SSブログ

No14 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ 昼食、部屋の紹介、ナムチェバザールへ散策 (11月11日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

チョルクンの丘へ、エベレストを見に行った後、昼食です。

普通の旅行なら、ビールと言いたいところですが、ここは、3440m の標高で、高山病になる恐れがあると言うことで、お酒類は、止めた方がいいと言うことでした。

豆のスープです。

14-01-DSC00746mh




ヌードル、餃子、ポテトフライです。
餃子には、モモというたれをつけて、食べます。

14-02-DSC00748mh




ミルクティーです。

14-03-DSC00749mh





部屋は、もちろん、個室です。
広さも結構あります。
ツインのベッドです。
荷物が散らかっているのは、ご容赦。

14-04-DSC00750mh



カトマンズで、寒かったという話をツアコンさんに、言ったせいか、さらに、毛布の追加がありました。それは、写真を撮っていません。

14-05-DSC00751mh




トイレ、バス、手洗い

トイレットペーパーは、ついていないという話でしたので、日本から。持ってきていましたが。結局、追ってきたものは使用しませんでした。ウェット・ティッシューは、使いましたが、――。

14-06-DSC00752mh




バスです。
一日目は、冷えると行けないと言うことで、バスタブは、勿論、シャワーも使いませんでした。

14-07-DSC00753mh




飲み水、歯磨きなど、口に入るものは、すべて、ペットボトルのミネラルウォーターを使います。

14-08-DSC00754mh




充電用のコンセント。
電源のプラグ変換は、B, B3, C が、使用可能でした。

14-09-DSC00755mh




枕元にも、電源が、あり、ベッドの電気敷布用に使われていますが、一つ、日本のプラグが入れられました。

14-10-DSC00757mh




電気敷布が、あれば、鬼に金棒の何ですが、外は、零度くらいまで下がります。
部屋は、プロトレックの温度計で、計った所では、10℃位でした。

日本でも、室温が、20℃より、下がると、手がものすごく、冷たく感じますので、目出し帽や、ニットの帽子を、かぶり、手には、防寒手袋をして、寝ました。

このまま、寝てはいけないと言うことで、今度は、ナムチェ・バザールに、見物に出かけます。
カメラは、ソニーのコンデジDSC-RX100M6 だけに、しました。

ナムチェバザールのグーグルマップを載せておきます。

14-10x-ナムチェバザール地図




14-11-DSC00758mh




14-12-DSC00760mh






テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(69)  コメント(20) 

nice! 69

コメント 20

Boss365

おはようございます。
身体を温めるにお酒は必須と思いましたが「高山病になる恐れ」は知りませんでした。
地元の人は薄着ぽいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-19 11:58) 

kuwachan

お部屋も水回りも綺麗で、設備も充実していますね。
ここが標高3440mとは思えないです。
by kuwachan (2018-12-19 13:42) 

mayu

高所にも文明が発達していますね。
立ち寄ってみたいような商店街が(*´ω`*)
by mayu (2018-12-19 15:50) 

テリー

Boss365さん
はい、寒さ対策に、お酒はいいかと思ったら、高山病になる恐れがあるというのは、私も知りませんでした。
しかし、以前、山で、ビールを飲んだら、頭痛がしたのは、そういうことだったのかもしれません。
地元の人は、やはり、寒さに強いのでしょうね。
それに、登山客は、かなりの寒さに耐えるようなダウンを、着ています。
微調整は出来ません。

mayu さん
ナムチェバザールも、年々、お店が増えているようです。
沢山の登山客が、訪れますから。

by テリー (2018-12-19 16:29) 

okko

清潔であればいいですよね。
貼るオンパックなど、寒い所に行ったときは持参しました。

バザール、面白そうだなぁ~~!
by okko (2018-12-19 17:03) 

夏炉冬扇

石畳ですね。
雰囲気が好きな道です。
by 夏炉冬扇 (2018-12-19 18:08) 

くまら

まさかのトイレットペーパー持参??
トイレにトイレットペーパー流していいのかしら??
by くまら (2018-12-19 20:30) 

テリー

okko さん
ロッジは、清潔です。
そして、日本のビジネスホテルなどに比べても、あるいは、山小屋に、比べても、断然広いです。
ホッカイロは、寝ているときは、貼れないですよね。
寝床は、電気敷布があり、温かいです。
毛布から、手が出ると、ものすごく、冷えて、強烈に、寒いです。
私の場合は、血圧の薬で、脈拍数が少ないので、血流不足で、手先、足先が、冷たくなるのだと思います。

