SSブログ

EOS R 動画試し撮り:カレッタ汐留 イルミネーション (12月18日撮影) [新機材]

EOS R 試し撮りは、とりあえず、今回で最終回です。
まあ、これから、鳥の撮影以外は、メインで、使うことになると思います。

カレッタ汐留は、数年前までは、毎年でかけていましたが、ここ数年は、お休みでした。
たまたま、有楽町のソフマップで、EOS 5 D MK2 とCanon G7X の買い取りの見積もりを、してもらいに行きましたので、見積もりが出るまでの間、カレッタ汐留に、行って、EOS R の動画の試し撮りです。
動画は、工場出荷時の設定1920X1080 29.97 fps です。
レンズは、RF24-105F4L IS USM を使用しています。

17:15 から、デズニーの「アナと雪の女王」のイルミネーションがあります。

その前に,17:00ぐらいから、
MovieNEX発売記念 ― 特別上演 ―
インクレディブル・ファミリー
が、あります。

少し、早めに来ましたので、場所は、どこでも、とれましたが、まずは、一番後ろからの撮影です。
円錐形の塔の手前に、人が沢山います。

1-01-AT2A0347mh




1-02-AT2A0359mh





MovieNEX発売記念 ― 特別上演 ―
インクレディブル・ファミリー

です。

動画でどうぞ。

https://youtu.be/uxFsWWbiA8U





同じ場所で「アナと雪の女王」を撮影です。

https://youtu.be/X6WVViLrjYs



「アナと雪の女王」は、もっと、前の場所が、いいようなので、前の位置に移動して撮影です。


イルミネーションのパーフォーマンスの間に、円錐形の前で、記念撮影出来ます。

1-03-AT2A0371mh




「アナと雪の女王」のイルミネーションです。

https://youtu.be/8j-nb9R_kGA



この後、i Phone X の動画機能で撮影してみました。
i Phone でも、綺麗に撮れますね。
i Phone X は、軽いので、手持ち撮影で、自然に撮れます。EOS R は、さすがに、手持ちはきついので、一脚支持です。
レンズの画角の差があり、EOS R の方が、広範囲に撮影できます。
動画ばかりで、写真は、あまり、撮影しませんでしたので、EOS R で、撮影した動画から、静止画を切り出してみました。
以下、15枚が切り出した静止画です。
切り出した静止画は、1920X1080, 2.25MB ですので、ブログ用の写真としては、十二分の解像度です。4K動画での撮影も可能ですが、処理するソフトが、現在、いいのを持っていないし、これから、静止画を切り出しても、まあリサイズして、写真のボリュームを小さくしないといけませんので、余計な手間です。

1-04-AT2A0386(1)




1-05-AT2A0386(2)




1-06-AT2A0386(3)




1-07-AT2A0386(4)




1-08-AT2A0386(5)




1-09-AT2A0386(6)




1-10-AT2A0386(7)




1-11-AT2A0386(8)




1-12-AT2A0386(9)




1-13-AT2A0386(10)




1-14-AT2A0386(11)




1-15-AT2A0386(12)




1-16-AT2A0386(13)




1-17-AT2A0386(15)




1-18-AT2A0386(16)




1秒間に、30コマ撮影していますので、写真で撮るより、綺麗な静止画を切り出せますね。


最後に、46階の展望所に寄ってみました。

1-19-AT2A0411mh46階




1-20-AT2A0417mh


イルミネーション、夜景の撮影も、EOS R の方が、EOS 5D MK3よりも、綺麗に撮れますね。


この後、ソフマップで、買い取り価格を聞いて、EOS 5D MK2 が、傷がついているという理由で、買い取りマックス4万円から、2万円の値引きで、EOS R を購入したというキャンペーンで、5000円の上乗せで、計25000円でした。
Canon G7X は、20000円の提示に、更に、特別3 % 上乗せで、20600 円でした。
スペア電池が100円

合計45700円で、買い取っていただきました。

本当は、EOS 1D MK4 も、処分する予定でしたが、どうしても、充電器が見つかりませんでしたので、もう少し、EOS 1 D MK4 を持っていなさいと言うことのようなので、今回は、処分しませんでした。

