SSブログ

2018年を振り返って その3(7月から9月) [纏め]

<7月>

11月のネパール・ヒマラヤ旅行に備えて、カメラをどうするか、チェックする目的と足慣らしが、目的でした。白馬の麓のラフォーレ倶楽部白馬八方で、2泊しました。
カメラの候補は、D500+Nikkor 18-300F3.5-6.3 、D5600+Niikkor18-140F3.5-5.6、 TG-4などでした。

最初は、D5600+Niikkor18-140F3.5-5.6 とコンデジTG-4 を使用。

八方尾根の途中のリフト駅の近くに咲いていたニッコウキスゲ

1-07-DSC_0037mh




八方池ですが、白馬その他の山の頂上は、雲の中でした。
ここで、山がすっきり見えるのに、出会えるのは、めったに、ありません。

2-16-DSC_0226mh




栂池自然園散策
D5600+Niikkor18-140F3.5-5.6 では、お花の撮影に、望遠が短いと思い、D500+Nikkor 18-300F3.5-6.3 とコンデジTG-4を使用。

DSC_0335mh


最後は、五竜植物園です。
D500+Nikkor18-300F3.5-6.3, Macro 40F2.8, コンデジTG-4 を使用。

コマクサです。

2-12-P7141138mh




ヒマラヤの青いケシの花

DSC_0431.trimヒマラヤの青いケシ




7月24日 谷津干潟
キアシシギの群れがやってきていました。

1-04-DSC_0809mh




キアシシギの飛翔

1-11-DSC_0850mh




この日は、淡水池の葦付近に、こういうトンボが大量発生していました。

1-20-DSC_0902mh





7月31日谷津干潟

セイタカシギの飛翔
1-09-DSC_1302trMH




メダイチドリ

1-12-DSC_1328trMH




その前の周に大量発生していたトンボは、いなくなり、ギンヤンマが、また、飛び回っていました。

1-21-DSC_1467mh





<8月>

8月23日泉自然公園

久しぶりにカワセミ撮影に行きました。
期待していたハスカワは、すでに、ハスの花は無く、カワセミだけの撮影になりました。
2羽根のカワセミが、見かけられましたが、普通は、縄張り争いしそうなんですが、縄張り争いでもなさそうでした。

一羽が、飛び立ち、もう一羽も対抗するかのように、飛び立とうとしています。

1-12-DSC_1657trmh





1-13-DSC_1658trmh




このカワセミは、恐らく、生まれたばかりの兄弟だと思います。
縄張り争いと言うより、遊んでいるだろうと言う気がしました。

上と下から、見つめ合っています。

1-14-DSC_1659trmh




1-16-DSC_1661trmh





次の瞬間、つつき合っているのかと思ったらソウでもなく、どうなったか不明。
その後、また、2羽が、並んでとまっていました。
こちらを気にしていますね。

1-17-DSC_1667trmh





<9月>
9月6日谷津干潟
久しぶりに、谷津干潟に出かけました。
持って行ったカメラは、D500+Sigma150-600F4.5-6.3 とソニーDSC-RX100M6 です。
DSC-RX100M6の試し撮りも兼ねています。これで撮影した写真は、RX100M6 と記載しておきます。

淡水池の杭には、シラサギが、沢山、とまって、いました。

1-01-DSC00266mh




杭の上の木にも沢山とまっていました。
RX100M6で撮影。

1-02-DSC00272mh





9月12日新宿御苑

EOS7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、撮影。
久しぶりのEOS 7D MK2+ EF-S18-200F3.5-5.6 ISです。

1-01-4W2A0218mh




1-02-4W2A0220mh




新宿御苑の温室のお花です。
熱帯スイセン

DSC-HX90V で、撮影。

2-12-DSC02645mh




DSC-HX90V で、撮影。
撮影の時には、気がつきませんでしたが、イトトンボも、写って、いました。

2-13-DSC02641mh




9月14日花の美術館

コキアが色づいていました。
1-08-DSC_2590mh





この日は、雨が直前まで降っていました。
前庭のお花は、水滴がついていました。

メドーセージ

1-09-DSC_2593mh





1-18-DSC_2627mh





アトリウムのお花

リンドウ

2-05-DSC_2663mh




2-10-DSC_2670mh





9月23日奥高尾
シモバシラとヤマノホトトギスを見に、日影沢→4号路→1号路と歩いてきました。

タマアジサイ
この薄紫色が、きれいですね。

1-14-DSC_2934mh




ミゾソバ
D500+40F2.8 Macro で、撮影。

2-02-DSC_2943mhミゾソバ




ジャコウソウ

2-12-DSC_2973mhジャコウソウ




クサボタン

2-17-P9230142mh





かき氷の小です。
大もあります。器が、更に大きくなります。
一人なら、小で、十分です。

2-22-P9230144mh





アザミとツマグロヒョウモン

3-23-DSC_3003mh




茶店から、一丁平に向けて、歩いて行きます。


若い女性が、身軽に、駆け抜けていきました。
うらやましい限りです。
私の場合は、走ってゆくと、必ず、膝、腰を痛めますので、両ストックで、足、腰にショックを与えないようにして、降りてゆきます。

