SSブログ

No12 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ ナムチェのチョルクンの丘からエベレストを望む (11月11日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

午前中、お天気がいいので、昼食前に、ナムチェから、115m標高を上がったチョルクンの丘に、エベレストその他の山を見に行こうと言うことになりました。

ホテル前から、ナムチェの街です。

12-01-DSC_6829mh




タムセルク(6623m) です。

12-02-DSC_6831mh




中央に少し、頭部が見えているのはアマ・ダムラム(6812m)

12-03-DSC_6833mh


12-03l-DSC_6842mh




12-03x-IMG_7604mh




中央の門を通って、チョルクンの丘へ、行きます。

12-04-DSC_6834mh




門には、サガルマータ(エベレスト)国立公園と書いてあります。

12-04x-IMG_7608mh




12-05-DSC_6839mh




エベレスト(8848m), ローツェ(8516m), アマ・ダブラム(6812m ) です。

12-07-DSC_6844mh




12-08-DSC00680mh




エベレスト(8848m ) とローツェ(8516m)

12-09-DSC_6843mh




エベレスト(8848m )
エベレストです。自分の目で見ることが出来るなんて、大感激ですね。

12-10-DSC_6852mh




エベレストをもう一枚。

12-11-DSC_6854mh




遠くに見えるお寺です。

12-12-DSC_6863mh




テンギラギタウ(6943m)

12-13-DSC_6864mh




エベレスト(8848m), ローツェ(8516m ), アマ・ダムラム(6812m )

12-14-DSC_6866mh




エベレスト街道が見えます。ポーターさんが、荷物を運んでいます。

12-15-DSC_6867mh




タムセルク(6623m )

12-16-DSC_6870mh




この場所の標高が、3555m とあります。

12-17-DSC_6875mh




菱形の開口部があり、ここから、エベレストを撮影するようです。

12-18-DSC00702mh




12-19-DSC_6876mh




12-20-DSC_6878mh




12-21-DSC_6879mh




12-22-DSC_6880mh




12-23-DSC_6881mh




タムセルク

12-24-DSC_6884mh




12-25-DSC00701mh





次回は、この近くにあるシェルパ博物館です。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 28

斗夢

こどもの頃から名前を知っていたエベレストを目の当たりにして
感激されたことでしょう。
by 斗夢 (2018-12-15 06:36) 

京男

おはようございます。
素晴しい山の景色ですね。
それにくらべて人間のつくった建物の醜いこと。
by 京男 (2018-12-15 09:36) 

くまら

実際に現地でみるとより雄大なんでしょうね
3555mの看板に記載の動物もいるんでしょうかね?
by くまら (2018-12-15 09:56) 

achami

も〜ぼーーっと見続けてしまいそうですね。
エベレストにはあまり雪がないのかなぁ。
by achami (2018-12-15 13:57) 

Boss365

こんにちは。
空気が澄んだ?綺麗な景色です。
3555m!!呼吸・動いた感じは普通な感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-15 14:17) 

侘び助

エベレストを見られる体力も財力にも欠けた今
素晴らしい画像を拝見できるだけでも幸せな事です(^-^)
by 侘び助 (2018-12-15 14:36) 

テリー

斗夢さん
世界一高いエベレストを自分の目で、見たというのは、大感動でした。

京男さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

くまらさん
自分の目で見ると、雄大に感じますね。
3555m の看板にある動物は、いると思います。
残念ながら、見かけませんでしたが、ーー。

achamiさん
そうですね。この斜面は、急なので、雪がつかないですね。
有名なイエローバンドが、見えます。これが、昔、海の底だったという証拠だそうです。

Boss365 さん
急に動くと、すこし、息切れをする感じもしますが、ここに来て、まだ、2~3時間ですので、この時間では、普通高山病は起きません。

5時間以上経って、高山病の症状が出てくる人もいます。実際、一人の女性が、気分が悪いというkとで、酸素吸入を受けていました。

侘び助さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2018-12-15 16:12) 

いろは

こんにちは^^
エベレストを間近に見ると感動するでしょうね。
こうして画像で拝見してもドキドキします。
何度も繰り返し見てしまいました(^^)
素晴らしいお写真ですね♪
by いろは (2018-12-15 16:23) 

okko

凄いなあ~~~!
ワタシもすっかり興奮していますよッ!!!!
by okko (2018-12-15 17:29) 

ゆうみ

エベレスト 拝見して テンションマックスになりました。
すごいね こうして見ることができる人 ほんのわずかだよね。
見せてくださって本当にありがとさまです。
by ゆうみ (2018-12-15 18:17) 

yakko

こんばんは。
6000m以上の山々にビックリしていたら
エベレストは8848mだったんでしたね!(◎_◎;)
ご自分の目で見るなんて大感激でしょうね〜 それこそアンビリーバブルの
世界でしょう ! 素晴らしいですね〜
by yakko (2018-12-15 18:57) 

ma2ma2

エベレストはたまにGoogle Earthで見たりしていますが、それ以外だと中々見れないですね!
やっぱり近くで見れると興奮しますね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-15 19:21) 

