SSブログ

No21ネパール・ヒマラヤ旅行記_ ホテル・エベレスト・ビューでの朝食、ホテルの紹介その他 (11月13日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

朝6時35分です。
ガスガかかっています。木には、エビのしっぽが、ついています。

21-01-DSC00982mh





朝7時から、朝食です。
2組の夫婦が、高山病で、ルクラ(3840m )まで、下りますが、朝食は、高山病の方のために、おかゆとなりました。
そして、スクランブルエッグとトマト、野菜、漬け物、味噌汁です。

21-02-DSC00985mh




この日は、ガスが、かかっていましたので、クンデピーク(4200m )までのトレッキングは、やめ、このホテルより90m 標高が低いクムジュン村へ行くことにしました。
もう一組の夫婦も出発時間が少し遅いですが、クムジュン村周辺を、散策するとのことでした。
前日撮影を忘れていましたので、レストランを撮影しました。

部屋の壁は、天然の岩を利用しています。
右が、薪ストーブです。
排気、排煙の性能が良すぎて、あまり、温かくないです。

21-03-DSC00986mh


21-04-DSC00987mh




一番奥の大きなテーブルが、我々のツアーが、使っていたテーブルです。

21-05-DSC00988mh




時間がありますので、ツアコンさんが、ホテルの施設の説明をしてくれました。
ホテルの最上階には、展望ルームがあり、晴れていれば、エベレストなどの山々を見ることが出来ます。

21-06-DSC00989mh




展望ルームから、外に出ることも出来ます。

21-07-DSC00990mh




ツアコンさんは、引き上げます。先に、ヘリコプターで、ルクラへ下りる2組の夫婦の世話を彼がします。

21-08-DSC00992mh



周りは、濃いガスが、かかっています。
前日の午前中は、よく山が見えていたのに、全く違いますね。

21-09-DSC00994mh




廊下に、写真がかかっていました。

タムセルク(6623m ) です。
ガラス麺の反射で、よく、わからないかな。

21-10-DSC01001mh




これも、のタムセルク

21-12-DSC01004kakumh




チョーオユー 8201m

21-13-DSC01006mh




部屋の前のヒマラヤスギが、白くなっていました。

21-14-DSC_7080mh




こんな鳥がやってきました。

21-15-DSC_7086mh




これは、エビのしっぽのようです。

21-16-DSC_7105mh




シジュウカラによく似た鳥がいましたが、ピンボケです。

21-17-DSC_7134mh




こんな鳥もいました。
ノドフカンムリチメドリのようです。 ゴーパ1号さん、情報、ありがとうございました。

21-18-DSC_7146mh




21-19-DSC_7152mh




さすがに、3880m の標高では、天気が良く変わりますね。前日、あれだけ、晴れていたのに、この日は、ガスが、かかり、周りの木は、白い物がついていました。
この中を3時間かかけて4200m のクンデピークに登って、何も見えなかったら、さすがに、がっくりですから、止めました。前日に、しっかり、エベレストや周りの山々を見ていますので、一面ガスガかかっても、それほど、気落ちはしませんでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 21

斗夢

面白い鳥がいますね、かわいい^^。
高いところは厳しいですね!ヘリコプターを使うといくら掛かるのか
誰が払うのか気になりました。
by 斗夢 (2019-01-17 06:52) 

横 濱男

鳥・・・トサカがいいですね。。
飛ぶとき抵抗有りそうだけど。。
by 横 濱男 (2019-01-17 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
高い所にあるので仕方ないですが、暖房設備はあまり良くないですね。
薪ストーブの周りにわたくしたちは椅子を並べて暖を取りましたよ^^
シャワーもショボかった~お湯が足りなくなりそうで、まるで水のようなシャワーを浴びた方も。お気の毒でした。わたくしは暖かいお湯が出たので文句は言えませんが。
翌日は雪でしたよ^^ 美しかった! その思い出だけは忘れないです。
しかしこんな可愛い鳥さんは見られなかったです。羨ましいですよ。
by mimimomo (2019-01-17 07:16) 

