SSブログ

No13 ネパール・ヒマラヤ旅行記_チョルクンの丘のシェルパ博物館へ その2 (11月11日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

チョルクンの丘にあるシェルパ博物館に寄りました。

ツアコンさんのTさん(40才)です。
ネパールの大学に1年半通っていただけに、ネパールのことはよく知っています。

18年、ツアガイドをやっているだけに、山のこともよく知っています。

大手の旅行会社の一般旅行のツアコンさんとは、全く違いますね。
カトマンズまで、ある大手の旅行会社のツアーと一緒でしたが、そのツアコンさんは、背広を着ていました。ツアー参加者は、山の服装はしている人もいましたが、きっと、山登りは、しないのでしょうね。

少しでも、山歩きをするのであれば、やはり、Tさん位のひとでないと、安心できませんね。

13-01-DSC00704mh




13-02-DSC00705mh




こんな鳥がいるようです。

13-03-DSC00707mh



13-04-DSC_6885mh




上の写真をトリムすると、
アマ・ダブラム(6812m)、写真では、6856m となっています。

13-05-DSC_6886trMH




13-06-DSC_6887mh




13-07-DSC_6888mh




13-08-DSC_6889mh




13-09-DSC_6891mh




13-10-DSC_6892mh




エベレスト(8848m), ローツェ( 8516m)

13-11-DSC00686mh




サガルマータ(エベレスト)国立公園は、1979年に世界遺産になっています。

13-12-DSC00709mh




ナムチェに下りていきます。

13-13-DSC00711mh




13-14-DSC00712mh




テンギラギタウ(6943m)

13-15-DSC00713mh




13-16-DSC00714mh




ヤクが、荷物を運んでいます。

13-17-DSC00715mh




猫ちゃんがいます。
ヒマラヤネコ??

13-18-DSC00719mh




ツクシのようです。この時期に、ツクシがあるんですね。

13-19-DSC00721mh




奥の山は、クワンデ(6187m )

13-20-DSC00726mh




奥の山は、クワンデ(6187m )

13-21-DSC00727mh




テントです。
こういうテントに宿泊も出来るそうです。
テントのレストランもあるそうです。

13-22-DSC00741mh






テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 17

せつこ

おはようございます^^
知らない街、知らない国へ行った時は頼りになるガイドさんが一番です。
こんな方がガイドをしてくれたら心強いですね♪
海外へ行った時は水が気になります、ネパールもペットで買い求めるのでしょうか?
by せつこ (2018-12-17 06:01) 

京男

おはようございます。
こういう所ではしっかりしたガイドさんが必要ですね。
山の経験も必要ですからね。
by 京男 (2018-12-17 07:20) 

くまら

ガイドさんって旅行の際お世話になりますが
こういう地域でのガイドさんほど頼りになる方は居ないでしょうね
by くまら (2018-12-17 08:39) 

旅爺さん

ネパール文化や雄大な山々が楽しめていい想い出が出来ましたね。
家の大きさから山の雄大さが分ります。行って見たいものです。
by 旅爺さん (2018-12-17 08:49) 

テリー

せつこさん
特に、こういうツアーでは、山の知識も必要ですし。現地の人とのコミュニケーションが必要ですので、ベテランのツアガイドが、必須ですね。

>海外へ行った時は水が気になります、ネパールもペットで買い求めるのでしょうか?
ネパールでは、水道水は、飲まない方がいいです。ペットボトルは、1日1本、無料で提供されますし、安く、購入できます。

京男さん
仰る通りですね。
こういう場所は、山の知識、ネパールの知識、現地の人と会話が出来る人が、必要ですね。

京男さん
はい、こういう場所は、ガイドの質が要求されますね。

旅爺さん
はい、エベレストを始め、6000m を越える山々の姿は、づっと、忘れないでしょうね。

by テリー (2018-12-17 10:03) 

kuwachan

テリーさんが参加されたツアーは通常の添乗員さんと
山ではこのガイドさんとでダブルだったのでしょうか?
そうでないとこのレベルの山では心配になります。
by kuwachan (2018-12-17 12:44) 

足立sunny

やっぱり凄いとこで、単なる観光気分では行けませんね。
by 足立sunny (2018-12-17 13:59) 

テリー

kuwachan さん
通常の添乗員さんに当たる人が、このベテランの方で、現地では、もう一人、日本人のガイドがつきました。
ナムチェから、ホテル・エベレスト・ビューに歩くとき、3人が、馬で行くことになっていたので、そちらに、一人、ガイドが必要ですし、ヘリコプターで、行く時は、
4人づつのグループに分かれましたので、それぞれ、ガイドがつきました。

足立sunnyさん
普通の観光と山登りツアーの中間くらいでしょうか。
高所だと、危険が一杯ですね。

by テリー (2018-12-17 15:32) 

okko

最初にエベレストに登った人、だれでしたっけ??度忘れ!

