SSブログ

2019年新年会(1月2日撮影) [歳時記]

毎年、相方の実家で、三年前に、老方のお母さんが老人ホームに入ってからは、近くの相方の弟のマンションで、新年会を行っています。

娘夫婦の子供達です。
8歳と3歳です。
お姉さんは、妹の面倒をよく見ていますが、妹の方は、時々「お姉さんに向かっていきます。

1-01-AT2A1012mh



1-01x-IMG_1744mh



妹の方は、前日、中耳炎を起こして、機嫌が悪かったそうで、良くならなければ、参加出来なかったところ。
なんとか、この日の朝、機嫌が良くなり、中耳炎もよくなったので、参加と言うことになりました。機嫌が良くなれば、この元気です。

1-02-DSC05492mh




こんなかわいい目で見つめられると、何も言えませんね。

1-02l-IMG_1750mh


1-02m-IMG_1749mh


1-03-AT2A1028mh


義理の弟の娘さんは、猫好きで、この日も2匹、連れてきていました。娘さん夫婦は、外に出ていて、少し、遅れていました。
2匹の猫たちは、8歳と3歳の子供パワーに恐れてか、それぞれ、隅っこに逃げていました。


この猫は、生後5~6ヶ月。長いすの下に潜り込んでいます。
頭隠して、尻隠さず ですね。

1-04-DSC05490mh




1-05-DSC05498mh




1-06-DSC05502mh





娘さんが帰ってきて猫ちゃんも一安心。
でも、知らない人に囲まれて、実際は、怖がっているのかな。

1-07-DSC05460trmh




こちらは、13歳の猫ちゃんです。
昨年も来ていましたが、布団の下に ずーと隠れっぱなしでした。今年は、玄関の靴入れの下に、潜り込んでいました。

1-08-DSC05514mh




全員そろったところで、記念撮影です。
今回は、いつもより、6人、数が少ないです。
義理の弟の息子夫婦と子供2名は海外赴任中、そして、うちの息子夫婦は、体調が悪くて出席できず、いつもより、寂しい新年会でした。

1-09-AT2A1029mh




EOS 5D MK3 は、数年前から、外付けのストロボで、撮影すると、過度に露出オーバーに撮れてしまいます。
昨年までは、EOS 7D MK2 +外付けストロボで、何とか撮影出来ていました。
朝、それで、試し撮りをしたら、これも、過度に露出オーバーになります。接点が接触不良になっているようです。

やむなく、EOS R + 外付けストロボで、撮影すると、うまくいきます。

ただ、どうしても、後ろの人の顔が、暗くなります。後で、ソフトで、修正する手は、ありますが、今回は、外付けストロボを発光せずに、撮影しました。
こちらの方が、ほぼ全員の顔が暗くならずに。うまく撮れました。

記録しておかないと、忘れそう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

夏炉冬扇

お揃いで、新年出発。
みなさんにいいお年になりますよう!
by 夏炉冬扇 (2019-01-05 09:17) 

せつこ

2人静かな新年を過ごした私たちと違って大勢集まって良いですね(^^♪
お孫ちゃんに会える幸せは最高です。
ネコちゃん不安だったのでしょうね、環境が違ったので驚いたのでしょう。
by せつこ (2019-01-05 09:36) 

uchin

こんにちは
お正月もアットいうまに過ぎてしまいました。
我が家も親族が集まってわいわいガヤガヤ・・・・でした。
by uchin (2019-01-05 10:05) 

michi

明けましておめでとうございます。
今年も楽しみにしております。
by michi (2019-01-05 14:05) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、新年集まるのはいいですね。

せつこさん
はい、孫に会えるのは、格別ですね。
8歳、3歳なんてこどもは、いいですね。
猫ちゃん、特に生後5~6ケ月の子供の猫ちゃんは、かわいいですね。
飼いたくなります。

uchin さん
親族が、正月集まって、わいわいがやがやも、いいですね。

michiさん
今年もよろしくお願いします。
by テリー (2019-01-05 18:03) 

Take-Zee

こんばんは!
女の子は可愛くて仕方がないのでは・・・
皆様に良い年であってほしいですね!

by Take-Zee (2019-01-05 18:29) 

mimimomo

こんばんは^^
人数が足りないとはいえ賑やかですね。我が家は何時も三人です。
by mimimomo (2019-01-05 18:33) 

横 濱男

新年会、賑やかでいいですね。
ストロボ、3灯ぐらい使いたいですね。
by 横 濱男 (2019-01-05 18:34) 

よしころん

孫は可愛いですねぇ^^
恒例の大叔父宅での親戚大集合の新年会は欠席はあったものの総勢18人でした^^;
by よしころん (2019-01-05 19:34) 

足立sunny

ご家族がたくさん集まる新年会、素敵です。
カメラ係りは自分が写らないのが難点ですね。
by 足立sunny (2019-01-05 21:05) 

kuwachan

うちも3日に新年会。
記念撮影はしませんでしたが、楽しく過ごしました。
by kuwachan (2019-01-05 22:15) 

テリー

Take-Zee さん
子供は、かわいいですね。

mimimomoさん
はい、新年会は、結構大人数でやりますので、賑やかですね。

横 濱男さん
ストロボ 3灯も、持っていないし、同調させないといけませんね。

よしころんさん
よしころんさんのところも、大人数でやるのですね。
楽しそうですね。

足立sunnyさん
集合写真は、三脚を使って、撮影しますので、自分も入ります。ただ、10秒以内に入らないといけませんので、入る場所が、限定されますね。

kuwachanさん
うちは、相方のお母さんが、写真をほしがりますので、必ず集合シャー心を撮影します。


by テリー (2019-01-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。