ゴーパ1号

おはようございます。
最後の鳥はノドフカンムリチメドリでしょうかねぇ。
気になったので調べてみました。
by ゴーパ1号 (2019-01-17 07:57) 

たいへー

いかにも寒そうですが、ちゃんと生き物も暮らしてるんだ。
なんだか不思議。
by たいへー (2019-01-17 08:02) 

くまら

鶏冠がまるでリーゼントの様な鳥ですな~
by くまら (2019-01-17 08:40) 

トックリヤシ

世界の屋根ヒマラヤ・・・
小さい島に籠っている者にとっては夢の世界、
そこを訪れることができるなんて、羨ましい限りです^^
by トックリヤシ (2019-01-17 09:16) 

kohtyan

富士山より高い所に居るのですね。寒いでしょうね。
晴れてくれたら素晴らしい風景でしょうね。

by kohtyan (2019-01-17 09:27) 

リュカ

こんなところにも鳥が!!!
すごいなーーー(@@
寒くないのかな
by リュカ (2019-01-17 11:23) 

テリー

斗夢さん
ヘリコプターをチャーターすると、35万円位ですが、
翌日、ヘリコプターで、ルクラに行く予定が、変わっただけですので、恐らく、追加費用の負担はないと思います。
ルクラでのロッジ代は、ホテル・エベレスト・ビューのキャンセルで費用の精算が出てくると思います。
ルクラからの飛行機が飛びませんでしたので、さらにヘリコプター代が一人当たり 7万円が追加されます。
高所で、交通の便が悪いところですので、色々かかる恐れは、あります。旅行保険をかけていても、これらの費用は、保険ではカバーされないと思います。従って、
すべて、個人の支払いになります。私たち夫婦には、ヘリコプター代、国内線のキャンセル費を引いて、10万円の追加費用請求が来ました。

横 濱男さん
変わった鳥を撮影出来ました。
本当は、撮影しているときは、シジュウカラかなと思って、撮影していました。帰国してから、明るさを調整して、鳥の顔が出てきたら、思っていたのと全く違う顔でしたのでびっくりしました。このときは、D500+Nikkor18-300F3.5-6.3 を持って行って良かったと思いました。

mimimomo さん
シャワー/バスのお湯は、改善されていると思います。太陽熱を利用した温水システムが、各部屋に入っています。
でも、相方は使っていましたが、私自身は、手洗い以外は、使いませんでした。シャワーを浴びた後の寒さが、恐ろしくて、日本では、山を縦走していれば、シャワーにも入れないのが普通ですから。
mimimomo さんの時は、雪が降ったのですね。多分時期が違うのだろうと思います。我々の時は、雪では無く、霜というかエビのしっぽが、木の葉についた程度でした。
暖房設備は、相変わらず、良くないです。
鳥を見ることが出来たのは、天気が悪くて、クンデピークへのトレッキングを止めて、ホテルで、ゆっくり、過ごせたというのもありますね。

ゴーパ1号 さん
教えていただいたように、最後の鳥はノドフカンムリチメドリのようです。
ありがとうございました。

たいへー さん
生き物は、すごいですね。寒さに負けずに、こういう場所で、暮らしていますね。

くまらさん
シジュウカラもいたと思いますが、沢山撮影した写真を明るく補正してみたら、見たことの無い鳥が写っていました。
ラッキーですね。

トックリヤシさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

kohtyanさん
こんな寒いところに、小さな鳥が生きているとは、びっくりですね。

リュカさん
小さな鳥も寒いでしょうね。
頭の毛が逆立っているのは、寒さを防止するため??
わかりません。


by テリー (2019-01-17 12:27) 

achami

テリーさんは高山に強いんですね。
降りていったご夫婦は心残りだったでしょうね。
いつかは!訪れてみたいです♪
by achami (2019-01-17 13:52) 