3-27-DSC_3043mh




シモバシラです。目標の一つで、あちこちで、見ることが出来ました。

3-13-P9230156mh




ヤマノホトトギスは、数カ所で、見ましたが、
1号路にも、ヤマホトトギスの群生がありました。

3-30-P9230174mh






奥高尾から高尾登山口への山歩きは、11月のネパール山歩きの足慣らしでもありましたが、普段歩いてないので、少々疲れました。
この日歩いた歩数は、23,755 でした。

明日は、2018年を振り返って その4(10月から12月)です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 14

夏炉冬扇

素晴らしい写真です。
ギンヤンマがいいな。
by 夏炉冬扇 (2018-12-30 08:35) 

坂の上の蜘蛛

季節感に溢れる写真ばかり!!素晴らしいです。(@_@;)
私は今は鳥撮りが主体ですが風景写真にはとても癒されます。
来年も楽しませて下さい。
それでは良いお年をお迎え下さい(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-12-30 08:55) 

テリー

夏炉冬扇さん
トンボを撮影するのは、結構難しいのと、トンボも季節によって、変わってきますので、
入れておきました。

坂の上の蜘蛛さん
写真で、季節が、移り変わってゆくのを、感じていただければ、ありがたいです。
いつも、珍しい鳥の写真で、楽しませて、いただいています。
来年もよろしく、お願いします。


by テリー (2018-12-30 10:04) 

ゴーパ1号

こんにちは。
今年は酷暑だったのですよね。うっかり忘れそう。
かき氷屋さん、繁盛したでしょうね。
by ゴーパ1号 (2018-12-30 10:58) 

テリー

ゴーパ1号さん
今年の夏は、暑くて、あまり、活動できませんでしたね。
写真のかき氷は、小仏城山山頂の茶店のかき氷ですが、山道を登って、暑いときに食べるかき氷は、特別ですね。
特に、ここは、量が多いです。

by テリー (2018-12-30 15:56) 

横 濱男

今年一年、ご訪問ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by 横 濱男 (2018-12-30 16:16) 

Boss365

こんにちは。
高尾山の「かき氷」思い出しました。あっという間に残り2日(31時間)です。
楽しい記事をありがとうございました。
今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-30 16:44) 

せつこ

素敵な写真をたくさん楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2018-12-30 17:08) 

テリー

横 濱男 さん
こちらこそ、今年一年、楽しませていただきました。
来年もよろしく、お願いします。
私は、時間がありますので、毎日更新します。

Boss365さん
山でのかき氷、冷たくて、美味しいですね。
今年、一年楽しませていただきました。
また、来年もよろしく、お願いします。

せつこさん
一年間、楽しませていただきました。
また、来年もよろしく、お願いします。

by テリー (2018-12-30 18:55) 

johncomeback

DSC-RX100m2を水没させてメインの
コンデジを買う予定ですが、DSC-HX90V 良いですね。
by johncomeback (2018-12-30 19:37) 

ゆるり

一年間、有難うございました~
来る年も宜しくお願いしますね~ \(^o^)/

佳いお年をお迎え下さい。

by ゆるり (2018-12-30 20:23) 

テリー

johncomebackさん
DSC-100M2 は、1インチCMOS のコンデジですね。そのサイズのCMOS のコンデジなら、DSC-RX100M5 かDSC-100M6 が適当だと思います.
DSC-HX90Vは、1/2.3 インチCMOS の30倍コンデジです。画質面では、1 インチに比べると、少し、落ちると思います。ただ、30倍の光学ズームは便利ですので、750mm の望遠レンズが、欲しいときは、
このコンデジを持って行きます。意外と、役に立っています。

ゆるりさん
こちらこそ、一年間、楽しませて、いただきました。
来年もよろしくお願いします。


by テリー (2018-12-30 21:48) 

sana

広大な風景、スケール感のある写真が素晴らしいです。
そして小さな花も鮮明で愛らしくて、心が晴れ晴れとしますね。
今年も1年、楽しませていただきました。
良いお年を^^
by sana (2018-12-31 00:33) 

テリー

sana さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしく、お願いします。

by テリー (2018-12-31 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。