SSブログ

神田神社散策:EOS R の試し撮り その1(1月7日撮影) [新機材]

EOS R+RF24-105F4L IS USM の試し撮りを兼ねて、神田神社に出かけてきました。

幸い、天気は良く、風もあまりありません。Apple Watch をみると、気温7度、最高気温は10度なっています。

何人かの人のブログにも神田神社の記事が出ていました。
学生時代、神田は、良く出かけていましたが、神田神社に行ったことがありませんでした。

正月のテレビで、初詣客の紹介をしていましたが、結構大きな神社のようです。

Google Map で、チェックすると、車で53分、バスと電車と歩きで、1時間10分と出てきました。

勿論後者の方法で、出かけます。

各停総武線で、お茶ノ水駅で下車。ここから6分の歩きとGoogle map は、教えてくれます。

御茶ノ水駅近くの眼科に3~4ヶ月ごとに定期検診を受けていますので、御茶ノ水駅は、結構来ています。
聖橋からの神田川です。
工事が進んで、神田川は、全く見えない状態です。
神田川の上に御茶ノ水駅(橋上駅)を作るようです。

1-01-AT2A1036mh




1-02-AT2A1037mh




聖橋の近くに、聖橋の由来の説明がありました。

1-03-AT2A1039mh



神田神社という標識に従って、まっすぐ歩いて行きます。
この大きな道路を渡るようです。初詣帰りのような人が沢山います。

1-04-AT2A1041mh




1-05-AT2A1042mh




テントが張られ、沢山の人が、座っています。
1月7日で、平日だというのに、すごい人です。
逆に1月4日では無く、1月7日が仕事始めという人が多かったので、会社では、この日を初詣とした会社が多かったのかもしれません。

1-06-AT2A1043mh




会社参拝受付というのも、あります。
この写真は、どういうわけか、すごい露出アンダーで、撮影されていました。
RAW データを、調整し、最後は、HDR ソフトで、調整してみましたが、これが、精一杯です。

1-07-AT2A1044__01_-2_バランサーmh




1-08-AT2A1045mh




手水舎です。
あまり、ここに立ち寄って、手を清める人は、それほど、多くはいないです。

1-09-AT2A1100mh




1-10-AT2A1103mh




1-11-AT2A1046mh




1-12-AT2A1047mh




道路が交差しているところでは、参拝客を、止めています。
別の道からやってきたので、この後ろにならべというのは、つらい。

1-13-AT2A1048mh




1-14-AT2A1049mh




1-15-AT2A1050mh




絵札

1-16-AT2A1051mh




絵札は、アニメ?
この神田神社は、アニメとコラボしているようです。

1-17-AT2A1052mh




1-18-AT2A1053mh




1-19-AT2A1056mh




1-20-AT2A1057mh




1-21-AT2A1059mh




図柄は、火の鳥?

1-22-AT2A1060mh




これも、火の鳥?

1-23-AT2A1061mh




1-24-AT2A1062mh




創建1300年ということで、神社を改修中。

1-25-AT2A1063mh





神田神社散策は、もう1回続きます。

今日から、1泊で、富士五湖方面に、撮影に行って来ます。
皆さんの所には、帰ってから、回らせて、戴きます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(68)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 11

斗夢

平日でもたくさんの参拝者ですね。
並ぶのが嫌なので、近所の氏神様で初詣は済ましています。
by 斗夢 (2019-01-26 10:18) 

Boss365

おはようございます。
小生もこの時期に神田明神にお詣りしますが、スーツ姿の多い商売繁盛?の神社です。
手水舎、以前は隨神門の内側にありましたが、工事で外に移動?気付きにくい場所ですね。
お詣り大変だったと察します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-26 11:31) 

八犬伝

我が家の初詣は、神田明神です。
もう10年以上、続けています。
「勝守」を、いただいてきます。
by 八犬伝 (2019-01-26 13:02) 

koh925

現役時代は、社業発展のため初詣は神田明神でした
4日に行くと、商社や銀行などの社員が団体でお参りに来るため
3日に行っていましたが、最近は地元の氏神様にお参り
神田明神はご無沙汰です(^^
by koh925 (2019-01-26 17:42) 

