SSブログ

No26ネパール・ヒマラヤ旅行記_ 昼食、夕食、星撮影(11月13日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

クムジュン村の散策を終えて、ホテル・エベレスト・ビューに戻り、温かいお茶を飲んでから、昼食です。

肉野菜うどんです。
このホテルのコックさんは、日本料理を勉強しています。
日本人向けの料理を、食べさせてくれます。
肉野菜うどんです。

DSC01039mh




漬け物

DSC01042mh




果物

DSC01043mh



薪ストーブは、午後4時くらいから、火が入ります。

DSC01044mh




昼食後は、ガスの中、あまり、外に出る気は無く、食堂で、お茶を飲んで、のんびりしています。

DSC01046mh




晴れていれば、この窓からの景色は、こうなるのですが、
11月12日にナムチェから、到着したときの写真です。

23-06-DSC_7069mh




23-07-DSC_7071mh





午後4時頃から、薪ストーブに火が入りました。

もう一組の夫婦もやってきました。
彼らも、クムジュン村に行って、戻ってきていました。
弁当を作ってもらったものの、結局、外では、食べずに、持ち帰った模様。

話をして、我々より5歳年下で、彼の3歳上のお兄さんが、私が働いていた会社と同じ技術部門で、働いていたというのがわかり、びっくりでした。

技術部門も、きわめて近いXX技術でしたし、学年で2年しか違わないので、大変よく知っている人です。

さらに、彼は、都内有名私立大学の山岳部のOB ということでした。

大学の名前を出すと、すぐにわかるかもしれませんので、伏せておきます。

なお、他の二組は、高山病のために、東京から来たツアガイドさんと一緒に、ヘリコプターで、ルクラ(2840m ) まで、下りています。

前日、若い3人の男性のグループもホテル・エベレスト・ビューに泊まっていて、クンデピーク4200m を目指していましたが、彼らも、結局、止めたとのことでした。


午後6時頃から、夕食です。

玄米茶です。

DSC01049mh




茶碗蒸し

DSC01050mh




チキンカツ

DSC01051mh




味噌汁、肉じゃが、チキンカツ、漬け物、野菜と言う具合で、夕食も、日本人にあった献立でした。

DSC01055mh




東京から来た現地ガイドさんと翌日の予定について,説明がありました。
5時50分に朝食、6時20分再集合。ヘリコプターに乗るためスタンバイというスケジュールでした。
明朝、朝陽が出るなら、朝食と、日の出が、重なってしまいます。
もう一組の夫婦も、我々夫婦も、朝食よりも、朝食よりも、日の出の撮影をしたいと、言う。
出発をもう少し、延ばせないかというと、ルクラからの国内便が朝8時出発の第2便を予約しており、空港には、1時間前に入る必要があり、それには6時20分~30分に出発しないといけないと言う。それでは、朝食は、いらないと言うことになりました。

2組の夫婦は、日の出を撮影したいという固い決意でしたが、気持ちが天気に通じるかどうかです。

夜、8時半頃、一瞬、雲が晴れて、満点の星空が見えました。

早速、D500+Nikkor 18-300F3.5-6.3 を三脚にセットして、撮影しようとしますが、さすがに、暗すぎて、マニュアルで、ピントを合わせるしか無いのですが、このレンズには、距離の表示がありません。マニュアルで、あわせるにしても、ファインダーで、見えなければ、どうにもなりません。やむなく、相方に貸しているEOS Kiss X-7+Sigma 18-250F3.5-6.3 を使って、マニュアルで、撮影です。このSigma のレンズには、距離表示があり、無限遠のセットが、ファインダーから、対象が見えなくても、セットできます。

かくして、撮影した写真がこれです。
左からプモ・リ(7161m) 、エベレスト(8848m )、ローツェ( 8516m)、アマ・ダブラム(6812m)

IMG_7917mh




左からプモ・リ(7161m) 、エベレスト(8848m )、ローツェ( 8516m)、アマ・ダブラム(6812m)

IMG_7918mh




左に少し霞のようなものが入っているのは、途中で、フラッシュライトが入ったためです。
左からプモ・リ(7161m) 、エベレスト(8848m )、ローツェ( 8516m)、アマ・ダブラム(6812m)

IMG_7919mh




左からプモ・リ(7161m) 、エベレスト(8848m )、ローツェ( 8516m)

こちらの写真も、左側の霞のようなのは、光が途中で、あたったため。

IMG_7920mh




プモ・リ(7161m)

IMG_7923mh




IMG_7924mh





もっと、星の撮影をしようと、思っていたら、また、雲で、星が見えなくなりました。

この2~3時間後に、また、雲が晴れて、星が見えたそうですが、翌日早朝の日の出撮影のために、少しは、寝ておくと言うことで、ベッドに入っていました。実際は寒くて、あまり、眠れませんでしたが、――。それでも、少しは、眠りました。

翌日は、朝日が見えるに違いないと、思っていました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 27

横 濱男

肉野菜うどんが嬉しいですね。
味はどうでしたか。。
山から見る星空は綺麗ですね。。
子供の頃は、星空がよく見えたんですけどね。。
by 横 濱男 (2019-01-23 06:57) 

yakko

おはようございます。
満天の星に感動です(^ ^)
by yakko (2019-01-23 08:27) 

せつこ

おはようございます^^
知人から聞いた話です。
エベレストも中国側から中国が、道路を造ったり橋をかけたり自然環境破壊お構いなしで、チョモランマも車でかなり上まで行けるようになった。
カトマンズの荷物を運んで生計を立てている人たちはだんだん仕事がなるなるだろう!
と言ってました。
by せつこ (2019-01-23 08:59) 

くまら

海外で蕎麦はよく聞くけど、うどんって新鮮かも
by くまら (2019-01-23 09:22) 

achami

お星様撮影、良いですね〜!

