SSブログ

EOS R 試し撮り:小石川後楽園その1(12月14日撮影) [新機材]

12月14日に、小石川後楽園で、EOS R+RF24-105F4L IS USM の試し撮りをしてきましたので、その写真を2回に分けて、掲載します。
今年は、11月の紅葉の時期に、ネパール・ヒマラヤ旅行に行きましたので、紅葉らしい紅葉は、まだ、撮影していませんでした。
紅葉は、遅いとわかっていましたが、まだ、なんとか、紅葉が、残っていました。

1-01-AT2A0132mh




1-02-AT2A0135mh




1-03-AT2A0141mh



1-04-AT2A0151mh




1-05-AT2A0153mh




1-06-AT2A0155mh





明暗の差が大きいところの撮影です。

1-07-AT2A0160mh




1-08-AT2A0166amh




↓カメラで、+1補正し、現像ソフトDPPで、更に+0.33 補正しています。

1-10-AT2A0170amh




露出補正+2/3 で、+-3EVで、HDR 撮影(Natural 仕上げ)したものです。
ニコン、ソニーは、HDR 撮影するときは、RAW 保存を無効にしないといけませんが、Canon は、EOS R でも、保存できます。そして、0, +3, -3 の画像(RAW とJPG) とHDR 処理されたJPG 写真が、記録されます。元のままの写真が記録されていますので、Photomatics Pro のようなHDR 写真作成ソフトが、使えるのも、うれしいです。

1-11-AT2A0180_HDR




参考までに、上記写真の元のデータを使って、Photomatics Pro というソフトで、HDR 処理をしてみます。色々な仕上げが、できますが、「深み」という仕上げです。
見違えるような見事な紅葉の写真が出来ます。

1-11l-AT2A0177_8_9_深み




露出補正+2/3 で、太陽をモミジ越しにいれて、撮影してみました。

ひどい逆光で、ゴーストが出やすい状態ですが、ほとんど、ゴーストが出ていません。

1-12-AT2A0184mh




明暗差が大きい場所での撮影です。

1-13-AT2A0193amh




1-14-AT2A0219mh




大泉水

1-15-AT2A0220mh




カワセミ狙いのバーダーが、2名いました。
一人は、1年前にも見かけ、その時点で、1年前から、カワセミ撮影を始めたとか言っていました。

私も、EF70-200+テレコンX2 をつけて、さらに、APS/C モード(1.6 倍)で、撮影しようと、カワセミを待ち構えました。

1-16-AT2A0221amh




↓焦点距離50mm で撮影した写真です。

1-17-AT2A0222mh




EF70-200F4L IS USM+テレコンX2 をつけて、クロップして、(1.6 倍)、撮影すると、

(硯石の左上に、カワセミがよく、止まります。)(35m 換算、640mm で、撮影したことになります。)EOS 5D MK3 では、絞りF8では、AF は、効きませんが、EOS R は、F11 まで、AF が、効きます。


1-18-AT2A0237mh




カワセミが出ないので、セキレイの撮影です。(焦点距離384mm, クロップなし))

1-19-AT2A0244mh




万両かな、千両かな?

1-20-AT2A0257mh




雪吊り

1-21-AT2A0263mh




1-22-AT2A0261m




空の青色も、自然で、私の好みの色です。

小石川後楽園での試し撮りが、もう1回続きます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(52)  コメント(17) 

nice! 52

コメント 17

夏炉冬扇

紅葉尽くし。
セキレイ、時折見かけます。
寒い朝です。
by 夏炉冬扇 (2018-12-24 08:42) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 10:40) 

kohtyan

EOS-Rは人気のようですね。ボディと専用レンズ24ー105を買う人が
多いようですね。自分も購入を考え中です。
by kohtyan (2018-12-24 11:12) 

テリー

夏炉冬扇さん
セキレイは、あちこちで、見かけますね。
しかも、人なつっこいです。鳥がいないときは、撮影モデルとして、ありがたいですね。

旅爺さん
はい、クリスマスイブ、楽しく、過ごします。

kohtyaさん
EOS R は、使いやすいカメラです。
EOS 5D MK3 に比べると、いい点が、沢山あります。
EOS R を買うなら、キャンペーンをやっている今、レンズも買うのが得ですね。


by テリー (2018-12-24 13:36) 

kuwachan

小石川後楽園の紅葉、素晴らしいですね。
都会のど真ん中とは思えない場所のひとつですよね。
万両だと思います。
by kuwachan (2018-12-24 14:08) 

テリー

kuwachanさん
はい、ここは、私の家から、電車は、乗り換え無しで、これますので、便利です。すばらしい場所ですね。
万両ですね。情報、ありがとうございました。


by テリー (2018-12-24 14:37) 

ma2ma2

雪吊りは兼六園で見たことがあります(^^)
by ma2ma2 (2018-12-24 16:06) 

OJJ

この時期に未だこれだけのモミジが残っているのですか・・これはビックリ。狭いようでも日本は広い~
 <深み>という処理でこれだけのことができるとは呆れるばかり・・・そう云えば市の美術展の写真部門は技術の要素が随分多くなったそうで・・・。
by OJJ (2018-12-24 17:33) 

mimimomo

こんばんは^^
これだけ「深み」で変えられるなら、紅葉が始まりくらいの時でも
「盛り」の色が出せるのでは?
by mimimomo (2018-12-24 18:40) 

テリー

ma2ma2さん
兼六園の松の木その他にも、雪吊りがやってありますね。

OJJさん
デジタルの時代ですから、色々便利なソフトが出来ています。
Canon は、純正レンズを使っていると、色ニジミなどの補正もやってくれます。

mimimomoさん
>これだけ「深み」で変えられるなら、紅葉が始まりくらいの時でも
>「盛り」の色が出せるのでは?
多分出せると思いますが、さすがに、多用するのは、控えられます。


by テリー (2018-12-24 18:46) 

SORI

テリーさん こんばんは
新しいカメラやレンズでの撮影はわくわくすることでしょう。
by SORI (2018-12-24 21:15) 

テリー

SORIさん
やはり、使いやすく、画質もよく、綺麗な写真が撮れると、うれしいですね。

by テリー (2018-12-24 22:22) 

johncomeback

おぉ~EOS R ですか、流石はキヤノン、素晴らしい写りですね。
by johncomeback (2018-12-24 22:47) 

snow

EOS R
難しい状況でもキレイに撮れますね
(テクの違いも大きいでしょうが(^^ゞ)
欲しくなってきたなぁ(^^)/
by snow (2018-12-24 22:57) 

足立sunny

EOS R 、評判もよく売れているようですね。

by 足立sunny (2018-12-25 00:13) 

テリー

johncomebackさん
はい、キャノンのミラーレス、写りはいいです。

snow さん
私が、フルサイズで使っていたのが、EOS 5D MK3 でしたが、これに比べると、写りはいいですね。
そして、使いやすいです。
明暗の差が、大きいところでも、綺麗に撮れるというのは、うれしいですね。

足立sunny さん
カワセミ撮影にも、使おうと思うとZ6 かなと、だいぶ、揺らぎましたが、やはり、自分が持っているフルサイズのレンズが、圧倒的に多いCanon にしました。

by テリー (2018-12-25 12:41) 

okko

雪吊をみると、冬の到来を感じます。
by okko (2018-12-25 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。