夏炉冬扇

ひゃー、これはもう。
私だったら絶対いかないな。
こちら、今日は珍しく雪とあられが降りました。
by 夏炉冬扇 (2019-01-26 18:13) 

ma2ma2

商売繁盛の神様ですね!
昨年行きました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-26 18:38) 

achami

平日でも大人気なんですね!!!!!
商売繁盛の神社ですかぁ!
by achami (2019-01-27 16:16) 

okko

神田神社と神田明神は同じなのですか?
明神下の平次親分は頼りになりますね・・オフザケですみません。
by okko (2019-01-27 17:22) 

テリー

1泊で、厳寒の富士五湖に撮影に出かけていて、先程(午後11時半頃、帰って来ました。
昨年、仏の花火を撮影し、富士山がよく、写らなかったので、今年のテーマは、富士山と花火を綺麗に撮るということでした。
今年は、月が、花火の時間帯には、全く出ていないという状況で、昨年より、さらに、条件が悪いと言うことでした。
近くで、花火を撮影した人の回答は、明るい時間に富士山を撮影しておき、そのままのカメラの市来をキープして、多重露出を行う。(これが、多分綺麗かもしれません、)
花火か始まる前に、ISO 1600 、シャッター時間10数秒で、撮影しておき、多重露出を行う。(私の場合)
後でソフトで、多重露出が出来るように、花火が終わった後、ISO 1600.シャッター時間10 数秒で、富士山を撮影しておき、きれいな花火と合成する方法も、できるように、煙がほとんど無くなるまで、50分くらい待って、富士山を撮影し、ついでに、星を撮影し、帰るのが遅くなってしまいました。
明日、改めて、皆さんの所に巡回したいと思います。


斗夢さん
この撮影日は、1月7日でしたが、4日は、休みの人が多いので、会社としての初詣を1月7日に、した会社も、沢山あったと言うことです。
私は、初詣は、地元の神社に行っていますので、あくまで、EOS R の新年の神田神社を撮影するのが目的で、参拝では無いです。

Boss365 さん
お参りが目的では無いので、お参りしているの撮影するのが、目的でしたので、沢山の人がいたのは、それはそれで、OKです。
地元の神社で、初詣はしていますので、この行列に並んで、お参りする気にもなれず、パスしました。

八犬伝 さん
いいですね。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

koh925 さん
東京の会社は、結構、この神社に、会社としての初詣に、行くのでしょうね。
多くの会社が、この神社に来るとすると、鉢合わせするのがまずい日は、避けるというのも、わかります。

夏炉冬扇さん
はい、富士五湖は、昨日は、夕方、雪が舞いました。
今日27日は、最低気温-8度、最高気温5度だったと思います。
風が、強くなかったので、意外と、温かく感じました。

ma2ma2 さん
私の場合は、神社と神社に来る人の撮影が、主でしたので、沢山の人が並んでいましたので、お参りは、パスしました。

achamiさん
会社としての初詣は、1月4日思っていましたが、1月7日でも、沢山の会社が、初詣をしていたのでした。8日なら、きっと、空いていたのでは、と思います。

okko さん
神田神社と神田明神、同じです。
確かに、平次親分、頼りになりますので、江戸にお住まいの方は、ここにお参りするのでしょうね。


by テリー (2019-01-28 00:35) 

mimimomo

こんにちは^^
今、わたくしも質問しようと思っていました^^ 神田神社、見たことあるけれど行ったことないよねぇ~などと思っていましたら、神田明神と一緒・・・それなら行ったことあります。それにしても凄い人ですね~こう言う言い方するのは失礼かもしれないけれど、いわゆる「かき入れ時」?
by mimimomo (2019-01-28 13:13) 

テリー

mimimomoさん
神田神社と神田明神は、同じですね。
ここは、商売繁盛の神様ですから、会社も仕事初めに行くところ多く、この時期が、まさに、『かき入れ時』なんでしょうね。


by テリー (2019-01-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。