特の雰囲気です。カトマンズという響きがとても好きです。

by JUNKO (2018-11-30 19:28) 

ゆうみ

電線の層の厚さに驚きました。
by ゆうみ (2018-11-30 19:59) 

OJJ

カトマンヅにある程度の先入観は有りましたが、この電線には心底驚きました。
文明と非文明が同時に存在するとこうなるのですかね~地震直後の北海道を連想しました!ヤワナ現代人は生きていけないカモ・・
by OJJ (2018-11-30 21:06) 

テリー

ma2ma2 さん
エベレストを見に行くので無ければ、ネパールには、行かない方がいいです。
とても、日本人に耐えられる場所では無いです。

JUNKO さん
カトマンズは、特に、気温以外は、特に、事前の勉強をせずに行きましたが、恐ろしいところです。

ゆうみさん
これだけ、めちゃくちゃな電線も珍しいですね。

OJJさん
カトマンズの交通状況を知れば、大半の日本人には、住めません。
by テリー (2018-11-30 22:00) 

Jetstream

カトマンズは仕事で10回ほど行きましたので懐かしいです。写真を拝見すると当時より表通りはきれいになってますが、横の路地は昔のままのようですね。
by Jetstream (2018-11-30 23:06) 

テリー

Jetstream さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
海外に出て、稼いでくるネパール人も、いて、物価は上がっているそうで、多くのネパール人は、貧困に苦しんでいるそうです。
政府が、1年で、ころころ変わり、何も出来ない、何もやらない状態が続いているそうです。
by テリー (2018-12-01 00:12) 

旅爺さん

市場はどこの国も同じようで賑わってますね。
電線の凄さに驚きです、これで良く通りますね。
by 旅爺さん (2018-12-01 05:20) 

kyon

電線が!ちょっと怖いですね^^;
by kyon (2018-12-01 09:59) 

テリー

旅爺さん
電線の凄さ、ひどさは、その通りですが、更にひどいのは、交通ルールの無さです。高速道路をUターンするようなバスに乗っていると、スリルを通り越して、恐怖を
感じますね。(この話は、後で出ますが、--)

kyonさん
この電線には、びっくりですが、もっと、すごいことも、ありました。


by テリー (2018-12-01 11:24) 

koh925

電線の混雑がすごいですね
どの線が、どこに配線されているのか、誰も分からない感じですね
まさに驚きです(^^
by koh925 (2018-12-01 15:47) 

京男

こんばんは。
電線がすごい!
Apple Watchそうなんですか。
私のは初代ですが、まだ現役です。
iPhone 6 Plusもです。OSは9.3.5なんです。
アップデートすると使えないアプリが入っているのです。
by 京男 (2018-12-01 20:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いい年してお恥ずかしい限りです(*´∇`*)

電線ホントにスゴいですね、ショートしないのかなぁ?
by johncomeback (2018-12-01 20:08) 

tochimochi

ほんとに電線がすごいですね。
見てるだけで怖いです。
by tochimochi (2018-12-01 21:41) 

テリー

koh925さん
はい、この電線は、ひどいです。

京男さん
Apple Watch 初代が、まだ使えていますか。
ラッキーですね。

i Phone 6 Plus をアップデートせずに使用ですか。
OS のバージョンアップは、セキュリティの向上も、沢山あり、バージョンアップせずに使用するのも問題がありますね。
アップデートすると使用できないアプリは困ったものですね。

johncomeback さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

tochimochiさん
この電線を見ていると、怖くなりますね。
他にも、もっとすごい、怖いことがあります。


by テリー (2018-12-01 21:54) 

mimimomo

こんにちは^^
カトマンズの空港にはライフル銃のようなものを持った兵隊(軍人)が警備していませんでしたか? とても写真を写す雰囲気ではなかったことを覚えています。逸れっからスーツケースを運ぶ運び屋みたいなのが強引に荷物を持って行きそうになるのを「ダメ」と言うのも大変だった覚え^^
by mimimomo (2018-12-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。