SSブログ

神田神社散策 その2(1月7日撮影) [新機材]

厳寒の富士五湖撮影行から、昨夜11時半頃戻ってきました。
留守中、ご訪問していただいた方には、今日、回りたいと思います。

EOS R+RF24-105F4L IS USMの試し撮りの続きです。

色々撮影して、測光モードは、何がいいか決めていきたいです。
初期値は、評価測光になっています。多くのカメラでは、私は、中央重点測光で、使用することが多いです。本当は、対象物、構図などで、変更すべきなんですが、撮り歩きをしていると、その都度変更するのは、なかなかしません。
後で、パソコンのモニターで見て、暗いところがあるとか、白飛びしているところがあるとか、気づきます。

今回は、中央重点測光にしておいたつもりですが、色々、設定値を変えている内に、評価測光に、戻ってしまったようです。

岩獅子です。

2-01-AT2A1064mh.jpg







































これは、子供の獅子なんでしょうね。

2-02-AT2A1066mh.jpg




2-03-AT2A1069mh.jpg



神社とアニメのコラボ。
多数の会社が、仕事初めの日に、お参りする神社には、ふさわしくない気もしますが、やはり、若者を取り込みたいということなんでしょうね。

2-04-AT2A1071cmh.jpg

御朱印をしてもらう場所のようです。
私自身は、写真を撮影することが、目的ですので、御朱印は、もらいません。

2-05-AT2A1073mh.jpg



鳥居には末廣稲荷社とあります。

2-06-AT2A1076cMH.jpg





右の石柱には、日本橋小舟町と描いてあるのでしょうか。


2-07-AT2A1077mh.jpg






狛犬は、狐さんです。


2-08-AT2A1078mh.jpg






巫女さん


2-09-AT2A1081mh.jpg







2-10-AT2A1086mh.jpg







フルサイズでも、影になっている部分は、黒つぶれしていますね。
HDR 撮影すれば、良かったのですが。


2-11-AT2A1088mh.jpg






一枚のRAWの写真から、+1,+2.6 の露出を変更した写真を作り、元の写真と併せて3枚の写真から、HDR 作成ソフトで、HDR 写真を作ると、暗いところも、よく、わかります。


2-11x-AT2A1088__1__2_リアリスティックmh.jpg






大黒様

2-12-AT2A1089mh.jpg





イチョウの木

2-13-AT2A1091mh.jpg





2-14-AT2A1095mh.jpg




2-15-AT2A1096mh.jpg


























HDR写真です。

2-16-AT2A1104_5_6_ディテールmh.jpg






帰りに、近くのそば屋『きやり』によりました。

2-17-AT2A1108mh.jpg




てんぷら蕎麦をいただきました。(1810円です。)
時代劇では、蕎麦に日本酒ですので、一杯、日本酒を行きたいところですが、昼間から、酔っ払うのも、気が引けて、お酒は、止めました。


2-18-AT2A1109mh.jpg





お祭りの神輿でしょうか(写真が間違っていましたので修正しました。)

2-19-AT2A1111mh.jpg





2-19-AT2A1112mh.jpg




2-20-AT2A1117mh.jpg




御茶ノ水駅に戻ってきました。

2-21-AT2A1121c.jpg









次回は、また、ネパール・ヒマラヤ旅行に戻ります。
朝焼けのエベレストの写真が撮れるかどうかという所です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 19

くまら

すごい人だ
当地の神社、三が日は混むけどそれ以外はガラガラでやんす
by くまら (2019-01-28 10:35) 

kuwachan

私もカメラの設定がいつの間にか変わっていることがあります。
神田明神、さすがに人が多いですね。
by kuwachan (2019-01-28 12:51) 

viviane

お蕎麦に日本酒では本末転倒の様な気がしますよね^^
でも、日本酒にお蕎麦は確かに合うかも・・・
のんびりしてきました 遅ればせながら今年も宜しくお願いします
by viviane (2019-01-28 13:51) 

SammyTajima

20年前?、年始の初出勤日の朝一番に、お茶の水の事務所から歩いて社員大勢で参拝しに行きました。 思い出深い画面をありがとうございました。
by SammyTajima (2019-01-28 14:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「Pay Pay で、13万円引き」って羨ましいです。
僕は偶に角度補正するくらいで、殆んどJPEG撮って出しです。
by johncomeback (2019-01-28 15:06) 

Take-Zee

こんにちは!
神田明神と言うと爺さんは銭形平次を思い出して
しまいます。
 思ったより立派なお社なんですね!
by Take-Zee (2019-01-28 16:18) 

okko

狛犬さんと言いながら、キツネもいるのは何かわけがあるのでしょうか?

