SSブログ

No10 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ ルクラからナムチェへ その1(11月11日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

ルクラ(2840m)は、世界一危険な空港と言うことで、有名です。
滑走路が1本、長さも500m 弱で、本当は、700m の滑走路が必要なところ、12度の傾斜の滑走路で、着陸は、上り坂、離陸は、下り坂ということで、なんとか、こなしているようです。
すこし、ガスがかかると、本当は、離発着できないはずですが、生活物資を運ぶ上で、大切な交通手段ですので、無理をして飛ばして、斜面にぶつかったりする事故も起きています。

さらに、ガスがかかったときの代替手段で、ヘリコプターが、使われるために、ヘリコプターの離発着場が、沢山あり、ひっきりなしに、離発着しているので、見ていると、結構、ヘリコプターとニアミスに近い運航も見受けられます。
しかし、空港を使用しないということは、考えられないようなので、大きな事故が起きて、世界中から批判されない限り、改善されないのでしょう。
まだ、この世に未練のある方は、ここに行くのは、避けた方がいいです。

とは言え、ルクラは、エベレスト登山の入り口のようなものです。

そして、色々なトレッキングコースの出発点にもなっています。

これが、ルクラのメイン通りです。

我々のツアーは、ルクラから、ナムチェまで、ヘリコプターを使います。
歩いたら、2泊3日位の所、ヘリコプターでは、6~7 分です。
我々のツアーの乗るヘリコプターは、ルクラ空港のすぐ横ですが、滑走路を横切った向こう側にあるため、大回りしないといけません。
一度、ルクラの街の通りに入り、さらに、小さな路地を抜けて、ヘリコプターの発着地に、行きます。ガイド無しには、行き着けません。

10-01-DSC_6740_00001mh




ヘリコプターの発着地からの撮影です。

10-02-DSC_6744mh




これは、別の発着地から、出発したヘリコプター。

10-03-DSC_6746mh



ヘリコプターの発着場所は、土を平らにしているか、さらに、土の上に、石が丸く敷かれています。

滑走路に、飛行機が着陸しました。
この日は、いいお天気ですので、事故も起きないでしょう、と願うしかありません。

10-04-DSC_6753mh




10-05-DSC_6756mh




10-06-DSC_6762mh




10-07-DSC_6763mh




飛行機が、出発しました。
離陸は、下り坂の滑走路を使って、速度を上げます。

横から見ていると、離陸する瞬間は、見えなくなり、暫くして、視界に入ってきます。
これで、谷底に落ちずに、無事、飛び立ったことが、わかります。
一瞬、視界から消えますので、どきどきします。

10-08-DSC_6766mh




ルクラから、ナムチェ、エベレスト・ビューホテル、エベレスト(8848m) の簡略地図です。

ネパール旅行地図





20~30分待って、やっと、我々が、乗るヘリコプターが、やってきました。
5人づつ、2回、運びます。

恐らく年齢の多い二組の夫婦と現地ガイドさんが、最初のフライトで、行きます。

10-09-DSC_6767mh




10-10-DSC_6771mh




別の飛行機が、滑走路に、着陸。

10-11-DSC_6785mh




1組目を運んだヘリコプターが、戻ってきました。

10-12-DSC_6787mh




ビデオ撮影もしたいので、パイロットの横の席に、座らせて、いただきました。

マーシャラーですが、あまり、指示は、出しません。ヘリコプターのパイロットの判断で、出発します。

10-13-DSC_6788mh




正面の山は、ヌプラ(クワンデ南峰)(5885m)です。

10-14-DSC_6789mh




ヘリコプターは、出発し、滑走路に沿って、飛び速度を、上げていきます。すでに、ある高度に達しています。

10-15-DSC_6792mh




ヌプラ(クワンデ南峰)(5885m)の頭が見えています。

10-16-DSC_6795mh




別の山が見えてきましたが、
この山は、今のところ不明。

10-17-DSC_6796mh




10-18-DSC_6797mh




10-19-DSC_6798mh




これは、エベレスト(8848m )とローツェ(8516m)です。
ヘリコプターから、一瞬見えました。

10-20-DSC_6799MHエベレスト・ローツェ





動画は、こちらです。

https://youtu.be/kats6LX08Z0



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(86)  コメント(23) 

nice! 86

コメント 23

京男

おはようございます。
すごい飛行場ですね。
by 京男 (2018-12-11 06:36) 

Boss365

こんにちは。
朝方のブルー色の写真から、空気が澄んでいて空が近い感じがします。
この世に未練ありありなので、当分ルクラ行かない?行けないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-11 13:15) 

kuwachan

この日は好天に恵まれて素晴らしい景色ですね。
ネパールに行った知人がいますが、カトマンズの空港でも
かなり足止めされて大変だった話を聞いたことがありますから
ルクラはそれ以上でしょうね。
by kuwachan (2018-12-11 13:21) 

テリー

京男さん
はい、すごい山の中の空港です。しかも、ヘリコプターの発着場所なんて、少し、開けた場所があれば、いくらでも、作れますから、
ルクラ周辺に、すごい数、ありそうです。

