SSブログ

谷津干潟の鳥たち(12月15日撮影) [谷津干潟]

久し振りに、谷津干潟の鳥達の写真です。

12月15日の撮影です。

カメラは、D500+Sigma 150-600F4.5-6.3 です。

すぐに現れてくれたのが、ヒヨドリです。

1-01-DSC_9652mh




淡水池の葦の中に、隠れているつもりの鳥です。
こちらを向いてくれないので、よく、わかりませんが、バンでしょうか?

クイナも時々出てくるそうです。
羽根は黒くて、ツヤがありますね。

1-02-DSC_9653mh




この日は、カモさんは、数が少なかったのですが、時折、淡水池の上空を、飛んできました。

1-03-DSC_9671mh



1-04-DSC_9672trMH




オオバン、トリオです。
家族なんでしょうね。
3羽で、行動しているのが、その後も、よく、見受けられました。

1-05-DSC_9679mh




イソシギ

フニフニ池で、水浴びです。
少し、太めに見えます。

1-06-DSC_9686mh




水の中に入って、身体を洗っています。こういう場面は、滅多に見ません。

1-07-DSC_9695mh




先程のオオバントリオがフニフニ池で、水飲みです。


1-08-DSC_9701mh


セキレイ

1-09-DSC_9710mh




モズです。
今期初めて、モズを見ました。

1-10-DSC_9723mh




1-11-DSC_9746mh




アオサギ

1-12-DSC_9764mh




シラサギ

1-13-DSC_9773mh




エナガ

1-14-DSC_9782mh




シラサギ
この2羽は、よく、行動を共にしています。
親子かな??

1-15-DSC_9789mh




この日は、オオタカが来ていると言うことで、何人かが、待ち構えていました。
高く飛び上がったのを撮影しました。
オオタカと言う人がいましたが、真偽は不明。
少なくとも、カラスではないですね。

かなり、トリムして、拡大しています。

1-16-DSC_9793trmh




今日は、車の車検でした。
21万円の支払いでした。この中には、半年ごとの点検費用と次回の車検費用の7万円が入っていますので、実際は、14万円という所です。
来年あたり、RAV4 が、安全レベル2を装備して、新発売になるはずなんですが、私の行っているディーラーには、情報は無いとのこと。現在乗っているのは、SUV のヴァンガードですが、購入して7年で、まだ、快調です。ただ、渋滞した高速道路を長時間運転するのは、だいぶ、きついので、安全装備を色々付けたSUVに、換えたいものです。
本当は、次の車検まで待って、車を換えた方がいいのですが、あまりに、待ちすぎても、換えて、あまり、乗らないうちに、75歳を越え、車に、乗れなくなったら、ばかばかしいので、早めに車を乗り換えるという判断もありでしょう。
でも、そのお金で、旅行(海外、国内)をどんどん、楽しむというのも、ありかな。
あるいは、ゴルフ友達は、新しいゴルフクラブが、発売されると、どんどん買い換えている人もいますが、それも、ありでしょうか。
クラブを換えて、スコアが上がるなら、いくらでも、やりますが、――。
クラブを換えて、スコアが下がるのは、最悪です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 13

斗夢

モズが撮ってくださいとお立ち台にお出ましでしたね^^。
by 斗夢 (2018-12-27 06:51) 

たいへー

来年は、大空を自由に飛びたい・・・^^;

by たいへー (2018-12-27 07:26) 

テリー

斗夢さん
モズも、お立ち台があると、飛んで気安いのでしょうね。

たいへー さん
はい、私も、大空を飛び回りたいですね。子供の頃の夢に、空を飛んでいる夢がありますね。
by テリー (2018-12-27 07:53) 

夏炉冬扇

カモさん素晴らしい飛翔ぶりですね。
セキレイきれい。
いよいよ年の瀬ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-12-27 08:11) 

くまら

ダイサギはよく見かけますが、コサギは全然見かけないっす
オナガを見るとおいらの場合探鳥終了の合図です
by くまら (2018-12-27 08:49) 

テリー

夏炉冬扇 さん
カモさんのバックが空だと、撮影しやすいです。
時々、淡水池の葦の傍を飛翔するカモを撮影しますが、距離が短いので、迫力があるのが撮れますが、焦点を合わせずらく、難しいです。

くまらさん
ダイサギ、チュウサギ、コサギ、結構います。
数が増えている感じです。

オナガを見ると撮影終了ですか。鳥がいないときは、オナガでも、うれしいです。

by テリー (2018-12-27 10:01) 

Take-Zee

こんにちは!
野鳥がバッチリと撮られていますね!

by Take-Zee (2018-12-27 15:26) 

ma2ma2

最近の車は安全装置が最初から標準装備が多いですね!
by ma2ma2 (2018-12-27 18:12) 

テリー

Take-Zee さん
はい、ありがとうございます。
この日は、いいお天気で、撮影日和でした。

ma2ma2さん
安全装置がついているのは、魅力ですね。
やはり、買い換えたくなりますね。


by テリー (2018-12-27 18:20) 

OJJ

車の安全装置、必需とは思いますが何処まで信じて良いのか悩みます。
<クラブを換えて、スコアが下がるのは、最悪です。> 確かに仰せのとおり!

by OJJ (2018-12-27 22:02) 

yakko

こんばんは。
鳥たちがそれぞれにバッチリですね〜 素晴らしいです(^^)
by yakko (2018-12-27 22:39) 

kuwachan

冬晴れですね。
空の色が素晴らしいです。
by kuwachan (2018-12-27 22:47) 

テリー

OJJさん
渋滞した高速道路で、レベル2の自動運転機能を持った車が、あれば、だいぶ、疲れなくてすみますし、それだけ、事故の確率は
少なくなります。
それを期待しています。

yakkoさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

kuwachan さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2018-12-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。