SSブログ

No16 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ 夕方、ナムチェのロッジから見えた山、夕食、朝食 (11月12日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

約一月中断していましたネパール・ヒマラヤ旅行記に戻ります。

前回は、こちらでした。

 https://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2018-12-20


ナムチェバザールまで、散策し、ロッジに戻って、温かいミルクティーとクッキーをいただきました。

16-001--DSC00821mh




16-001--DSC00822mh





夕方、ロッジの部屋から、夕日が当たる山が見えたら、撮影するつもりでしたが、午後から、かなり、ガスがかかってきていました。

それでも、一瞬、山が見える瞬間がありました。

私は、三脚をセットしようとして、夕日に染まる瞬間は、撮影を逃してしまいました。
相方が、少しだけ、撮影していました。ただ、ガラス戸越しなので、少し、反射が映っています。

相方撮影の写真です。
部屋から見えた 夕暮れの クスムカングル 6369m
主峰、東峰、西峰 があり日本隊が1979年に初登頂。


16-02-IMG_7671mh




16-01-IMG_7669mh





ここから、私が撮影した写真です。
三脚はあきらめて、手持ちで撮影。

かなり、暗くなっていましたが、さすが、D500 のAF は、多少暗くても、AF で、OKでした。
タムセルク(6623m )

16-03-DSC_6901mh




16-04-DSC_6905mh




16-05-DSC_6907mh




だんだん薄れてゆきます。

16-06-DSC_6908mh




16-07-DSC_6909mh




幽霊のごとく、消えてしまいました。

16-08-DSC_6910mh





夕食です。

16-11-DSC00824mh




豆のスープです。

16-12-DSC00826mh




ジャスミンティーです。
葉っぱをどれだけ、いれればいいかよくわからないようです。
かなり薄めです。

16-13-DSC00827mh




ちょっと薄いですが、味と香りは、しました。

16-14-DSC00828mh




次の朝は、6時起床で、7時頃食事、8時出発です。

次の朝の朝食です。
ナンと卵焼き
野菜。

16-15-DSC00830mh




イチゴジャムと蜂蜜
あと、ミルクティーがあったと思いますが、撮影は、省略。

16-16-DSC00831mh




次回は、このツアーのハイライトのナムチェ(3440m ) からホテル・エベレスト・ビュー(3880m )までのハイキングです。
3 Km 位の距離を3~4時間かけて、景色を楽しみながら歩くので楽なはずなんですが、高度順応が、相方は、うまくいかずに、結構きつかったようです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 12

駅員3

新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
今年もよろしくお願いいたします。
遠景のいただきは、圧巻ですね。
こんな山を目の前にすると「登ってみたい」という征服欲が湧き上がってきます。
by 駅員3 (2019-01-09 07:04) 

たいへー

富士山の高さをハイキングか~・・・ 
なんかもの凄いことするような感じですね。
by たいへー (2019-01-09 08:14) 

夏炉冬扇

山が牙のように切り立ってますね。
今朝も冷え込んでます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2019-01-09 08:19) 

響

猫の耳のような山が素晴らしいです。
by (2019-01-09 09:30) 

くまら

山が消えて行く様が幻想的ですよね
by くまら (2019-01-09 09:52) 

テリー

駅員3 さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
遠景の頂を見て、登ってみたくなるのは、やはり、まだまだ、挑戦したいという人ですね。
タムセルク 6623m です。是非、挑戦してみて下さい。

たいへーさん
3440m から3880 mの標高を歩くのですが、富士山の高さを高いと感じるか、エベレスト8848m の半分以下で、低地と感じるか人、それぞれですね。

夏炉冬扇 さん
はい、今日は、寒さが、厳しく、風も強いようで、大変ですね。

響さん
タムセルクは、ホテル・エベレスト・ビューでも、よく見えました。
すごく、厳しそうな山です。

くまらさん
夕日を受けて、山が浮き上がる感じで見え、消えていきました。
ほんの一瞬でしたが、すばらしい山の光景でした。

by テリー (2019-01-09 10:14) 

tommy88

江戸川の土手でボーっと川の流れを眺めています。
でも、こういう山景色も、ボーっと眺める価値があるなと実感します。
何と玉子焼き、ではなくて、ナンと卵焼き、ですね。
いい散歩をされております。

by tommy88 (2019-01-09 10:48) 

Boss365

こんにちは。
クスムカングル!!凄い山並みですね。実際はもっと大きく迫力あると感じます。
夕食と朝食!!健康には良さそうですが、ちょっとパワーが足りない感じ!?(=^・ェ・^=)
どうなんだろう?

by Boss365 (2019-01-09 14:09) 

いろは

こんにちは^^
暮れ行く中のクスムカングル、奥様のお写真も
雰囲気があって素敵ですね。
テリーさんのお写真は迫力があり、おぉ〜素晴らしいと感動しました♪
by いろは (2019-01-09 16:57) 

okko

相方様もカメラはお上手ですねぇ~~~。
ここまで迫ってくると、美しいという表現はあたりませんね~。
荘厳ではあるけれど、恐怖感も湧いてきました。
素晴らしいです。
by okko (2019-01-09 17:13) 

テリー

tommy88 さん
ナイス&コメントありがとうごじあます。
一度、エベレストを含め、ヒマラヤの山々を自分の目で、見たいと思って出かけました。
日本の山とは、かなり、違いますね。

Boss365さん
クスムカングルは、もっと近くに行けば、迫力があると思います。
まあ、この山も、私には、登れる気がしませんけれども、ーー。
夕食、朝食は、日本人向けの献立になっています。
この場所は、3440m ですので、すでに、一人の女性が、高山病気味で、気分が悪くなっていて、酸素吸入を受けています。
日本人に食べやすい食べ物になっています。
私も普段、あまり、食べませんので、これで、十分でした。

いろはさん
相方にもEOS Kiss X-7 という軽量(450g デジイチ)に、Sigma 188-250nF3.5-6.3 という軽量の高倍率ズームレンズ(450g位)をつけて、使ってもらいましたが、
私が、撮影出来なかった写真を沢山撮ってくれて、良かったです。
私のはニコンD500+Nikkor18-300F3.5-6.3 で、暗いところでも、ピントが、合い、便利でした。

okko さん
はい、こういう夕方の山の写真は、コンデジで、撮影するのは、難しいですね。デジイチならではの写真です。

by テリー (2019-01-09 20:49) 

kuwachan

お部屋から山が見えるお部屋で素晴らしい瞬間に出逢えましたね。
お写真見事です!
お部屋は指定だったのでしょうか?
by kuwachan (2019-01-10 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。