Boss365さん
この世に、未練のある方は、行かない方がいいと思います。
高山病の危険もありますし、--。

kuwachan さん
カトマンズールクラが、天気で、止まりやすいですね。
一便しか飛ばないことも良くあるそうで、我々のツアーは、一便を予約していました。
ルクラからは、ヘリコプターを使いましたが、ヘリコプターは、飛行機よりも低い高度を飛びますので、欠航は、少ないです。
ヘリコプターが、どんどん飛んでいますので、ぶつからないか心配もありますね。
by テリー (2018-12-11 14:27) 

okko

キレイにエベレストが顔を見せていますね。
その辺りは、晴天が多いんでしょうか??
感動あるのみですね。

ヘリコプターは一回だけ乗りました。どうも好きになれませんねぇ。
by okko (2018-12-11 16:30) 

achami

ドキドキのフライトなのですね(^^;;
無事のお帰り、改めて運の強いことが証明されましたね!
by achami (2018-12-11 16:48) 

テリー

okko さん
季節によっても違いますね。
晴天が多い乾期を狙っていきました。
この日は、午前中一杯、晴れ、3時頃以降、ガスって来て、翌日は、朝から夕方まで、ガスがかかっていました。
山の天気は、変わりやすいですね。
ヘリコプターは、何度も乗っていますし、大好きです。ツアーで一緒になった女性も、ヘリコプターは、苦手と言っていました。
好き好きですね。

achamiさん
飛行機にしろ、ヘイコプターにしろ、ここは、他より、危険が一杯ですが、周りの山は、すばらしいので、楽しいヘリコプターフライトでした。


by テリー (2018-12-11 17:26) 

ma2ma2

この飛行場は飛行機好きの間では有名ですね!
落ちそうなギリギリで停止する動画など結構ネット上にも出ています(^^)
by ma2ma2 (2018-12-11 18:17) 

美美

笑い事ではない怖そうな飛行場ですね(^^;
フライト観光は景色は素晴らしいですが
お写真を拝見しているだけでちょっと緊張感が湧いてきます(^^;
by 美美 (2018-12-11 18:55) 

横 濱男

スゴく味のある飛行場ですね。
雪山がキレイです。。
by 横 濱男 (2018-12-11 19:45) 

くまら

飛行機の方が大量の物資輸送できるんでしょうが
おいらがここの管理者だったら大型ヘリコプター導入かなぁ~
それか、リスクはあるけどオプスレイか
by くまら (2018-12-11 21:39) 

テリー

ma2ma2さん
はい、この空港は、有名ですね。
飛行機の離着陸を、見ているだけで、どきどきしますね。
さらに、ヘリコプターが、あちこちの発着場で、離陸、着陸しているから、面白いですね。

美美さん
こういう勾配のある滑走路を利用して着陸距離や離陸距離を短縮している飛行場は、あまり、聞いたことは無いですね。
大変危険ですね。

横 濱男さん
雪山は、6000-8000m クラスの山です。日本の山の倍くらいの高さですね。


by テリー (2018-12-11 21:39) 

viviane

ルクラのメイン通り、素敵ですね
ゆっくりと撮り歩きしてみたいです
雲間から覗くヌプラの頭が美し過ぎます
by viviane (2018-12-11 21:39) 

よしころん

画像を拝見しているだけでドキドキします^^;
すごい所ですねぇ。
by よしころん (2018-12-12 09:39) 

テリー

vivianeさん
はい、ルクラは、エベレスト登山や、ヒマラヤのトレッキングの出発点になっていて、登山用品のお店が、沢山あります。
帰りに、時間が十二分にあり、ゆっくり、見物しました。
by テリー (2018-12-12 09:57) 

テリー

よしころんさん
山の好きな方は、一度は、行って見たい場所だと思います。
by テリー (2018-12-12 13:13) 

johncomeback

JR全線走破するまで死にたくないのでルクラには行きません(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-12 14:01) 

旅爺さん

飛行機も町を歩くのも怖そうです。
ヘリから見る山々は流石に雄大で素晴らしいですね。
1度は行って見たくなります。
by 旅爺さん (2018-12-12 19:43) 

テリー

johncomeback さん
はい、やりたいことがある人は、まずそれを、完遂することがいいと思います。

旅爺さん
はい、行って見たくなった人は、是非、運試しと思って、トライしてみて下さい。
私のように、エベレストを、何度も見て、無事に帰れますよ。(まあ、100人中99人は、無事に帰れる出しょうね。ただ、エベレストは、何%の人が、見ることが出来るかは、知りません。)
by テリー (2018-12-12 21:03) 

(。・_・。)2k

迫力のある動画ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2018-12-12 22:05) 

えすぷれそ

こんばんは。
むかし新婚旅行でナムチェ行く予定でしたが、カトマンズでフライトがキャンセルになってしまい、行けませんでした。
ルクラ空港はひどい言われようですが(笑)、飛行機が当時と代り映えしないのも怖いです。

by えすぷれそ (2018-12-12 23:27) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
日本とは全くスケールの違うところのお話で
私がこの場にいたら、きっと世界観がかわるというか
カルチャーショックを受けてしまうとおもいます。
by いっぷく (2018-12-13 02:19) 

テリー

(。・_・。)2k さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

えすぷれそ さん
新婚旅行で、ナムチェですか、びっくりです。
よっぽど、山が好きなんですね。

いっぷく さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2018-12-14 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。