SammyTajima

ホテルの雰囲気を味合わせて頂きました。ありがとうございました。

我々は1Fの展望台に出て、エベレストを含んだ箱庭のような光景に感動して帰りました。 あのホテルに泊まられたのですね。

我々の時も往路ナムチェの先のタンボチェで10/25夜にテントに雪が降り、それからのことを思って不安になった沈殿日のことを雪の写真で思い出しました。
by SammyTajima (2019-01-17 15:10) 

Boss365

こんにちは。
展望台での記念撮影!!一段と濃いガスになった感じです。
ヒマラヤスギ!!「スギ」と言いながら松の仲間と聞きました?
ノドフカンムリチメドリ?ユニークな外観!!
意外に警戒心ない感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-17 15:28) 

kuwachan

可愛しい鳥さんに遭遇でしたね!
ここまで高いところにいるとはびっくりですが
鳥さんにとってはもう慣れっこなのかもしれないですね^ ^
by kuwachan (2019-01-17 17:28) 

夏炉冬扇

ノドフカンムリチメドリとさかが立ってますね。
by 夏炉冬扇 (2019-01-17 17:35) 

美美

珍しい鳥さんに出会えましたね。
エベレストの山々も素晴らしく周りの景色も人工物が無く
まさに自然を満喫でいる旅ですね。
高山病も侮れないんですね。
これも自然の恐ろしさでしょうか
寒さは別にして意外とホテルが綺麗なのにビックリしました(^^)
by 美美 (2019-01-17 17:59) 

テリー

achamiさん
ナムチェからホテル・エベレスト・ビューに上がってくるときに、下りた4人も、しっかり、綺麗なエベレストを見ていますから、大満足だと思います。
結構高齢でしたし、中には、病を持ちながら、頑張ってきて、自分の目でしっかり、見ていますので、満足していると思います。
ヒマラヤ観光のツアーが、ここで、2泊しているのは、万一、途中で、エベレストが見えなくても、2泊している内に、エベレストが煮える日が出てくるという
予備日のような物だと思います。

SammyTajimaさん
実際に、登られた方は、色々想い出があるでしょうね。
ナイス&コメント、ありがとうございました。

Boss365さん
ヒマラヤスギ、松の仲間のようですね。
世界遺産に指定されてから、ヒマラヤスギの枝を切るのも自由にできなくなり、大きくなって、エベレストがよく、見えなくなるのを心配していました。

kuwachan さん
こんな珍しい鳥にあえて、ラッキーでした。

夏炉冬扇さん
変わった鳥でしたね。撮影した時は、シジュウカラかなと思っていたのですが、暗い画像の露光を調整して、鳥の姿がはっきり見えたときは、
びっくりしましたね。
by テリー (2019-01-17 18:14) 

yakko

こんばんは。
珍しい鳥ですね〜 どちらも可愛いです(^ ^)
by yakko (2019-01-17 21:28) 

テリー

美美さん
富士山より少し高いくらいの標高で、そんなに高山病の心配をしなくてもいいと思う人が沢山いると思います。
我々夫婦も、そう思っていましたが、意外と相方は、歩けなくなりました。

ホテルは、広いし、きれいでしたね。

yakko さん
はい、変わった鳥を見ることが出来て、ラッキーです。
by テリー (2019-01-17 21:54) 

Jetstream

まとめて、じっくり拝見楽しまさせていただきました。なんといっても、山々に囲まれたダイナミックな風景はネパールならではですね。 ネパールトレッキングではすっきりと晴れわたった天気が長く続くことはなかなかないと聞いていますが、時期を選ぶことが出来ればいいですね。標高が高いので、数時間の歩きでもきついと察します。無理しないのが正解でしょう。荷物もポーターの方にお願いしたほうがいいですね。記事を拝見し、絶景をみる代償は少なくはないと感じました。
by Jetstream (2019-01-18 00:28) 

テリー

Jetstream さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
3800m の標高でも、高度順応がうまくいかないと、結構きついですね。
ここ数年、日本でも、ちゃんとした山の縦走をしていませんので、個人ポーターをお願いしたのは、正解でした。
by テリー (2019-01-29 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。