年賀状、完了しました。
最後に、枚数を確認したら、1枚齟齬が出たために、再度でした人のリストと照合したら、1枚作成していなかったことが、判明。住所録にその1名の宛名が登録されていないこともわかりました。年賀状宛名書きソフトを再度立ち上げた時に、住所録のデータを読み込もうとしたら、旧データが見つかりました。修復しますかと聞かれ、修復しますと答えたために、1名分が、消えたのかもしれません。
枚数を再度チェックして、助かりました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

旅爺さん

お早う御座います。
綺麗なイルミネーションにうっとりですね。
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。(^_^;)/”””*
by 旅爺さん (2018-12-26 08:24) 

achami

「修復しますか?」に、「はい」「いいえ」のクリックを長い時間考えてしまいます(^^;;
by achami (2018-12-26 10:15) 

テリー

旅爺さん
はい、冬は冬で、撮影するものが色々ありますね。

正月風景は、神社初詣くらいでしょうか。

achamiさん
はい、私も、修復しますかと聞かれ、いいえと答えると、旧データごと、すべてのファイルが、捨てられるかと思って、はいと答えました。
とりあえず、古いデータは、残ったわけですが、面白いことに、2019年用年賀で、印刷した人は、○がついていて、2019年年賀はがきを印刷した人の印はついていました。
一人、住所録から消えていた人は、昨年も出していないと言うことかな。
なんせ、昨年末に、メインのPC, サブのPC が続けて、初期化しないといけないトラブルに遭い、年賀状の宛名書きソフトは、急遽、オンラインストアから、購入、ダウンロードしてインストールし、住所録は、手元にあった年賀状から再登録したので、一人くらい、落ちていても、不思議は無いところ。そういえば、昨年も一名、人数の不一致があったような気がします。

by テリー (2018-12-26 15:02) 

okko

こんなにキレイなイルミネーションが東京に・・・・???想像もできませんでした。
いつまで点灯しているのでしょうね。試し撮りは大成功でしたか?
by okko (2018-12-26 16:29) 

いろは

こんばんは^^
本当に美しいイルミネーションですね♪
あまり夜は出掛けないのですが、これは見てみたいです。
東京の夜景は綺麗ですよね^^
by いろは (2018-12-26 16:50) 

夏炉冬扇

動画は迫力があります。
夜、眠れませんね。
by 夏炉冬扇 (2018-12-26 17:36) 

そら

EOS Rってミラーレス一眼でしたよね!
綺麗に撮れてますね、秒間8コマなら鳥さんも撮れそうですし。
ISO感度はどうなんでしょう? 7DⅡはとにかく暗い場所が苦手でして(^^;
by そら (2018-12-26 20:28) 

テリー

okkoさん
このイルミネーションは、2月14日まで、やっています。
一度行かれるといいと思います。
EOS R の動画機能で、撮影した動画は、ご覧の通り、きれいに、撮れました。
満足のいく結果でした。

いろはさん
東京の夜景、そして、イルミネーション、きれいですね。
撮影するのは、楽しいですね。

夏炉冬扇さん
イルミネーションを撮影に行きたいですが、夜は、あまり、外出できないですね。

そらさん
EOS R の常用ISO は、100~40000、EOS 7D MK2 は。100~16000です。
更にAF は、EV-6~18と、暗い場所でも、効くと思われます。
ただ、最高連続撮影の8コマ/秒は、ワンショットAF の場合です。飛翔している鳥の撮影は、サーボAF を使いますが、
これが、5コマ/秒と言われており、飛翔する鳥の撮影には、向きません。
by テリー (2018-12-26 22:04) 

JUNKO

夢の世界へ誘っていただきました。
by JUNKO (2018-12-27 00:00) 

アールグレイ

イルミネーション、すごく美しいです。
アナと雪の女王、雰囲気もあって、素敵です。
今の時期は、イルミネーションが楽しめるから良いですね^^
by アールグレイ (2018-12-27 00:01) 

テリー

JUNKOさん
楽しんでいただければ、幸いです。

アールグレイさん
都内では、色々な場所で、イルミネーションをやっていますが、カレッタ汐留が、一番、行きやすいところでした。そして、ここのイルミネーションは、毎年、綺麗ですね。

by テリー (2018-12-27 07:48) 

kuwachan

イルミネーションの色が綺麗ですね~。
汐留のイルミネーションは青のイメージだったのですが
いつの間にかこんなにカラフルになっていたんですね。
びっくりしました。

by kuwachan (2018-12-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。