狛犬は毬を押さえているのが雌、母親犬だそうですね。

大門の赤が見事です!
by okko (2019-01-28 16:55) 

achami

どこでもアニメとのコラボなんですね〜(^^;;
by achami (2019-01-28 17:53) 

テリー

くまらさん
ここは、特別ですね。会社が新年の初めての出勤の日に、集団で、初詣するというのが多いために、7日でも、混雑するようですね。

kuwachan さん
このカメラは、特に、設定を液晶を軽くタッチするだけで、変えられるだけに、意に反して、変えてしまうことが多いようです。
ただ、ロックがかけられるようにもなっているようです。まだ、勉強不足です。

vivianeさん
今年もよろしく、お願いします。
日本酒に、お蕎麦ですか、なるほど日本酒が主なんですね。

SammyTajimaさん
私も現役の頃、年始の初出勤日に、近くの神社に大勢で、参拝しに行きました。
神田神社ではありませんが、ーー。

johncomebackさん
JPG 撮って出しもいいですし、折角の写真ですので、なるべく、美しくしたいというのもありますね。

Take-Zeeさん
始めて、神田神社に行きましたが、予想より、大きな神社でした。

okkoさん
神田神社の中に、末廣稲荷社の支社があります。その末廣稲荷社の支社にキツネさんが、狛犬代わりに、いました。



by テリー (2019-01-28 17:53) 

ma2ma2

歴史のある神社がアニメとコラボはやめてほしいですね!
伊勢神宮では絶対に行わないと思います(^^)
by ma2ma2 (2019-01-28 18:16) 

横 濱男

なんだか御朱印もスタンプラリー化して、
神社のいい金づるになっちゃいましたね。
by 横 濱男 (2019-01-28 18:20) 

Boss365

こんにちは。
写真撮影・試し撮り?お疲れ様です!!
お賽銭なしですが、神田明神のご利益ある事を願っています?
蕎麦屋さんに、利益を落とされた感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-28 18:44) 

テリー

achamiさん
そうなんですか。
アニメとのコラボの神社は、ここで、初めて知りました。
キティちゃんとのコラボは、私の近くの神社がやっています。


by テリー (2019-01-28 20:28) 

テリー

ma2ma2 さん
神社が、アニメとkポラボしているのは、びっくりですね。
でも、若者を引きつけるのには、有効かもしれませんね。

横 濱男さん
スタンプだとか、お守りだとか、あの手この手で、金儲けをしようとしているのは、残念ですね。

Boss365さん
EOS R での試し撮りです。
色々な機会を利用して、どこまで、使えるカメラか、試さないと今の状態だと、海外旅行へ持って行くのは、かなりのリスクです。
昨日まで、1泊2日で、厳寒の富士五湖に撮影に行っていました。
タイムラプス撮影が出来るはずなのに、肝心なところの開始がわからず、使えませんでした。それに、暗いところでの撮影も強いはずなのに、
今一つでした。
by テリー (2019-01-28 20:36) 

yakko

こんばんは。
岩獅子を初めて見ました。珍しいですね。
神社とアニメのコラボ ! びっくり!(◎_◎;)です。
by yakko (2019-01-28 20:56) 

夏炉冬扇

昼間に飲める人は飲み方上手と思います。
私はダメです。
by 夏炉冬扇 (2019-01-28 21:53) 

ゆうみ

この機種 ボディに手振れ補正が静止画撮影では効かないって
口コミに書いてありますが テリーさんのお写真拝見すると
綺麗な画像ですね。
もうじき このタイプのaps-cタイプがでるとか聞いて
ますます興味がわいております。
by ゆうみ (2019-01-28 22:27) 

足立sunny

神田明神はやっぱり混みますね、江戸の総鎮守神社ですし。
お正月以外に毎年行っていますが、通年でけっこう人が来ています。
EOS R & RFレンズの写りは、正直よくわかりません。
by 足立sunny (2019-01-28 22:30) 

テリー

yakkoさん
神社とアニメのコラボは、びっくりですよね。
若者を引きつけるために、何でもありなのかもしれません。

夏炉冬扇さん
私も、昼間からお酒は、あまり、飲みません。

ゆうみ さん
Canon のEOS R には、かめた本体には、 手ぶれ補正装置は、ついていません。レンズに手ぶれ補正が、ついていれば、それが、働きます。
私が購入したRF24-100F4L IS USM には、レンズに手ぶれ補正装置がついていて、効果はあると思います。

足立sunnyさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2019-01-29 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。