SSブログ

EOS R 試し撮り@花の美術館(12月7日撮影) [新機材]

ネパール・ヒマラヤ旅行記を掲載中ですが、ここで、一週間ばかり、中断して、EOS R の試し撮りの写真、動画を、紹介します。

Canon から初めて出されたフルサイズミラーレスカメラを、購入しました。

Canon, ニコン、いづれも、一長一短ですので、いままで、EOS 5D を、づっとフルサイズデジイチとして、使用してきた身としては、当然、Canon を選択しました。

レンズはとりあえず、RF24-105F4L IS USM を、アダプターは、コントロールアダプターを購入しました。


早速、花の美術館で試し撮りです。
以下は、EOS R+RF24-105F4L IS USM です。

1-01-AT2A0012mh




シクラメン

1-02-AT2A0023mh




ポインセチア

1-03-AT2A0024mh


シクラメン

1-04-AT2A0031mh




カクタス

1-05-AT2A0037mh




ポインセチア

1-06-AT2A0040mh




皇帝ダリア

1-07-AT2A0041mh




1-08-AT2A0042amh




1-09-AT2A0046mh




1-10-AT2A0051mh




1-11-AT2A0105amh




1-15-AT2A010424_104_mh




以下は、EOS R + コントロールリング+ EF-S 60F2.8 Macro で撮影したもの。
EOS R は、APS/C 用のEF-S レンズも使用できます。アダプターリングをつけて、取り付けますが、自動的に、クロッピングされます。60mm レンズは、96 mm レンズとなります。

1-16-AT2A0083_60Macro




アンスリウム

1-17-AT2A0085_60Macro_mh




オオベニゴウカン

1-18-AT2A0091_60macro_mh




1.6 倍クロッピングされますが、Web 上では、違いは、ほとんどわかりません。


動画も撮影してみました。
1920X1080 29.97 fps で、撮影しています。
EOS 5D MK3よりも、フォーカスが、早くなっている感じ。そして、レンズの動きが、静かになりました。
4K動画の撮影も可能です。

https://youtu.be/UMBS-VZvnPs



試し撮りの記事は、4回、毎日、掲載します。

次回は、小石川後楽園での試し撮りその1です。(2回に分けて、掲載します。)

昨日12月22日は、今年最後のゴルフポイントランキング戦でした。
天気予報は、朝方、小雨が降るかもしれないが、その後曇りという予報でしたが、それが、昼から、小雨が降るという予報に変わった模様。
幹事から結構という連絡をメールを受け、「マジ?」というメールを出した人もあり、一人は、急に風を引いて欠席。10人の予定が、9人になりました。
結局、午後から、雨が降ったりやんだりで、という天気でした。
やはり、フェアウエー、グリーン周りが良くなく、前回のアプローチのダフり、トップ気味というのが、直らず、しかも、比較的短めのパットが決まらず、前半50、後半47 で、トータル97でした。
結局、グロス6位、ネット4位で、年間の順位も、4位止まり、入賞は、出来ませんでした。その代わり、冬期順位戦は、5位から4位に浮上です。3位以内を、目指して、頑張ることにします。
(ゴルフを頑張ると、写真撮影に、遠出に行きにくくなります。その、バランスが、難しい)

EOS R は、paypayを、利用して、安く購入できましたが、paypay の不正使用が、10数件発生しているのが心配です。
とりあえず、paypay に登録したクレジットカードを、限度額が低く、なお、かつ、ネットで、購入実績が、すぐに、チェックできるものに、変更しました。

どうして、不正使用が発生できたのか、詳細が公表されていないので、わかりませんが、paypay のサーバーをハッキングされて、クレジット情報が、盗まれた(payoay運営会社は、ハッキングは無いと言っていますが、――)、あるいは、すでに、クレジット情報が盗まれいるカードの情報を、paypay に登録して、使用されたか、いずれかのような気がします。
一説には、クレジットカード情報を盗んで、その情報を、ダークウエブで、売買していると言う話もあります。
まあ、いずれの場合も、カメラ量販店では、3万円以上の買い物には、運転免許証などで、本人確認していると言っていますが、やらなかった人もいるかもしれませんん。