JUNKO

素晴らしい景観ですね。実際に目の当たりに見る感動はどんなに大きいことでしょう。しかもお天気も良く快晴ですね。一生の思い出をおすそ分けいただきありがとうございます。
by JUNKO (2018-12-15 19:28) 

えすぷれそ

すばらしい!
これが見たかったんですよねぇ。1週間の休暇で飛行機飛ばないって言われちゃったからしょうがなかったんですが^^
by えすぷれそ (2018-12-15 20:16) 

OJJ

只々ため息の出るような神々しい景色に見惚れています!
富士山へ登った時、5合目でバスを降りた途端に高山病でリタイヤした人が居ましたが、体調次第でしょうかね~
by OJJ (2018-12-15 21:35) 

テリー

いろはさん
こんな、すばらしい天気の時に、エベレストを見ることが出来、大感激でした。
好天気は長続きせず、午後からは、ガスが、かかり始めました。
ナムチェについて、昼食を後回しにして、ここに、登ったのは、正解でした。

okko さん
はい、すばらしい眺望で、よかっtです。

yakkoさん
8848m のエベレストを、自分の目で見るなんて、本当に、大感激でしたよ。

ma2ma2さん
はい、自分の目で、見るというのは、大きいですね。
ここへ、きても、天気が悪いと、何も見えません。
こればかっりは、その人の運が大きいですね。

JUNKOさん
はい、エベレストを自分の目で見た時の感激は、一生忘れませんね。
ただ、世界一の山を見てしまったので、もう、ヨーロッパ・アルプスを見ても、感動しないかもしれません。

えすぷれそさん
はい、カトマンズから、ルクラへの国内線は、天気で、欠航が、多いです。
それで、我々のツアーは、朝6:00の第一便を予約していました。副操縦士の遅刻で、30分ばかり、
遅れました。
天気で、飛行機が飛ばない状態でも、ヘリコプターをチャーターして、行くことも可能です。お一人7万円くらいですが、--。

OJJさん
高所で、酸素が薄くなってくると、高齢の方、体調の悪い方は、適応しにくいため、高山病の症状が早めに、出ることもあるのでしょうね。

by テリー (2018-12-15 23:04) 

足立sunny

こうしてエベレストやローツェなど垣間見れるだけで感激です。
by 足立sunny (2018-12-16 06:20) 

hrd

素晴らしいです!世界最高峰の威厳が感じられます。
by hrd (2018-12-16 07:31) 

テリー

足立sunnyさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

hrdさん
日本アルプス、ヨーロッパアルプスとは、また、違う山容ですね。

by テリー (2018-12-16 10:37) 

silverag

最近は、ブログもサボり気味
まとめて拝見してます
自分では、絶対に行けない所
by silverag (2018-12-16 13:01) 

koh925

さすがに迫力満点、山が迫ってくるように感じますね
義兄(家内の姉の)はトレッキングをしたと言っていました
しかも2年続けてです、たしかに魅力がありますね

by koh925 (2018-12-16 15:40) 

kuwachan

山のお天気はいつ変わるかわからないですものね。
本当に素晴らしい眺めです。
お写真でこの迫力ですから、実際はもっと凄かったのでしょうね。
by kuwachan (2018-12-16 17:26) 

テリー

silveragさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

koh925 さん
山の好きな方は、行きたくなる場所ですね。
色々なトレッキングコースがあり、2年連続も、わかります。

kuwachan さん
すごい感激でした。
でも、ホテル・エベレスト・ビューへのハイキング中、見たエベレストが、更に、感動ものでした。



by テリー (2018-12-16 18:13) 

八犬伝

凄い場所に町があるのですね。
資材を運んでくるのが、大変だったでしょうね。
by 八犬伝 (2018-12-16 18:42) 

響

最高峰の山は近くから見るだけで
迫力が違いますね。
来るなら来いと言ってるようです。
by (2018-12-16 20:11) 

よしころん

エベレストを眼前にされた時の感激…
想像するだけでうらやましい気持ちです♪
by よしころん (2018-12-16 20:54) 

せつこ

居られたところも標高の高い所ですよね、空気が薄いように思います、感じましたか?
散策していて体調に変化はありませんでしたか?
エベレストを直に見られて良かったですね♪
by せつこ (2018-12-17 06:13) 

テリー

八犬伝さん
ちょっと、離れた場所に、飛行場、近くにヘリコプターの発着場所がありますので、資材運搬は、飛行機やヘリコプターを活用したのでしょうね。

響さん
はい、最高峰の山を自分の目で見るのは、それだけで、感動ですね。

よしころん さん
よしころんさんも、きっとご主人と、いづれ、自分の目で見たくなると思います。
体力に応じて、色々なコースが、あります。
健脚コースは、きっと、感動は更に増すのでしょうね。

せつこさん
散策のコースは、3440m から3550 m ですね。
空気が薄い感じがしました。日本と同じような速度で、歩こうとすると、息切れがします。
8人中、一人の女性が、夕方、気分が悪くなり、酸素吸入していました。
by テリー (2018-12-25 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。