お料理の盛り付け方も、なかなかよいですよね。
by achami (2019-01-23 09:25) 

リュカ

大きな薪ストーブ、いいなー。
火のぬくもりあたたかいだろうなーって見ていたら・・・
なんつー星空!!!
こんな星空見たことないですっ
山の頂と星空のコラボ、カッコイイ!!!!
by リュカ (2019-01-23 10:04) 

斗夢

ホテルも日本食に力を入れているんですね。それだけ訪れる日本人が
多いということでしょうね。
星空の写真は一生の思い出ですね。
by 斗夢 (2019-01-23 10:17) 

Boss365

おはようございます。
食事が日本食だと体調管理はしやすそうです。
日本人経営のメリットですね。
「肉眼で味わう感動」と違うと思いますが・・・
夜の撮影!!幻想的な写真になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-23 11:05) 

JUNKO

まるで日本にいるのと同じような食事ですね。お漬物まで出るのは嬉しいですね。素晴らしい星の写真。見ているだけでもうっとりです。貴重な経験をされて本当によかったですね。
by JUNKO (2019-01-23 12:12) 

響

食事の写真だけみてると
サラリーマンのランチメニューみたいですね(笑)
☆綺麗!
by (2019-01-23 12:17) 

カトリーヌ

日本料理が出てきてビックリしました^^
おいしそうですね♪
満天の星、圧巻ですね!!
by カトリーヌ (2019-01-23 14:02) 

いろは

こんにちは^^
ホテルから見える山の風景が素晴らしいですね♪
雲がかかっていたら、このようには見えなかったのですね^^
星のお写真も感動しました!
本当に星が降って来そうな感じです。
by いろは (2019-01-23 16:28) 

夏炉冬扇

エベレストに星空。これは額に入れたら値打ちものになりますね★★★
by 夏炉冬扇 (2019-01-23 18:27) 

テリー

横 濱男さん
シェフが、日本料理店で、修行しただけあって、肉野菜うどんは、美味しかったですよ。
子供の頃は、星空は、当たり前に見えましたが、今は、かなり、努力しないとみることが出来ません。

yakkoさん
なんとか、星空が撮影出来て、良かったです。

せつこさん
確かに、中国側から、5000m の展望所まで、車で行けるようです。
観光客は、中国側に流れているのは、事実でしょうね。
でも、山を歩きたいという人は、必ずいます。ネパール側も、それなりに、山が好きな人は、来ると思います。

くまらさん
そうですね。
こういう場合は、うどんの方が、ありがたいです。

achami さん
エレベストと星空は、絶対撮りたいと思っていましたので、撮影出来て、良かったです。

リュカさん
はい、星空とエベレストは、絶対撮りたいと思っていましたので、撮影出来て、良かったです。

斗夢さん
はい、オーナーが日本の観光会社ですし、日本人の泊まり客が多いです。
従って、シェフが和食を、勉強するのは、必須科目ですね。

Boss365さん
はい、高山病の人がいる時は、消化のいいおかゆも出ましたし、体調に合わせて、料理を考えてくれました。

JUNKO さん
はい、写真だけなら、ネットで色々出ていますが、実際に体験して、良かったですね。

響さん
日本と同じような和食が出せたと言うことでしたら、きっと、このホテルのシェフさんは、喜ぶでしょうね。

カトリーヌさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

いろは さん
夜、雲が時々切れてくれて、星空がよく見えたのは、ラッキーでした。

夏炉冬扇 さん
はい、この星とエベレストの写真は、いい想い出ですね。


by テリー (2019-01-23 19:04) 

ma2ma2

観光地では日本食食べられる所が多いですが、こういう所で日本食は嬉しいですね!
日本人だけに日本食出しているのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-01-23 19:22) 

テリー

ma2ma2 さん
はい、日本時だけに、日本食を出していると思います。
by テリー (2019-01-23 21:48) 

ゆうみ

星空ものすごく綺麗です。

by ゆうみ (2019-01-23 22:12) 

テリー

ゆうみさん
寒い中、頑張って星空を撮影しました。その甲斐あって、なんとか、撮影出来ました。
by テリー (2019-01-23 23:11) 

京男

おはようございます。
星空がいいですね。
こういうのを観てみたい。
by 京男 (2019-01-24 04:35) 

たいへー

日本食ブームが、そんな標高まで来ているとは・・・
by たいへー (2019-01-24 07:45) 

hrd

素晴らしい星景ありがとうございますヾ(^v^)k
by hrd (2019-01-24 07:55) 

テリー

京男さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

たいへーさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

hrd さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2019-01-24 10:06) 

kinda

エベレストを含む星景写真素敵です!
by kinda (2019-01-24 17:47) 

kohtyan

肉野菜うどん、漬け物、茶碗蒸し、日本にいるときと変りませんね。
by kohtyan (2019-01-24 18:07) 

barbie

山の写真がとっても素敵です!
by barbie (2019-01-24 23:19) 

kuwachan

日本食が多いなと思っていましたがコックさん勉強していらっしゃるのですね。
旅先で日本食を食べられるなんて凄いことですね。
なんと素晴らしい星空!昼間とはまた違う趣で凄いです。
by kuwachan (2019-01-25 00:04) 

okko

日本料理屋さんみたいですね。

満天にクッキリと・・・キレイな星空です!!
by okko (2019-01-25 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。