SSブログ

No05 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ カトマンズのホテル周辺散策その1(11月10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

カトマンズは、ネパールの首都です。

念のために、ネパールの位置を入れておきます。インドと中国と国境を接しています。




カトマンズでのホテルは、Hotel Malla です。
一応5つ星と言うことになっています。


Hotel Malla の地図です。

5-01-Hotel Malla 地図r1




ガイドブックから借用します。

5-02-Hotel 周辺地図01




ホテル近くの小さなお店、スーパー、両替屋などを、回りました。

共同の水場です。

5-03-DSC_6529mh




5-04-DSC_6530mh


これは、前日までのお祭りの跡です。

5-05-DSC_6534mh




オレンジ色の花のレイも、お祭りの跡です。

5-06-DSC_6535mh




カトマンズで、山登りの準備が出来ると言われていますが、山用品を扱う店が多いです。

5-07-DSC_6536mh




5-08-DSC_6537mh




5-09-DSC_6538mh




5-10-DSC_6539mh




黒い石は、アンモナイトの化石です。
割ったものを、ゴムで止めてあります。

5-11-DSC_6540mh




孫娘のお土産に一つ、買いました。

割ったのを開いてみると

5-12-IMG_1270mh




この絵が、面白いですね。
こういうホテルも、楽しそうです。

5-13-DSC_6542mh




ツアコンさん、お勧めのこのあたりの両替屋さんで、一人10000円を、相方と併せて、20000円を、20000ルピーで、交換です。後で、わかりましたが、Hotel Malla での交換がわずかですが、一番良かった。

まあ、街の両替屋で、交換するのも、経験ですね。

5-14-DSC_6543mh




5-15-DSC_6544mh




5-16-DSC_6545mh




5-17-DSC_6546mh




5-18-DSC_6547mh




5-19-DSC_6548mh




カメラのお店。

5-20-DSC_6549mh




お土産屋さん

5-21-DSC_6550mh




5-22-DSC_6551mh




5-23-DSC_6552mh




5-24-DSC_6553mh




この日は、この狭い路地も、交通量が少なく、落ち着いて、散策できました。
ところが、5日後、この地区で、土産物などの皆毛をしようと、歩いていたら、狭い路地をバイクや車が、すごい速度で、走って来て、恐ろしかったです。

ホテル周辺散策は、次回に続きます。

昨日、車のタイヤを冬タイヤに交換しました。
富士山撮影に、行きたいところです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
カトマンズは二度行きなしたが・・・あまり行きたいと思う所ではないですね^^
by mimimomo (2018-12-02 07:27) 

夏炉冬扇

アンモナイトが売ってるとは驚き。
選択の女性、貫禄ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-12-02 08:07) 

斗夢

このようなスナップを見るとどこの国の人々も一生懸命働いているのが
わかります。
by 斗夢 (2018-12-02 08:57) 

響

アンモナイトが普通に?
元は海底だったのかな。
by (2018-12-02 14:22) 

sasasa

街の雰囲気が独特でいいですよね。
by sasasa (2018-12-02 16:00) 

テリー

mimimomo さん
私も、エベレストを見に行かないのなら、カトマンズには行きたくないです。

夏炉冬扇さん
はい、昔、エベレストは、海の底でしした。それが、隆起して、高くなりました。
あちこちで、貝の化石が出るようです。

斗夢さん
その通りですね。一生懸命働いている人を見ると、うれしいですね。

響さん
はい、エベレストは、昔、海の底でした。地層が見えますね。
アンモナイトは、お土産物屋に、沢山売られています。(最近、少なくなってきたそうですが、--)

sasasaさん
こういう、街のシーンは、嫌いでは無いですが、後日、バイクや車が、縦横無尽に走るのを経験して、怖くなりました。




by テリー (2018-12-02 17:05) 

okko

街の匂いを感じます。あの独特な匂い、懐かしくさえかんじます。
by okko (2018-12-02 17:05) 

旅爺さん

ネパールは登山客の入り口みたいな町ですね。
選択は順番待ちみたいでのんびり井戸端会議なんでしょうね。
町の賑わいといろんなお店に興味があります。
by 旅爺さん (2018-12-02 17:17) 

SORI

テリーさん こんにちは
ネパールの雰囲気が伝わってきます。なかなか行けない場所なので写真は嬉しいです。
by SORI (2018-12-02 17:46) 

ma2ma2

アンモナイトの化石は博物館でしか見たときないです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-02 18:56) 

テリー

okkoさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

旅爺さん
その通りです。
ヒマラヤの登山をする人は、まず、カトマンズを訪れますね。
ここで、登山用品一式が準備できるそうです。
水場で、洗濯をしている女性達も、面白いですね。

SORIさん
はい、知らない国の日常を紹介するのも、参考になると思って、沢山写真をアップしています。

ma2ma2さん
はい、日本では、貴重な化石ですね。
ネパールでは、特に、規制は無いようです。
小学1年の孫娘のお土産に買いました。孫娘、喜んでいたそうです。

by テリー (2018-12-02 19:11) 

せつこ

海外旅行でネパールは思いつきませんでした。
チベットは計画したことありましたが、中国と紛争が始まって取り止めにして行ってません。
何をしているのかと思ったら洗濯でしたか^^
お店覗きして見たいです。
by せつこ (2018-12-02 19:44) 

JUNKO

エキゾチックな光景ですね。
by JUNKO (2018-12-02 20:10) 

京男

こんばんは。
混沌とした状態が魅力的ですね。
バイクや車の暴走は怖いけど。
by 京男 (2018-12-02 21:05) 

kuwachan

ホテルの両替が一番いいとは驚きです。一番悪いと思っていました。
仏教国らしくお土産さんにも色とりどりの仏像がいっぱいですね。
by kuwachan (2018-12-02 21:14) 

テリー

せつこさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
山の好きな人で無いと、ネパールには行かないでしょうね。

JUNKOさん
確かに、エキゾテッィクですね。

京男さん
なかなか、ここでは、日本人は生活できないと思います。

kuwachan さん
お土産、こういうものを、集めている人には、魅力的かもしれませんね。


by テリー (2018-12-02 21:37) 

OJJ

仏教国で踊る女神は面白そうですね~ブッダに似た像も壁面の装飾と売り物がそこいらにあるのですか?
by OJJ (2018-12-02 21:38) 

テリー

OJJさん
>ブッダに似た像も壁面の装飾と売り物がそこいらにあるのですか?
はい、こういうお店は、沢山ありましたね。
by テリー (2018-12-02 23:30) 

hrd

電線が凄いことになっていますね\(◎o◎)/!
by hrd (2018-12-03 07:48) 

くまら

登山で訪れる方が多いんでしょうね
アンモナイトの化石欲しいっす
by くまら (2018-12-03 11:07) 

テリー

hrdさん
電線、こんがらかったままにしておくというのは、怖いですね。

くまらさん
カトマンズは、エベレストとだけでなく、ジョンソンやアンナップル方面にいく重要なポイントですので、
沢山の観光客が来ます。日本からも沢山来ていますね。
by テリー (2018-12-03 11:23) 

kohtyan

ネパールはチベット仏教の国ですから、敬虔な仏教徒が多いのでしょう。
砂曼陀羅や仏像彫刻が多いですね。
by kohtyan (2018-12-03 17:18) 

テリー

kohtyan さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-12-03 21:43) 

足立sunny

カトマンズってもっと過疎的な感じかと思っていましたが、意外と街的というか密集地なんですね。
by 足立sunny (2018-12-03 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。