酸素うすいでしょう???
by okko (2018-12-17 17:38) 

mimimomo

こんばんは^^
このツアーは登山ですか、それとも観光なのかしら。
このツアコンさんの他にはガイドさんは?
ネパールを歩いたときはツアコンさんにガイドさんにガイド兼通訳さんと
コックさん方が一緒で、
ツアーの客の3~4倍のスタッフでしたよ^^
by mimimomo (2018-12-17 18:43) 

よしころん

>気温は、どれくらいでしょうか?
上高地、訪れたのは12月初めだったのでおそらく-10℃前後かと。
1月下旬~2月上旬には-20℃を下回ります。
その分厳しさ美しさが増しますが^^;
by よしころん (2018-12-17 19:26) 

kohtyan

動物も植物も風景も日本とずいぶんと違いますね、
新鮮に感じます。
by kohtyan (2018-12-17 21:25) 

OJJ

土筆にはビックリしました!食べられるのですかね~
ネコ、毛が滑らかそう!
by OJJ (2018-12-17 21:49) 

michi

「エベレスト・ビューホテルに2泊して、エベレストを鑑賞するツアー」見ています。
一番歩かない方法が「カトマンズからルクラ(2840m)へ国内線で、移動し、そこから、ヘリコプターで、ナムチェ(3440m) まで、移動して、そこのロッジで、宿泊し、翌日、3880 m のエベレスト・ビューホテルまで、8000m クラスの山々の景色を楽しみながら3-4時間かけて、ハイキング」をすることになるんですね。魅力はありますが、無理かな。
でも、いいなあ!

by michi (2018-12-18 14:35) 

テリー

okkoさん
>最初にエベレストに登った人、だれでしたっけ??度忘れ!
ニュージーランド出身のエドモンド・ヒラリーですね。

>酸素うすいでしょう???
チョルクンの丘は、標高3555m ですが、それほど、空気が薄いとは、感じませんでしたが、翌日ホテル・エベレスト・ビュー(3880m ) まで、歩いて行くときは、空気の薄さを感じました。

mimimomo さん
>このツアーは登山ですか、それとも観光なのかしら。
翌日、ナムチェ(3440m ) から、ホテル・エベレスト・ビュー(3880m ) まで、3 km を6000mから8800mの山々の景色を屋のしみながら3~4時間かけて、登ります。
翌日は、希望者は、4200 m のクンデピークまでのトレッキングが、出来ます。(6-7時間)
一応、登山初級と言うところでしょうか。

>このツアコンさんの他にはガイドさんは?
ツアコンさんの他に、もう一人、山、現地の情報に詳しい日本人の現地ガイド(ヒマラヤ観光の人では無い)さんが、いました。
ツアコンさん、日本人の現地ガイドさんは、二人とも、ネパール語は、よく話せ、通訳は不要です。
>ネパールを歩いたときはツアコンさんにガイドさんにガイド兼通訳さん>とコックさん方が一緒で、ツアーの客の3~4倍のスタッフでしたよ^^
何年か前は、そういうツアーが、多かったのかもしれません。
今は、ルクラから、歩くツアーもありますが、ほとんど、ロッジ泊まりで、ロッジも、旅行会社が、選定したり、あるいは、日本人向けの料理を
指導しているので、コックまで、連れて行くのは、少ないのではないかと、思います。

よしころんさん
情報ありがとうございます。
気温が、-10℃位なら、なんとか、やれそうですが、アクセス、その他、色々、調べないといけません。まずは、足腰、脚力を、もう少し、鍛え直さないといけません。
この冬景色、いつか見に行きたいですね。

kohtyan さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

OJJさん
食べれそうですが、それほど、沢山、生えていませんので、食事には、出てきませんでした。

michi さん
はい、ルクラ(2840m) から、ホテル・エベレスト・ビュー(3880m )まで、行くのに、一番歩かないツアーは、現在、ヒマラヤ観光が、HP に掲載しているものでは、これが、それに、当たるようです。
半年前に、ヒマラヤ観光株に説明を聞きに行ったときは、さらに、歩かないツアーが、ありました。それは、ルクラから、ホテル・エベレスト・ビューまで、往復とも、ヘリコプターを使うというものでした。
これだと、高山病に、かかる可能性が高いとか、あるいは、希望者が、いなくて、無くなったのかもしれませんね。

by テリー (2018-12-18 22:48) 

yakko

こんにちは。
寒がりなので想像もできません・・・
by yakko (2018-12-20 14:18) 

テリー

yakkoさん
私も実は、寒がりなのですが、夜の寒さ、なんとか、しのげました。
by テリー (2018-12-25 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。