SSブログ

EOS R とDSC-RX100M6 の動画比較(1月1日撮影) [新機材]

初詣の際に、稲毛浅間神社の12座神楽を見ましたが、ついでに、Canon フルサイズ・ミラーレスカメラEOS R とソニーDSC-RX100M6 で、動画撮影をしましたので、比較してみましょう。

猿田彦の舞いです。
なお、猿田彦は、稲毛浅間神社の祭神(配祀)で、同じく祭神である瓊々杵尊が天から降りられたときに道案内を務めた神さまと知られ、それゆえ、道開き(開運)・厄難消除の御神徳が高いと敬われています。
EOS R で、写真撮影。(露出を+2/3 補正) 

2-01-AT2A0898mh


EOS R で、動画撮影
1920X1080, 29.97 fps

https://youtu.be/YV3SyRSsKGA



この動画から、静止画を切り取ってみます。

なお、動画撮影の時に、露出補正+2/3 と1.6 クロップは、自動的に解除され、AF モードは、ワンショットAF から、サーボAF に切り替わります。
猿田彦の天狗の面が、暗くなっていますね。

2-03-vs190103-001mh


これは、ソフトで、暗い部分を明るく補正することも出来ます。

2-03-vs190103-001mhc




もう一枚、動画から静止画を切り取ってみます。

2-04-vs190103-002mh




暗い部分を補正します。

2-04-vs190103-002mhc





次に、DSC-RX100M6 で、まずは、写真撮影
神楽は、山上鬼退治の舞いです。
田舎の村で、鬼が、出て、玉をとろうとしています。
山神は、鬼を退治し、お礼に、村人から酒を振る舞われます。
山神は、踊りを披露します。
以下、2枚、露出の補正は、なしです。

2-05-DSC01425mh




2-06-DSC01428mh




DSC-RX100M6 で、動画撮影です。
1920X1080, 60fps で撮影。
神楽は、山神鬼退治の舞いです。

https://youtu.be/AHQEBS0OFHU




この動画から、静止画を切り取ってみます。

2-08-vs190102-002mh




少し暗いので、ソフトで、暗い部分を、修正して、明るくします。

2-08-vs190102-002mhc




もう一枚動画から切り取ってみます。

2-09-vs190102-003mh




暗い部分を、修正します。

2-09-vs190102-003mhc




EOS R が、CMOS が大きい分、ダイナミックレンジが大きいので、良さそうに、見えます。
まあ、DSC^RX100M6 は、1インチCMOS で、重さは、301g ですから、サブのカメラとしては、申し分ないですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(62)  コメント(17) 

nice! 62

コメント 17

せつこ

おはようございます^^
立派な伝統芸能が稲毛にはありますね。
こちらには大須戸能がありますが後継者不足が問題です。
by せつこ (2019-01-04 05:47) 

夏炉冬扇

氏神様にも昔は神楽のお面があったのですが…
by 夏炉冬扇 (2019-01-04 08:18) 

テリー

せつこさん
初詣のついでに、神楽を見せてもらうのもいいですね。
何か、いいことがありそうな感じがします。

夏炉冬扇さん
きっと、そちらも、後継者不足で、止めてしまったのでしょうね。
こういうのは、若者にも、魅力が無いと、やる人がいなくなるのでしょうね。


by テリー (2019-01-04 12:21) 

ゴーパ1号

テリーさん、こんにちは。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by ゴーパ1号 (2019-01-04 12:43) 

横 濱男

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
舞を見るとお正月を感じます。

by 横 濱男 (2019-01-04 13:03) 

johncomeback

DSC-RX100M6をお持ちとは羨ましいです。
僕もM6欲しいけど、これを持っちゃうと
デジイチを使わなくなるような気がします。
by johncomeback (2019-01-04 13:29) 

kuwachan

お神楽を観る機会がないので
初詣についでに観られるのはいいですね。
by kuwachan (2019-01-04 14:59) 

MINERVA

ご訪問が遅くなりましたが....
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いたします!!
by MINERVA (2019-01-04 17:44) 

テリー

ゴーパ1号さん
今年もよろしくお願いします。

横 濱男さん
はい、神楽を見て、笛や太鼓の音を聞いて、正月気分に浸っています。

johncomeback さん
やはり35mm フルサイズのデジイチと1インチCMOSのDSC-RX100M6 では、ダイナミックレンジが違いますので、違いはありますよ。
出来るだけ、身を軽くして行きたいときは、DSC-RX100M6 あるいは、DSC-RX100M4 は、便利です。

kuwachanさん
はい、この稲毛浅間神社は、神楽をやってくれますので、ありがたいです。

MINERVAさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by テリー (2019-01-04 18:18) 

ma2ma2

舞ってあまり最近見ていないです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-04 18:33) 

Take-Zee

こんばんは!
厳かな雰囲気が伝わってきます!!

by Take-Zee (2019-01-04 18:46) 

tochimochi

暗い部分だけを補正できるソフトがあるのですね。
これは使ってみたいです。
by tochimochi (2019-01-04 20:10) 

テリー

ma2ma2 さん
神楽でも見ないと、舞いを見る機会は少ないかもしれませんね。

Take-Zee さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

tochimochiさん
私が使っているのは、Adobe Photoshop Elements Ver14 です。
暗い部分を明るく、明るすぎる部分を暗く出来ます。
by テリー (2019-01-04 21:01) 

さとし

かなり違う気がしましたよ。
今年も宜しくお願い致します。
by さとし (2019-01-04 21:02) 

OJJ

正月に山神さまというと箱根駅伝の山登りを連想してしまいます・・・ 我ながら影響受けやすいんですね~
by OJJ (2019-01-04 21:11) 

テリー

さとしさん
>かなり違う気がしましたよ。
合格ラインは、人それぞれかもしれませんね。
今年もよろしく、お願いします。
奥高尾の情報を、期待しています。

OJJさん
今年の箱根駅伝は、面白い展開でしたね。
by テリー (2019-01-04 21:16) 

リュカ

おおお!猿田彦だ!!!
わたし、猿田彦めちゃめちゃ好きです。
昔の歴史いろいろ教えてくれる顔かたちだし^m^
今年は春からニートになるので、このへんのこといっぱい勉強したいなーって思ってます♪
国会図書館通うぞwww
by リュカ (2019-01-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。