SSブログ

No22ネパール・ヒマラヤ旅行記_ クムジュン村散策 その1(11月13日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

周囲は、濃いガスに覆われていますので、クンデピークへのトレッキングは、あきらめ、ホテル・エベレスト・ビューより90m 標高が低いクムジュン村まで行ってみることにしました。
クンデピークへのトレッキングのため、個人ポーターを頼んでいましたので、クムジュン村へも、個人ポーター兼道案内をお願いしました。

9時頃、ホテル出発です。
クムジュン村へ下りてゆきます。
途中の木です。

22-00-DSC_7156mh




右に仏塔が見えます。
1日早くルクラへ下りる2組の夫婦のためのヘリコプターは、ホテル周辺にガスガかかっているために、下りることが出来ず、右側の仏塔近くまで、下りて、そこから、ヘリコプターに乗ることになります。

22-01-DSC_7163mh




仏塔を望遠で、アップ。

22-01l-DSC_7164_DSC_7162mh


クムジュン村です。人口は、800人。
屋根の色も青に統一され、電線は、地下に埋設されています。
石垣で、囲まれた小さな畑は、収穫が終わったところで、茶色の地面のままです。

4年前の大地震で、壊滅的な被害を受けたのが、ようやく、立ち直ってきたところとか。

22-02-DSC_7160IMG_7847




クムジュン村の先へ、道が延びています。

22-02l-DSC_7165mh




先程、見えていた仏塔が、右にあります。

22-03-DSC_7171mh




22-03l-DSC_7174mh




何かの記念碑でしょうか。
朽ち果てている感じです。

22-03m-DSC_7176mh




石で囲まれた畑。今は、収穫が終わり、何も植えていません。野菜とか、ジャガイモが植えられます。
畑の周囲の石は、畑から出てきた石を積み重ねているようです。

22-04-DSC_7183mh




22-04l-DSC_7182mh




ロッジ&レストランです。
こういう看板の家が、沢山あります。

ここは、シェルパ族の人たちが住んでいます。

22-05-DSC_7184mh




22-05l-DSC_7185mh




22-05ll-DSC_7187mh




22-05m-DSC_7188mh




道にこういう石があると、時計回りに回る、つまり左側を通行するそうです。
左は、ポーターさんです。ホテル・エベレスト・ビューの副支配人の弟だったかな。

22-05n-DSC_7194mh




22-05o-DSC_7196mh




お店の前に写真が飾ってあったので、撮影しました。

22-05p-DSC_7200mh




22-05r-DSC_7203mh




マニ石

22-05s-DSC_7204mh




3月、4月、シャクナゲが、山一面に咲くそうです。それを、目当てに、日本からツアーも来ているようです。

22-06-DSC_7205mh




遠くにお寺が見えます。

22-06l-DSC_7207mh




チベット仏教のお寺です。

22-07-DSC_7208mh




広場に、仏塔があります。
この広場は、お祭りにでも使われるのでしょうか。
仏塔の近くに、日本の紐に黄色や赤の四角い布がぶら下げられています。この四角い布には、経文が、書かれています。

22-08-DSC_7211mh




ヒラリーが建てた学校。

22-09-DSC_7215mh




学校の横に、仏塔があります。

22-10-DSC_7230mh




因みに、仏塔は、ストゥーバと言われ、それ自体が、マンダラの構造をなし、地、水、火、風、空という宇宙を構成する5大エネルギーを象徴している。また、台座=瞑想、ドーム=すべての煩悩から解放された無の境地、基部と塔=涅槃に至るまでの13の段階として、ブツダの悟りと仏教の本質を表現しているとも言われているそうです。
目が描かれた四角の基部の四面は、ハルミカと呼ばれ、ブツダの目が描かれている。鼻の位置にあるのは、ネパール数字の「1」で、あらゆる生命の統一を示すそうです。
以上は、ガイドブック情報でした。

22-10l-DSC_7238mhr1




クムジュン村散策は、次に続きます。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 9

斗夢

きょうは山ではなく人々が生活している景色ですね。
見ることが少ないので貴重ですね。
by 斗夢 (2019-01-19 06:14) 

横 濱男

電線が地中化ですか。。
ランプ生活かと思ってました。
電柱が立っていたら、この辺りはすぐ折れてしまいますね。。
by 横 濱男 (2019-01-19 18:07) 

ma2ma2

山がなんかピラミッドみたいに見えますね!
by ma2ma2 (2019-01-19 19:05) 

夏炉冬扇

畑の畦が石積み。
興味深く拝見しました。
by 夏炉冬扇 (2019-01-19 19:31) 

テリー

斗夢さん
富士山くらいの標高のシェルパを沢山出している村が、どんな生活をしているのか、写真を沢山撮って来ましたので、できるだけ紹介したいと思います。

横 濱男さん
はい、電線が地中に埋められています。
冬場の積雪量は、よく、わかりません。

ma2ma2さん
はい、ピラミッドのようにも見えますね。

by テリー (2019-01-19 19:57) 

テリー

夏炉冬扇 さん
日本では、見られない光景が沢山あり、面白いです。
by テリー (2019-01-19 20:22) 

OJJ

世界の天辺の写真、看板とは云いながら素晴らしいですね~これだけ沢山の写真が見られると少しは生活も分るような気がします。
美ヶ原の山本小屋で雨季には毎年こちらで働くのだとネパール人のガイド?が話していました。
by OJJ (2019-01-20 09:58) 

カトリーヌ

アジアはほとんど行ったことがないので
未知の世界です^^
私も山がピラミッドのようだなと思いました。
by カトリーヌ (2019-01-22 17:28) 

SORI

テリーさん こんばんは
ネパール旅行は独特の雰囲気があり憧れます。素晴らしい旅行だったことでしょう。コメントで私の記事の建物に描かれていた目がブッダの目であることを教えていただきありがとうございます。
by SORI (2021-04-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。