SSブログ

No25 ネパール・ヒマラヤ旅行―クムジュン村散策 その4(11月14日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

昨日、一枚写真を追加するのを、忘れてしまいましたので、お寺の外観の写真を追加しておきます。

IMG_7890mh




お寺関連は、見るものは、見たので、村を見物しながら、ホテルの方向に戻ります。

22-20-DSC_7346mh




22-21-DSC_7352mh


22-21l-DSC_7353mh




堆肥でしょうか。

22-21m-DSC_7355mh




シェルパ族の娘さん。
写真を撮っていいですかと聞いたら、微笑みをうかべてくれました。

女性によっては、家の中に入ってしまう人もいましたが、――。

22-22-DSC_7357mh




子供に、声をかけたら、お兄さんの方は、恥ずかしいのか、後ろを向いてしまいました。
日本人でも、兄弟の上の方が、内気ってことが、多いですね。

22-23-DSC_7365mh




畑の中の道を、歩いてきます。ちょっと、歩きにくい。

22-24-DSC_7369mh




時折、ガスが薄くなって、山が見えます。

22-25-DSC_7373mh




仏塔です。

22-26-DSC_7376mh




仏塔に描いてある眼が気になります。
一度見ると、なかなか、忘れられない眼です。

22-27-DSC_7377mh




22-27l-DSC_7379mh




22-27m-DSC_7380mh




22-27n-DSC_7381mh




22-27o-DSC_7382mh




牛を飼っている家もあります。

22-28-DSC_7383mh




厳しい山の一部が見えました。

22-29-DSC_7386mh




牛の糞を大きな石の上に、塗って乾燥させて、燃料にするようです。
ある人のブログで、食事を頼んだら。料理と乾いた牛の糞の燃料を持ってきたので、びっくりしたというのが、ありました。

22-30-DSC_7388mh




農作業は、女性が多いのかな。
というより、地元の人で、見かけるのは、女性が多いです。

22-30l-DSC_7389mh




少し、高いところまで、戻ってきました。
クムジュン村を、振り返ってみます。
先程の雪男の頭の毛があったお寺が、遠くに見えます。

22-31-DSC_7390mh




日本人の団体が、下りてきました。
クンデの方向に行くようです。
まだ、天気が悪くて、エベレストを見てないという。
前日の午前中は、すばらしい天気で、エベレストがよく見えたというと、それなら、明日は、見えるかもしれないって、喜んでいました。

22-32-DSC01007mh




22-33-DSC01010mh




クムジュン村も、見納めです。

22-34-DSC01012mh




22-34l-DSC01016mh




22-34m-DSC01019mh




22-34n-DSC01022mh




ホテルのすぐ近くまで、戻ってきました。

22-35-DSC01024mh




90 m 下がっただけですが、相方には、登りは少し、きつかったようです。

22-36-DSC01026mh




レストランで、温かいお茶をいただきます。

22-37-DSC01029mh




木の上に、こんな鳥が、止まっていました。(写真が間違っていましたので修正しました)
松ぼっくりができていますね。
八方尾根のヒマラヤスギにも数年に一度できるという松ぼっくりが沢山ついているのを思い出しました。色は、もっと、紫色でしたが、ーー。

22-39-DSC01032mh.jpg

.

クムジュン村散策は、沢山の写真を撮影しました。
特にチベット仏教のお寺では、変わった仏像や絵が沢山あり、写真に撮影しました。
それらの写真を、スライドで纏めました。

ご覧いただければ、幸いです。

https://youtu.be/HiUWtz3WZB8




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 8

夏炉冬扇

女性は世界中働きもの。
居間写真展です。「美人ほどオッケーです」と写真家さんいいますね。
by 夏炉冬扇 (2019-01-22 09:12) 

斗夢

きのう拝見した宗教画と言うんでしょうか一種独特ですね。
きれいに撮られていましたので驚きました。
by 斗夢 (2019-01-22 10:04) 

侘び助

体力・財力が失せた今・・・素晴らしいスライド写真集を
拝見して旅した気分を味わいました。
それとプロの編集かと思うような手法に感動しました、感謝~(^-^)~
by 侘び助 (2019-01-22 11:36) 

Boss365

こんにちは。
地元農作業の女性、明るくビビットな衣装ですね?仏教の影響かな?
石垣で区枠された畑、シーズンオフ?何も栽培されてない感じです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-01-22 15:47) 

mimimomo

こんばんは^^
クムジュン村にはわたくしも行きましたが、別の場所からのようです。
ちょっぴり懐かしさも甦ります。
by mimimomo (2019-01-22 18:08) 

テリー

夏炉冬扇さん
トルコもそうでしたね。
ネパールは、男性も、シェルパで、働いていると思います。

斗夢さん
昨日アップした絵は、びっくりするようなものですね。
宗教は、伝播していく内に変わっていきますので、日本の仏教と大きく違っても、当然といえば当然なんですが、ーー。

侘び助さん
はい、そう言って戴けると、うれしいですね。
写真は、なるべく、綺麗に撮影しようと、行く前に、何度も、テスト撮影して、旅行に最適なカメラとレンズを
選んだつもりです。

Boss365さん
こういう赤とかピンクの服装に関しては、中国人の女性も、旅行している時、同じように、ど派手な格好しています。宗教もあるかもしれませんし、国民性かもしれませんし、ーー。よくわかりません。

石垣で区画された農地は、収穫を終えたところで、まっさらな土地になっています。一カ所だけ、若い女性が二人、耕していますね。

mimimomoさん
mimimomo さんも行かれましたか。
mimimomo さんが多分行かれた後と思いますが、2015年に大きな地震があり、ここも被害を受けているはずですので、だいぶ変わっているかもしれません。

by テリー (2019-01-22 19:11) 

kuwachan

お寺の外観がカラフルで綺麗なので目立ちますね。
仏像が飾られている飾り棚のようなところの上部の装飾も凝っていて見事です。
by kuwachan (2019-01-22 21:03) 

テリー

kuwachan さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2019-01-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。