夏炉冬扇さん
はい、なかんか、いいですよ。

くまらさん
ナムチェバザールのホテルでは、トイレットペーバーが、ついていないかもしれないという情報でしたので、持参しましたが、実際は、ありました。
東南アジアや南米のホテルでは、トイレの水の出が悪いので、トイレにトイレットペーパーを、ながしてはいけません。備え付けのゴミ箱に、いれないといけません。

by テリー (2018-12-19 21:28) 

starwars2015

ネパールとかヒマラヤとかいうイメージとはかけ離れた
きれいなホテルですね。
by starwars2015 (2018-12-19 23:07) 

京男

おはようございます。
結構、宿泊するのも大変なんですね。
私の行くネパール料理屋さんで「モモ」というとギョウザがでてきます。
ひょっとして蒸し餃子状の食べ物のことをいうのかも。
by 京男 (2018-12-20 06:50) 

テリー

starwars2015さん
はい、ネパールの山のロッジは、広くて、きれいです。
意外でした。
日本で、マンション暮らしだと、冬でも、最低気温20度、ヒマラヤに行くと、10-20℃下がるのが問題です。

京男 さん
餃子は、日本の餃子と変わらないです。タレが、少し、変わっています。そのタレを「モモ」と呼んでいました。
醤油もあり、いずれでも、美味しかったです。


by テリー (2018-12-20 07:31) 

OJJ

見たところ食べ物も部屋もそれ程の違和感はないですね、山小屋を予想して居ましたがホテル、これなら十分です!
バザール、雲南省麗江を思い出しました。
by OJJ (2018-12-20 09:19) 

viviane

外気温0度はこちらも似たり寄ったりですが、室内10度はキツイですね
お酒が高山病になるなんて・・・私、行けないかも(;_;
by viviane (2018-12-20 10:44) 

テリー

OJJ さん
このヒマラヤ観光が手配したロッジは、しっかりしたロッジでした。
料理も、日本人にあったものを、選定していました。

by テリー (2018-12-20 10:45) 

テリー

viviane さん
はい、お酒をとるか、エベレストの絶景を取るか、人、それぞれですね。
でも、ナムチェには、バー、コーヒーショップなど、お酒を飲めるお店も、多いです。高山病を気にしない人もいるのかな。我々のツアーのように、飛行機、ヘリコプターで、乗り継いでくると、高度順応が、できてないので、そこに、酒が入ると、ますます、高度順応がおかしくなって、高山病になるのかもしれませんね。飛行機でも、気圧が低くなっていますから、地上と、同じように飲むと、アルコールの効きが大きく、酔っ払ってしまうこともありますね。
by テリー (2018-12-20 12:18) 

achami

3400m以上の場所とは思えないほど、素敵なホテルですね^^

by achami (2018-12-20 13:23) 

yakko

こんにちは。
寒がりなので・・・( ; ; )
by yakko (2018-12-20 14:15) 

テリー

achamiさん
ここは、エベレスト登山の重要な基地ですから、ロッジも、沢山あるようです。
日本のツアー会社は、その中でも、きれいな、そして、食事も、日本人にあうものw提供してくれるロッジを選定しているようです。

yakkoさん
はい、私も寒がりですが、寒がりには、きついです。

by テリー (2018-12-20 16:15) 

tommy88

ローラ
西城秀樹は良かったとでも言えます。
しかし、おバカキャラのローラは思考停止そのものです。
安室奈美恵が沖縄県民の学習意欲をそいでしまったように百害です。
別に勉強しなくても売れるんだとメッセージを出し続けた安室でした。
さて、ローラ、何をしたいのか、前頭葉とともに想像力が全く欠如しています。
環境を守るというソフトなメッセージでは尖閣を守れません。
おそらく歴史を無視した国の方々にも利用されるのでしょうかね。
慰安婦、徴用工が可哀相と、まるで、青山の方々と同じ生理的反応の世界です。
民事介入せず、政治に足を踏み入れず、それがタレントの大原則です。
仕事も減るだろうけれど、頭の悪さを売りにする方が消えてもそれは世のため。
環境を破壊して生きていることに無自覚だと気づいていない稚拙さ。
しかもあっという間に追随するタワケが多い日本、危機的です。

by tommy88 (2018-12-20 17:14) 

テリー

tommy88さん
仰る通りですね。
ローラには、困ったものですね。

by テリー (2018-12-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。