私も、一度、クレジットカードの不正使用されかかった経験がありますが、心配ですね。(私の場合は、クレジットの不正使用を、クレジット会社が、気がついてくれて、実害は、ありませんでした。)


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 12

Baldhead1010

ミラーレスデビュー、おめでとうございます。^^
by Baldhead1010 (2018-12-23 04:35) 

テリー

Baldhead1010さん
ミラーレス・カメラは、色々な情報が、EVFに表示されますので、使いやすいですね。
by テリー (2018-12-23 10:13) 

ma2ma2

ミラーレスですか、良いですね!
paypayはシステムの甘さですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-23 15:28) 

横 濱男

EOS R を買っちゃいましたか。。
いいですね。
Nikon Z6は、暫く見送ります。
何故なら、D760が出て来る情報があったので、チョット待ちます。
by 横 濱男 (2018-12-23 16:27) 

JUNKO

私も一眼はキャノンなのですが、ミラーレスは出るのが遅かったので他社のものを使っています。
by JUNKO (2018-12-23 16:46) 

okko

カメラのことはよく分かりませんので、いつものと変わりなく、美しいと眺めております。

大学卒業する孫息子がハーフで37だしたとか、大学間のレベルも上がったと、喜んでいました。そろそろ、シーズンも一休みですね。

あ、カードは一度、抜かれてから持つのを止めました。アナログバアサンはキャッシュの交換が一番です。
by okko (2018-12-23 17:42) 

テリー

ma2ma2さん
ミラーレスは、使いやすいです。
特に、Canon のミラーレスは、ユーザーズインターフェースをよく、考えていて、操作性、抜群です。
3000万画素と高ISO のバランスが、いいです。

横 濱男 さん
Z6 も、なかんか、いいカメラだとは、思いましたが、ニコンの現像ソフトは、遅い、使いにくいというのがあるのと、24-70F4 の外観が、シャビーでしたので、止めました。
ニコンは、これからも、デジタル一眼レフを出すという噂ですね。その分、ミラーレスのレンズも出てこないと思います。

JUNKOさん
私も、ソニーに、かなり、傾きかけました。
ソニーのミラーレスは、アダプターMC11 で、Canon EF レンズが使用できますね。
ただ、カメラボディーが、小さくて、グリップが悪い、液晶が、ニコンやCanon に比べて、画素数が半分で、その分、綺麗では、ないというのがあり、止めました。

okko さん
お花の写真では、EOS 5D MK3 とEOS Rとでは、あまり、差が出ませんね。
動画のフォーカスの早さは、フォーカスリングが動く静粛性は、違いがあります。

ゴルフは、1月5日に正月コンペがあり、1年中、オフはないです。
カードは、クレジットは勿論ですが、電子マネースイカが、使えないと、バス、電車の乗車が、大変です。

by テリー (2018-12-23 18:59) 

OJJ

シクラメン、これはこれは素晴らしい色合いですね~
電子マネー確かに便利は実感しますが、防御法が全く分らないので不安いっぱいです・・便利は不便!
by OJJ (2018-12-23 20:55) 

夏炉冬扇

鮮明ですね。
ミツバチさんこんにちは。
by 夏炉冬扇 (2018-12-23 21:43) 

テリー

OJJさん
はい、すばらしい発色で、気に入っています。
電子マネースイカは、私の場合、JAL カードやJR のカードに、一緒になっています。
電子マネーのみ、使いたい場合は、それに、特化したカードがあり、現金で、チャージすれば、それで、使えます。
これなら、絶対安全ですね。

夏炉冬扇さん
オート・フォーカスエリアが、横87X 縦65=5655ポジションから、選択可能ですので、より、狙い目通りのピントを、あわせることが出来ます。
by テリー (2018-12-23 22:04) 

kuwachan

次はきっとミラーレスになるでしょうね。
私もキヤノンなのでキヤノンかな。もう少し先のことになりそうですが^^
by kuwachan (2018-12-24 14:12) 

テリー

kuwachanさん
はい、待てるなら、じっくり、Canon, ニコン、ソニーのミラーレスカメラの戦いの成り行きを、見てから決めるのも、いいと思います。2年経って、どこまで、Canon 、ニコンが、ソニーに追いつき、追い越せるか、楽しみですね。


by テリー (2018-12-25 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。