SSブログ

No15 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ ナムチェバザールへ散策 (11月11日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

ナムチェバザール散策の続きです。

コーヒーショップですね。

15-01-DSC00761mh




雑貨店

15-02-DSC00763mh




T シャツ屋

15-03-DSC00766mh


山関係の店が多いです。
相方は、自分用のニットの帽子を、2つ購入。
カトマンズより、かなり、高い感じです。

15-04-DSC00767mh




ヤクが荷物を担いで、やってきました。

15-05-DSC00768mh




首に鈴をつけています。
あまり、音はしませんが、――。
翌日、ホテル・エベレスト・ビューまで、歩いているときに、出会ったヤクも、首に鈴をつけていましたが、いい音色で、音がしていました。

15-06-DSC00769mh




15-07-DSC00770mh




街で、一番古いバーと、書いてあります。

15-08-DSC00772mh




アイリッシュ・パブです。

ここに行ってみたいと言っていた人もいました。

15-09-DSC00773mh




メニューを、大きくしてみると、

15-10-DSC00774mh




山用品のお店。ネパールのブランドのお店のようです。

15-11-DSC00775mh




15-12-DSC00778mh




仏塔,ストゥーバです。マンダラの構造をして、地、水、火、風、空という宇宙を構成する5第エネルギーを象徴しています。後ほど、クムジュン村で見たストゥーバを基に、説明します。


15-13-DSC00781mh




お土産物屋

15-14-DSC00787mh




15-15-DSC00790mh




ヒマラヤ・ジャヴァ・コーヒーのお店

15-16-DSC00795mh




山用品のお店

15-17-DSC00806mh




15-18-DSC00809mh




引き上げます。

ツアコンさんが、曲がる場所で、待っていてくれました。

15-19-DSC00810mh




ここは、標高3440m ありますので、急ぐと息切れします。

15-20-DSC00811mh




お隣のロッジです。

15-21-DSC00814mh




ここが、ヒマラヤ・カルチャー・ホームという宿泊するロッジですが、中に、牛が入り込んでいました。

15-22-DSC00818mh





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 12

たいへー

子供のころは、牛も馬も頑張って働いていましたが、
今はウサギもヤギも見なくなりました。
by たいへー (2018-12-21 07:20) 

旅爺さん

石積の町で危険度は高いですが町は綺麗な華やかさで賑わってますね。
お店を見て歩くと欲しいものは多そうです。
by 旅爺さん (2018-12-21 13:20) 

テリー

たいへーさん
ここでは、ヤクや牛は、大活躍ですね。

旅爺さん
お店を見て回るだけで、急な坂の上り下りがあり、結構運動になりますね。


by テリー (2018-12-21 16:34) 

okko

10枚目の「donnky piss」が気になるんですけど?

もう一度いきたいなぁ、無理なのは承知の上で、こういう雑然とした町に。
by okko (2018-12-21 16:47) 

夏炉冬扇

ヤク堂々としてますね。
街のゴチャゴチャ感がよろしい。
by 夏炉冬扇 (2018-12-21 16:56) 

テリー

okkoさん
10枚目の手書きのメニューからよく、「Donkey Piss」を見つけましたね。
そのまま訳すと、お猿のおしっこになると、思いますが、ネットで調べてみると、テキーラのようです。

夏炉冬扇さん
ヤクは、我が道を行くという観じで、歩いていました。
この巨体と角に、立ち向かうのは、怪我をしに行くようなものです。

街は、雑然としていますね。

by テリー (2018-12-21 18:44) 

OJJ

ヤクやこの5色の吹き流しをみるとやっぱりチベットとつながっているのですね~
by OJJ (2018-12-21 20:56) 

テリー

OJJ さん
よくご存じですね。
5色の旗は、チベット仏教の影響ですね。
青は空、白は風、赤は火、緑は水、黄色は大地を示していて、経文が書かれています。


by テリー (2018-12-21 21:05) 

viviane

ヤクの首の鈴の音が聞こえてきそうです♪
この地方でTシャツを切る時期はあるのかしら・・・

今年も一年沢山の旅行記と美しいお写真で楽しませていただきました
コメントやご訪問も有難う御座いました
クリスマス前ですが、ブログお休みに入ります
父の事など、押し寄せてくる日々の出来事に余裕が持てたら再開の予定です
テリーさんもお体ご自愛され、良い年をお迎えください 
by viviane (2018-12-21 21:20) 

響

登山するのに手ぶらで行ってもここで
全部揃えれそうですね。
しかも30%オフで。
by (2018-12-21 23:12) 

坂の上の蜘蛛

ネパール・ヒマラヤ旅行記楽しく読ませて頂いてます。
こんな所見たことがありません(笑い
スケールが違うのと現地の生活にも興味を惹かれます。
以前から関心を持っていましたが本当に行ってみたくなりますね(^^)
高地の澄みきった空気感まで伝わってきます。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-12-22 10:16) 

テリー

viviane さん
この地方なら、Tシャツに、ダウンとか、何か着るのでそうね。
6月8日~10月9日までの4ケ月最高気温13度を越えるそうです。一番暑い日は、8月17日ですが、それでも、最奥気温15度、最低気温7度
だそうです。

お忙しそうですね。良いお年を、お迎え下さい。

響さん
はい、ここで、登山の準備ができますよ。
カトマンズでも出来ますが、値段的には、カトマンズが安いです。

坂の上の蜘蛛さん
ここは、面白いですね。
しかも、世界一高いエベレストも、100m 高い丘に登れば、見えますので、ここだけでも、楽しいですよ。


by テリー (2018-12-22 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。