SSブログ

No23 ネパール・ヒマラヤ旅行―クムジュン村散策 その2(11月14日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

クムジュン村散策の続きです。

村の子供達
私たちに、関心があるようですが、あまり、近づいてきません。
それにしても、登山客が少ないですね。

22-10l-DSC_7240mh




22-11-DSC_7241mh




ヤギ?牛?ヤク?
やせていますね。

22-11l-DSC_7248mh


22-11m-DSC_7249mh




近くで、四角の布の写真を撮影出来ました。
経文だそうです。
これは、祈祷旗、タルミチョと呼ばれ、5色あり、青は、空、白は、風、赤は、火、緑は、水、黄色は、大地を示すそうです。

22-12-DSC_7254mh




畑です、収穫した後ですので、何も無いです。

22-12l-DSC_7257mh




所々に水道の蛇口がありました。
当然飲むのには、適さないと思います。

22-12m-DSC_7261mh




22-12mm-DSC_7265mh




レストランの前に、ニットの帽子、首飾り、腕輪などが、置かれています。人通りが少ないので、誰も店番をしていません。

22-12n-DSC_7263mh




22-12o-DSC_7264mh




お寺に向かって、歩いています。

22-12q-DSC_7266mh




ヘリコプターが、先程の仏塔近くで、下りています。ルクラに戻る2組の夫婦とツアコンさんが、乗ったようです。丁度、午前11時です。
ホテル近くのガスが、取れなかったのでホテル付近には、着陸できなかったのでしょう。

22-13-DSC_7267mh




お寺にやってきました。
近くに、大きな鐘(マニ車と言うそうです)がありあす。これも、回せます。

22-14-DSC_7273mh




お寺の中に入るには、300ルピー、必要です。
以前は、入場料は、無かったそうです。
チベット仏教だそうですが、ヒンズー教も、影響している感じです。
このお寺の中に、色々な絵がありましたので、写真スライドに、載せておきました。

22-15-DSC_7287mh




22-15k-DSC_7304mh




22-15kk-DSC_7308mh




22-15l-DSC_7309mh




22-15ll-DSC_7305mh




22-15ll-DSC_7310mh




22-15lll-DSC_7314mh






22-15m-DSC_7321mh




雪男の頭の毛だそうです。

22-16-DSC_7293mh




有名な雪男の頭の毛だそうで、これを見に、クムジュン村に来る人もいるとか。
信じるも八卦、信じないのも八卦。

22-17-DSC_7295mh




チベット仏教のお寺とのことですが、ヒンズー教が、習合しています。
仏像や絵を見るのも、面白いですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

 

nice!(70)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 15

坂の上の蜘蛛

ネパールの生活感を良く捉えていますね。
子供達の表情が自然で最高です!!
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-20 09:05) 

kohtyan

日本の仏像とはずいぶんと違いますね。
寒そうであまり豊かではないようですが、敬虔な仏教徒が多いのですね。
by kohtyan (2019-01-20 09:34) 

OJJ

ネパールの子供たち、椎名の写真で見るモンゴルと似た感じがしますね~
ケバイ仏像はチョット日本では見られない表情で・・・。
マニ車、大きいですね、一人で回せましたか?
by OJJ (2019-01-20 09:50) 

テリー

坂の上の蜘蛛さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

kohtyan さん
はい、日本の仏像とは、かなり、違いますね。そこが面白いですね。
クムジュン村に限らず、ネパールは、アジアの中でも、大変貧しい国のようです。

OJJさん
大きいマニ車も、回せましたよ。


by テリー (2019-01-20 12:49) 

斗夢

村人の信仰心の強さを見せつけられた思いです。
by 斗夢 (2019-01-20 14:05) 

JUNKO

初めて見る光景なのでとても興味深く拝見しました。ネパール、遠い異国の匂いが伝わってくるようです。
by JUNKO (2019-01-20 14:06) 

okko

チベットに行ったとき思ったのですが、本当に色彩豊か、タルミチョも、さまざまな色が・・・・。繋げて風になびいていました。
貧しいけれど、信心深いんですねぇ。
by okko (2019-01-20 17:34) 

夏炉冬扇

雪男の頭の毛、なるほど。知恵者がいますね。
by 夏炉冬扇 (2019-01-20 18:20) 

ma2ma2

カラフルな仏像ですね!

by ma2ma2 (2019-01-20 18:46) 

yakko

こんばんは。
白い動物 ! 痩せていますね。 仏像がそれぞれに華やかで綺麗です。 
雪男の頭の毛にびっくり!(◎_◎;)
by yakko (2019-01-20 18:58) 

kuwachan

日本の仏像と違って色使いが鮮やかですね。
表情も違いますね。ヒンズー教の影響でしょうか?
by kuwachan (2019-01-20 20:23) 

くまら

日本の仏像もできた当初はこんなに煌びやかだったんでしょうね
by くまら (2019-01-20 21:40) 

テリー

斗夢 さん
仏教への信仰は、厚い感じですね。

JUNKO さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

okkoさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

ma2ma2さん
はい、カラフルですね。

yakko さん
雪男の頭の毛、結構有名のようです。

kuwachan さん
ヒンズー教の影響もかなり、あると思います。



by テリー (2019-01-20 21:44) 

テリー

くまらさん
そうかもしれませんね。
少なくとも、金泊を貼り付けていた仏像は、多いですね。
by テリー (2019-01-20 21:47) 

カトリーヌ

文字は全く読めませんね。
仏像とかがカラフルすぎてちょっとびっくりです。
雪男の毛??ホントかしらーー。
by カトリーヌ (2019-01-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。